2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7でファイル共有

Windows7の新PC(ThinkPad x100e)の初期設定を終え、古いPCからデータを移そうと思ったが、こんなエラーメッセージが出て、ネットワーク経由でファイル共有ができない・・・ - [コンピュータ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアク…

除外キーワードと対象外キーワード

リスティング広告で、特定の検索文字列を対象に広告の表示をしたくない場合に使うのがこの機能。Adwordsだと除外キーワード Overtureだと対象外キーワード目的は同じでも、それぞれ呼び方が違うようです。

ThinkPad x100eを買った

奥さん用に買いました。lenovoになってthinkpadも品質が下がったんじゃないかと心配しましたが、レビュー等を見ても特に問題なさそうだったので購入。価格.comで一番安い店で買いました。レノボダイレクトも見ましたが、値段がやや高めなのと発送まで時間が…

GoogleAnalyticsの各機能・項目をRDBMSに置き換えて考えてみた

非常に複雑なGoogleAnalytics。特に指標とかディメンションとか、用語がたくさんあってなかなかとっつきにくい。いろいろ触っているうちに、自分みたいな技術者だったら、RDBMSに置き換えて考えるとわかりやすいかもしれない。と思いました。具体的にはこん…

SWFUploadで複数ファイルのアップロード

一度に複数のファイルをアップロードしたい。と思って、探してみました。いろいろありました。試して迷って、最終的にSWFUploadを採用することに決めました。 決め手はサンプルが充実していて、カスタマイズがしやすそうだと思ったからです。uploadifyってい…

炊飯器を買い換えた

炊飯器が壊れたので、新しいのを買いました。買ったのは「東芝マイコン炊飯ジャーRC-10DE」。5合炊きでなるべく安いのが欲しくて、まずヤマダとコジマのネットチラシを見てこの機種を見つけます。ヤマダは5台限定\4980、コジマは台数限定無し\5980。 価格コ…

XP環境でAVCHDの動画を再生するには

※動画に関しては素人なので、いろいろ間違いがあるともしれませんがご容赦ください。 PanasonicのデジカメLumix DMC-TZ7を購入し、AVCHD(Lite)の動画が撮れるようになりました。で、拡張子がmtsのこの動画をPCに取り込んで再生したいのだが、実はこれがそん…

拡張子mtsのファイルのサムネイル表示

拡張子mtsのファイルは、デフォルトではサムネイルが表示されない。 AVIみたいにサムネイルが表示されるようにした。調べてみたところ、このやり方で実現できました。http://zenbubeer.blog68.fc2.com/blog-entry-10.htmlやはりサムネイルがあると便利です。

学習リモコンを買った

前々から気になっていた学習リモコンを買ってみました。いろいろなメーカーからさまざまな商品が出てますが、とりあえず一番無難そうなソニーのリモートコマンダーを買ってみました。まだ使い始めて1日しか経ってませんが、最高です。便利です。学習リモコン…