SCOTT Foilで行くオギノパン(相模原)

  • 戸田〜オギノパン(垂水峠経由)

戸田から国道463号をひたすら西へ走ります。
所沢まで来たら県道179号に乗り換えさらに西へ走っていきます。
ほぼ平坦な道が多く道路もまあまあ走りやすいところが多いです。
ただ一箇所、国道463号が2車線から1車線に合流する辺りはかなり荒れているので溝に嵌らないよう、ハンドルを取られないよう神経を使います。
国道16号に出たら、今度は南に南下していきます。
車がガンガンとおりますが、その分スピードも出しやすい区間です。
信号は所々ありますが、イヤになるほどではないと思います。
国道16号は陸橋や高架など1箇所を除いて自転車でも通行可となっています。
なぜあの一箇所がダメなのか不思議でなりません。。。
今回は国道16号で八王子まできたら、今回は進路を高尾山に向けて走ります。
このFoilで垂水峠を走ってCR1とくらべてみたかったというのがあるためです。
走ってみると全然違う。
フロントをインナーに落とさずに峠をこすことが出来ました。
いままでは後半の2/3程度の辺りでフロントのギアをインナーに落として登っていましたが、フロントアウターで行けました。
まあ、リアのギアの歯数も違うというのもありますが。
ここまできたらあともうひと踏ん張り、と思いきや道を間違え8Kmほど余計に走ってしまいました。
結局、付いたのが13時15分くらい。
出発が8時半ころなので、約5時間くらいでしょうか。
距離は91Km。
途中で休憩を1回、20分ほどとっています。

  • オギノパン〜戸田

帰りのルートは、国道412号を北上し国道413号を東に進み16号を北上、八王子からは元きた道を戻るルートです。
国道413号はアップ・ダウンが多くなかなか走ろごたえがある道と感じました。

お昼はオギノパンで焼きそばパンとカレードーナツ、名物の揚げパンにカロリーメイトでしたが、帰りの後半は途中でエネルギー切れをお越しハンガーノックの一歩か二歩手前くらいの状態で自宅に着きました。
やっぱり、お昼はラーメン系にすべきだなと思った遠出でした。
あと、Foilだと向かい風での失速がやっぱり少ない。
風の音や体で感じる抵抗の割には速度が落ちにくいことが体感できた気がしました。