夏山のお知らせ

おそらくみなさんは今頃わさび平小屋に居るころかと思われます。。

なぜ自分は行っていないか、と言いますと文化祭の準備のため学校に残らざるを得ないためです...

出来ることなら俺も行きたかったさー


まぁそれはさておき、今後の予定を部長氏から載せとけと言われましたので書いておきます。
今日は熊谷を7:31に発車して13:13に新穂高温泉に到着、そこから登山開始です。
そして、15:00にわさび平小屋到着、現地で1泊目を行います。

翌19日は5時にわさび平小屋を出発、鏡平山荘、弓折岳分岐を経由し、12:00に双六小屋、現地で2泊目を行います。

20日は4:30に双六小屋を出発、千丈沢乗越、槍ヶ岳に登頂し、12:00に槍ヶ岳山荘で3泊目を行います。
どうやら当日の天気は晴れです。槍ヶ岳山頂の写真に期待します…。

翌21日は4:30に槍ヶ岳山荘を出発、南岳を往復したのち、16:00に小梨平で4泊目を行います。
11時間半にも及ぶ行動です。キツそうですね。

最終日、22日は7時に小梨平、新島々、松本、長野を経由し14:12に熊谷に到着の予定です。

それでは、全員が無事に帰ってくることを祈って…。

散々だった谷川岳

1週間ほど過ぎてしまいましたが、谷川岳の報告をしたいと思います。

今回は2年生が3人欠席したので2年生が5人、1年生9人、顧問2人、合計16人で行ってきました。


初日から雨。もう嫌になりますね。自分は当日の朝から行きたくなかったです。。


1日目の夜は雨が降っていませんでしたが、2日目の朝から雨が降っていました。行く気分がなくなります。


地面は雨でぐしゃぐしゃ。ところどころ雪が残っていて、その上岩場が多い。滑る。
そして1年生のH氏のペースが落ちる落ちる。このままだと山頂にはとてもじゃないけど時間的にに無理。

…そして…

自分が熊高山岳部入ってから初のラクダのコル付近での途中打ち切り、下山してきました。

下山途中で雨が上がり、晴れてきました。どうやら天候は我々を敵対視していたようです。

天気がよくなってきたので一ノ倉岳の入口のほうまで行ってみることに。


この前地理の時間に勉強した「モレーン」を見ることができて感動しました!

この「モレーン」を見れたのは本当に良かったです。これを見た後は谷川岳ロープ―ウェイ駅まで戻り、バス、電車に乗って帰宅しました。


散々だった谷川岳、またいつかリベンジしたいですね。今度は1年生、2年生全員で…。


そして1年生の体力に問題が出てきました。このままだと夏山のコースを完歩することは難しいかもしれません…。

夏山までにみっちりトレーニングをしないとヤバい。そのこともわかった山行でした。


次回の登山は7月7日、陣見山で歩荷です。行きたくねぇ…。

最近の活動

自分は文実の副委員長を兼任していますので、なかなかこちらには出ていませんでしたが、この前の新体力テストの結果を見て体力の低下が著しかったので、最近はトレーニングになるべく参加するようにしています。

それで、おとといは熊高の裏にある公園でサッカーをやりました。

3点多く決めたチームのほうが勝ちというルールでやりました。

何とチームは1年対2年でやりました。

結果は。。。

3−0で1年生が勝ちました。まさかの。

後輩に負けてしまいました。これでは納得いかないのでもう1ゲームやることに。

今度は3−1で2年生が勝つことができました。危うし。



自分も体力をあげるために今後はもうちょっと山岳部に顔を出すように努力しようかな。

40キロハイク

さて、今年は全員完歩できたのでしょうか。

昨年20キロハイクだった某氏は行事全くやる気なしの熊高生の素質なしの奴と歩いていたのでおそらく今年も20キロハイクだったでしょう。


たぶんそれ以外の人は全員完歩できているはずです。


自分は元同じクラスの人と歩いていたのでほかの部員にあんまり遭遇しませんでしたが、一部あった人だけどんなことをしていたか報告しますね。

1年生のある人は新歓のときの罰ゲームでメイドのコスプレをして、2年生のある人は映画泥棒、部長はリーダーシップを発揮してゴミ拾いしていました。

さすがですね〜。

あと体重に心配があった1年生も完歩。さすがです。

まぁこんな感じで無事に(?)40キロハイクが終わったとさ。めでたしめでたし。


最後に次回の予定

6/16の授業後から17日にかけて谷川岳に登る予定です。

雲取山から無事に帰還しました。

今日無事に雲取山から帰ってきました。

初日は三峰口→東大演習林、
2日目は東大演習林→霧藻ヶ峰→白岩山雲取山荘 山荘付近にテント張ってからサブザックで山頂へ その後雲取山
3日目は雲取山荘→白岩山→霧藻ヶ峰→三峰神社

でした。

まぁ体力的に心配な人はいませんが、体重、並びに行動とパッキングに不安な人が居ました。
自分も某人物の行動に我慢できずに何回か怒ってしまいましたが…(笑)

これから進歩してくれることを期待しましょう。



また、今回で頼れる先輩が2人引退してしまうので非常にさびしい限りです。
3年生の先輩方、今までありがとうございました。


最後に6月山行のお知らせです。
6月の16・17日に谷川岳に山行に行く予定です。

詩知里屋に行ってきました&明日から学徒

今日は毎年恒例の詩知里屋に行ってきました。

この記事を書いているのが20時40分くらいですが、だいたい1時間前まで詩知里屋に居ましたね。


ここのパスタのトリプルを完食すれば真の山岳部員として認められるわけですが…

まさかの1年T氏が塾と理由をつけて帰りました。よって彼はまだ真の山岳部員とはなっていませんね。。
ほかの1年生8人は無事に完食しました。一安心。

あと昨年の秋から入部した2年I氏も苦しそうだったけど無事に完食していました。

自分は昨年は結構苦しい思いをした気がしましたが、今年は難なくクリア。アイスまで食べちゃいました。


ですが、何と2年のA氏が完食できず! どういうことだ!!

まぁこの出来事は事件簿入り確定ですね。。




話が変わりまして、明日から学徒大会で雲取山へ行ってきます。

3年生が居る最後の山行です。この山行で3年生が引退してしまいますが、一体これからどうなることやら?

あぁしんどい。

武甲山行ってきました。

率直な感想を言ってかなりしんどかったです。


まず何よりひどかったのはあまり寝れなかったこと。

1年のある人①があまりにもいびきがすごかった。

さらに1年のある人②が何かと他人頼りにしてきた腹立たしかった。


はっきり言ってこれから不安です。