らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EAGLE A6400

古いプリメインです。英国製とのことですが中を見れば見るほど日本製造です。 英国であんまり日本の部品を多々使わないと思いました。 ところどころ海外の半導体を使ってあり、日本製造でありながら海外製のエッセンスを加えた的な構造です。 中身は見れば見…

さて

CE2000の1台目が地味にいろいろ壊れています。 終段トランジスタは解決しまして通電しましたがCH-1がボリュームを上げると歪みます。 出力を調べるとスピーカーラインがショート状態です・・・しかし一応動作はする。 いろいろ調べて原因は判明しましたが・…

きついです

本業が地味に忙しく、そこにもってきて新人が毎日イベントを起こしてくれるのでその尻拭い(ry この辺にしときましょう。 新人を見ておりますと社会人なりたての自分はあーだったんだろーなと思わせます。

CE2000

一応基板は完成。帰宅が遅かったので明日シャシに入れて通電してみようかなと。 何気にVCC電圧が85Vとかでちょっと怖いっす。(汗)

面白いもの発見

2011年ヒビノ総合カタログを発見。 Soundcraft Seires10が掲載されていて、お値段も載っていました。 http://www.hibino-intersound.co.jp/image/custom/download/HARMAN_sougou_201104.pdf - Series 10 12入力フレーム(16スロット幅) \469,350(\447,000…

んで

続き。 PSA-2:終段Tr1個不良、周辺の抵抗も巻き込んで死亡。面倒ですがやるしかないです。 DA9624:動作正常、信号が無いときにLock点滅は正常とは思っていましたが・・・。 送料込み1万円ちょっとでしたので格安でした。しかも後期モデルっぽいです。 既に…

いろいろ

発送です。PSA-2が1台、6290が1台、PL-2が1台、PS-200が1台。 朝からこの4台梱包発送はなかなか大変です。

いろいろ

PSA-2 1台目:先日修理分が出戻り、ジャンパした配線が断線。手直ししてOK。スライドスイッチも接触不良だが今回は復活剤を使用。 PSA-2 別口:以前メンテした個体。終段トランジスタ1個ショート。そのほか部品が燃えてました。(汗) 半年経過+メンテナン…

アンプの音質について

良く聞く事ですが「アンプをメンテナンスし部品交換するとオリジナルの音ではなくなる」と・・・。 実際否定できないのですが、果たしてユーザーが思う程メーカーは考えているのか? 少なくとも私がリアルに見ている実例ですが、たとえば。 以下は同一モデル…

PSA-2

先日バランス入力モジュールと本体間コネクタのNGだった個体が片ch動作しないと戻ってきました。 確認するとそのとおりでして、原因は直結したケーブルが切れていた為でした。 ケーブルを一回り太くし、ケーブルの引き回しを変更しました。 これで直りました…

6290

貸し出しの声が掛かっていた6290を動作確認。リレーが駄目なのでさくっと交換。 動作OKとなりました。蓋してお送りです。 6290の低域ですがPSA-2には無いものですね。太くて心地良いです。

姫路にて

楽器店に行ってみました。なかなか行くこともないですし近所にも無いですので。 ソプラノリコーダー500円、ハーモニカ1400円、この辺はもともと欲しいと思って買いました。娘用です。 で、前々から欲しいと思っていて買ってみたのがこちら。カシオ 電子キー…

使わなくなっていた

Soundcraft Series10を納品してきました。あくまで進呈ということで、現役機の部品提供用になる予定です。 現役というのはコミュニティFM局です。 費用面で現行機へのリプレースもなかなかし難いという状況で現在あるものをメンテナンスして大事に使うという…

JBL M553

このメンテナンスを依頼されておりまして、蓋を開けると立派な故障品・・・。 しかも電源トランスが駄目という・・・一応使えるのですがトランスが異常に過熱します。レアショートでもしているのでしょう。スイッチング電源化を考えています。1Uサイズに無理…

テスター

現在アナログテスターはサンワのSP21を愛用していますが、ハードに使用している為かスイッチの接触不良が目立ってきました。過去メンテをしたのですが、最近また出てきて鬱陶しいので新品を買いました。 条件としてはセンターメータ機能と導通ブザーです。思…

6215

今日はUrei6215のセミOHを実施。ほとんどの消耗部品を交換し、バイアス確認。問題無しです。 なぜこれを急遽仕立てたのかというと貸し出し用に軽いアンプが欲しかったからでして。 こないだ自家用にと思っていた6215は売れてしまいました。 6215は貸し出して…

地元の

祭りの役に当たっていて、今回は裏方の役目でいろいろ。 メンテどころではないのですが、出来ることを少しづつ。

月、火曜と

いきなりの午前様状態です。不良が出たせいなんですけどね・・・。 とりあえず何もできんわ・・・。

CE2000Aの音質

修理デスクの死んでも良い機材で動作OKでしたので、メイン機材で聴いてみました。 十分ですね。流石Crownです。ファンも静かですし。 コレが2万とかで買えるってのはお安い買い物でしょうね。見栄えさえ気にしなければ良い買い物ができるかと。 但し今出てき…

DL-2にSL-1のフォノモジュール

使えるらしい、とは聞いていたし公式資料でもそう書いてあるのですが試したことは無かったです。 今回DL-2が売れ、フォノモジュールも御所望でしたのでSL-1用で宜しければと確認したところ、欲しいとのことでしたので、今回初めて接続してみました。何の問題…

CE2000

修理は終わってシャシに組み込み通電→ファイア。(汗) 原因は電解コンデンサ1個を逆接続・・・交換しても・・・ファイア。 基板1枚にして通電すると正常。 原因を調べたところ、電源回路の-VCCの電線が入るところの半田付け形状が、真横にあるシャーシ止め…

結果

今調べたら、昨日届いたのはなんと9/30に手配した方、要は後から手配した方・・・。 先に予約手配した方は今日到着だそうです。ふざけてる。 理由も判りやすく書いたので、流石に今回は返品しようと思います。

PS-400

仕上がってバイアス、オフセット調整中。問題なし。 DL-2とD-150A2をヤフオクに出してたのが売れたのでその確認とか。 D-150A2は発送済み、DL-2はフォノモジュールも欲しいということで在庫していたのを取り出してきて動作確認、特に問題なしでした。 この後…

てな訳で

ブラウン管原理主義の方も、一度くらいはソニー渾身の板モニを観ておかれることをお勧めします。 BVM-DやAのユーザーの買い換えを目的に作られたものですので、一般的な板とはぜんぜん違います。 管特有の不安定さ(コンバーずれ、磁気の影響、ちらつき)が…

KPP MV01(ブルーレイ版)

ようやくお越し。最初っからハイビジョン収録ですので画質が当たり前に良いです。 しかしコレをPVM-L2300で見てるアホもあんまおらんでしょうな〜。

CE2000

部品が揃ったので交換を済ませます。リレーも思い通りのものが手に入り一安心。 明日組み立てて音出しできそうです。