iPhoneの日本語変換の原型?!

http://ajaxime.chasen.org/
かつて、Ajax IMEというものがありました。いや、今もあるのですが。というか、なんか最近また話題になってるみたいですね。
Ajaxを使った日本語入力システムで、技術的なインパクトとともに海外のパソコンで日本語入力できるという実用性も優れた、見事なシステムです。
で、GoogleAjaxと検索しようとした時にサジェスト機能で最初に出てきたので、久しぶりに触ってみたのですが、

文節で分けずに変換するあたり、なんかiPhoneの日本語変換に似てる。

で、詳しく見てみると、この変換にはMeCabという仕組みが使われているとのこと。というか、この変換と和布蕪の作者が同じ。
で、過去に見た記事によると、iPhoneの日本語入力には和布蕪が使われているとのこと。
http://yebo-blog.blogspot.com/2008/09/iphonemecab.html
…同じじゃん!

思わぬところでiPhoneの日本語変換の原型?と出会いました。