JavaScriptでsubmitボタン二度押し防止する

ウェブのフォームでsubmitボタンを二度押ししてしまうユーザーがよくいます。
その理由は主に

・単純なミス
・submit後の返答が遅く、ちゃんと押せていなかったと勘違いしてもう一度押す
Windowsでファイルをダブルクリックして開くクセをそのままウェブに持ち込んでいる

などなど。
かなりポピュラーな問題なので、開発者は何らかの対策を講じておかなくてはいけません。

とりあえず簡単なのはJavaScriptで二度押し防止を実装すること。自分の場合はすごい昔に拾ってきたコードをずっと使い続けているのですが、こちらのエントリーで非常に詳しく解説されています。今後はこっちを使わせてもらおうかと思ってます。

http://www.drk7.jp/MT/archives/001345.html