ハブベアリング交換できず

今回はディーラーでハブベアリングの交換してもらっている間に自転車で名栗峠経由で秩父のラーメン屋さんに行きました。
自転車ツーリングから戻ると綺麗になって駐車スペースにおいてあるではないか!
と思って自転車から降りて直ぐに店員さんが声をかけられ、「すみません、ハブベアリングが固着して取れませんでした。」
具体的に固着していたのはハブを固定するボルト。
このボルトを用意していなく、取り寄せる必要があるとのこと。。。
しかたがないので、今日はあきらめ代車で帰ることにしました。
代車はAQUA。
前回の代車もAQUAで、ロードノイズが結構きになることを書きましたが、今回も同様で相変わらずノードノイズが気になりました。
タイヤはダンロップのエコピアでした。
省燃費性には惹かれますが、ここまでロードノイズがあると選択肢から消えることは確実。
今度は静粛性の高いル・マンやレグノ系にしたいところですが、いかんせん、ミシュランエナジーセイバープラスと値段を比較するとどうしてもミシュランに妥協してしまいそうです(^^;
ということで、明日には交換が完了して異音が解消されていることを祈り、楽しみにして帰宅しました。


[ロードバイク]SCOTT Foilで行く「めん屋たつみ 喜心」
今回のルートはトヨタカローラ新埼玉(入間店)から名栗峠経由でめん屋たつみ 喜心」を目指しました。
サドルをちょっと前下り気味に角度を調整して走りました。
一度、この名栗峠は通っているのでペース上げ気味で走りました。
途中で1台、ガタイのいいライダーに抜かれましたが、抜いた勢いが長く続かなかったので、後ろに着きラクをさせてもらいました。
最後の登りが急になるところで、差がひらき追いぬくことはかなわず。
その登り坂辺りでまさかのシフタートラブル。
シフターがグラつき、山伏峠頂上で直し下って行きます。
めん屋たつみ 喜心に到着したのは12時半頃でちょうど2時間くらいでした。
帰路も淡々と坂を登り、下りこれまた2時間でディーラーに到着しました。
天気も快晴で風は心地よく快適なライドでした。
片道47kmで往復94km。
で、サドルを下げ気味にするとハンドルに体重が寄るので手が痛く、おしりもちょっと痛くなった。
やっぱり元に戻そう。。。
ハンドルの位置を下げてみようかな。。。
でも、そうするとドライバッグとフロントライトが思いっきり干渉して、たぶんライトは付けられないんじゃないだろうか。
今回も快適なライドでした。