らいちゃんの人生墜落日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「らいちゃんのホームページ」Junker的日記より独立しますた。

主に放送業務用オーディオ・ビジュアル機材のお話しがメイン、かなり偏りがあるソフトウエアのお話もいろいろ。

Crown/Amcron(クラウン・アムクロン)/Urei(ウーレイ)アンプの修理ご相談はこちらからどうぞ。

2019-01-20 開局申請

[]開局申請

アマチュア無線免許はありますが開局はしませんでした。

時代携帯電話時代になってきて友人との会話に使用しようとしてやめたのです。(笑)

ただ車にワイドバンドレシーバーを搭載しようと考えていて、今はハンディ機、据え置き機以外のワイドバンドレシーバーが無いのです。

仕方なくアマチュア無線機のワイドバンドレシーバー機能使用しようかなと考え中。

無線機車載する時点で、開局してないと法的に不味いらしいので開局しようと。30年ぶりの事。(笑)

平成元年免許取ってますね。

デリカD:5のナビ8インチパネルって、下の物入れが潰されて無駄空間になっとる訳です。

そこにパネル分離のモービル機を載せたいなーと。

2018-12-09 デリカD:5半年後インプレ

[]買って半年経ちました

のでインプレを。

・車体:ちょっと大きい。その割に車内は狭い。リブボーンフレームのせいではあります

・高級感:ない。でもそういう車なので実用的には問題ありません。

安全安心感:他社に比べ間違いない安心感。雨はともかく雪でも安心

日常の使い勝手基本的問題無し。取り回しが5ナンバーFFミニバンに比べやや面倒です。

・外観:こんな外観の車はそうそう無い。駆け込みで買う人の気持ちも解るよ。

    嫁いわく「戦車みたいな車やねェ」。そこが良いのだ。

てな訳で半年経過しても「買ってよかった」と思わせる車です。

出来れば5ナンバーサイズなら尚良しなのですけどもね。

エンジン:トルクの三菱、昔から良く言ったものです。

      出足のモッサリ感以外は加速し始めるとモノすごい加速をしますミニバンなのに!

ミッション:6ATで不満無し。このエンジンと組み合わせるとあえて枯れたAT使用するしかないのだと思われます

なので、マイチェンのあれが気に入らない人も、今買って不満はない車でしょう。

地味に月1000台売れるだけの事はあります

[]デリカD:5 現車を見る

そういや今日は6か月点検の日でした。(汗)

買ったディーラー実車が来るという事なので見てきました。

関心は地味に高いらしく、12時半から3時頃まで点検の為いましたが全部の商談テーブルが埋まってました。

むろん半分は点検やらのお客さんでしょうけど・・・

入店した人は殆どD:5見てましたのでね。

現車を見た感想ですが、

・確かに車内の質感は現行に比べて良い。

安全装備いーなー。

・フロント部は実車で見ると、まーこんなもんかなーと思います。街でこんなグリルの車多々走ってますしね。

展示されてたのはグレードPだそうで。

付けるだろうオプションを入れると乗り出し500万円近くらしいです。

最上位がグレードP、その下がG-Power Packageだそうです(ディーゼルですがG-Powerだそうで)

それぞれ10万円づつ程度しか違わないって事らしいです。要は地味に底上げしている訳ですよ。

さて、車内が豪華、見栄えがちょっと良くなって、車内の騒音が少し静かになって、8ATな訳ですが、現行比50万円アップってのが許容できるかどうかですよね。

三菱車の中ではekの次に売れていると思うので、解りやすく言えば実質上の値上げでしょうね。しか一遍に上げすぎ。

ライバルはアルベルらしいんですが、あえてそっちを取りに行かなくても・・・ですよね。

買ったディーラー営業さんもそう言ってました(汗)。

安全装備は無いものの、逆に考えると現行はお得に見えて仕方ありません。

現行ならD-Powerが乗り出し350万円くらいでたぶん買えます。そりゃ駆け込みで買う人多い訳だよな、と思います

デリカD:5ってのは孤高の存在で良いので、過剰な豪華さは必要ないと思うのですがね・・・

質素さすらこの車は魅力ですし、月1000台は今でも売れるだけに、現行に安全装備を追加するだけで全然違うのにな・・・と思います

ある意味半年前に買ったタイミングはすごく良かったんだと、今考えるとそう思います

下手すると現行型ですら値引きは以前より渋いのかも知れません、ほっといても売れる状況ですから

2018-12-01 デリカD:5いじり

[]デリカD:5いじり

今回はシフトノブの交換とサブモニターの設置。

シフトノブはこれ。しかしお高い!

[rakuten:okamoto-p:10012642:detail]

Yahooショッピングで購入、ポイントが5000近くあったので。

取り付けは割とあっさり完了ですが組付けはなかなかややこしい。

サイドのイモネジを緩めとけとか、説明書に書いとけよ。

次いでサブモニター。

一度、カロの9インチを設置しかけたのですが、何せ大きさが・・・

オンダッシュにすると邪魔で仕方ありません。(汗)

ので、これは却下。

HDMIを諦めて安心のいつものアレ。

以外に7インチでディマー内蔵となると限られてきます

ディマーとか日本メーカーなら最初っから内蔵しておけよと思うんですけどね。

さくっと取り付け完了。

なんとか運転にも支障しないレベルになりました。

f:id:rai_chan:20181201103348j:image

主に車内KPPライブ補完システムとなります(汗)。

2018-11-23 D-150A2完成

[]実は

休日の場合娘がいますので、娘の勉強やら習い事の練習の合間を見てメンテをしております

そんな中でマイカーの6ヶ月点検の時期が来たのでディーラーへ。

新型D:5が気になりますんでね。

カタログが出来上がっていて貰ってきました。

実車を見ないと最終的な結論は難しいかなと思います

お値段がぐっと上がっているので何にせよ買えませんけどね・・・

2018-11-22 うーむ

[]デリカD:5 ビッグマイナーチェン

知ってて半年前に現行購入。当たりかはずれか・・・

今日新型が発表になりましたが、ちょっとアレは・・・現行が駆け込みで売れそうな予感。

かにサイドのデザインを見ると前のままなんですよ。

でも8ATになったり安全装備が追加されたりしているんですよね。

お値段もずいぶん上がりましたけど。

個人的には買わないし、嫌いなデザインですね。

武骨なままで良いのに、なんでそっち行くかな・・・

あのデザインにマッドフラップなんてまったく似合いそうにないんですがどうなんでしょう。(笑)

f:id:rai_chan:20181116090533j:image

このデリカD:5にして半年。満足度は高いです。

走りの面では有り余るトルク、ターボの加速。4WDの安心感

車内はそれなりに広いです。

ミニバンなので8人は乗車可能。こんなミニバン他にはなかなか無いですよ。

工業製品的にも12年、ディーゼルなら5年経過していて十分安定したものになっていますしね。

現行のちょっと悲しいところはやはり内装な訳ですが、「三菱らしい」といえばそれで終わる程度のものです。

から2台三菱車乗っている人からすれば現行D:5の内装は許容範囲かなーと思います

から現行のディーゼル買いたい、でもお金ない人!

1年落ちくらいの中古が良く出ます。1万キロくらい走っているのが多いです。

レンタカー落ちのものですがややお安い感じです。

あと新古車も良くでていましたが、今の状況だと市場が上がりそうな感じもしますね。

まだ現行D-Power、新車で買えるんだろうか。