32回目の誕生日!

誕生日です!32歳になりました!16進数だと0x20歳です!16進数成人!
ところで誕生日の回数数えるのに生まれた時入れなくていいのか?!どうなんだ?!
ぐぐったら、国会答弁で、生まれた当日はカウントしない、という回答があったとか。(「何回目の誕生日」という数え方がよく分かりません。満5歳の誕生日は「5回... - Yahoo!知恵袋
なるほどなるほど!
…さて。
32歳になりましたが、…最近体の衰えを感じてきます。疲れが取れない感じが…。年だけでなく、仕事柄あまり体を動かしていないのも原因かも。そんなわけで、かるく筋トレでも始めようかなーと思っている次第です。体大事。
あと、寝る時間が遅めなのも何とかしたい。睡眠大事。
その他、近状としては、人生の転機がゆっくりと進んでいっている感じです。割と重要な時期な気がする。
まぁ、のんびり生きていますよ。ええ。

今度こそ覚醒バステト!

朝レアガチャ回したら、2体目の闇カーリー引きました。

回復ドロップ作ってくれるすごいやつです。
さて。

昨日の記事で書いたように、日付変わってすぐにメジェドラ降臨行ってきましたよ。メジェドラといえばリーダーチェンジ。速攻クリアするには鬱陶しいスキルなのでコレの対策として、

光カーリー目一杯詰め込んで行きました。

負けました。
もう一度行ったけど負けました。
…。

ガチパでクリアしてきました。

ラーたまドラとその護衛。そしてインテリア。

で、デブメタ食わせて

進化させて、

いよいよ

バステトの中の

ワイルドが覚醒!

モクピィ食わせて

ハイパー覚醒バステト完成!

というわけで、テキトーに猫パで試運転。

とはいえ、フレンドに覚醒バステトがいなかったので真価はよくわからない感じ。というかスプレッドキャッツ同士で上書き出来ないから全然スキル使えない。
なお、スプレットキャッツ後にワイルドキャッツはいけたので、サブに覚醒じゃないバステト入れるのは割りとありかも。
さて。この覚醒バステト。
リーダースキルは、5コンボ3倍6コンボ3.5倍7コンボ4倍、と、他の究極の狭い方の組み合わせな感じのと、スキル使ったターンに木属性の攻撃1.5倍。上手く噛み合えば木属性6倍。リダフレ合わせて36倍。
スキル使ったターンは強いけど使わなかったら他の究極の劣化版状態なので、なるべく頻繁にスキルを使える事が重要。ということでサブもそれを踏まえて考える必要があります。
妥当なところでは、4ターンで木ドロップ作ってくれるオシリスかぐや姫。そのたドロップ変換系のエンドラや佐助も5ターン。スキブ有無などを考えるとサスケが有効か。あとスキブも考えて究極ペルセウス。このへんが軸になってきますかね。
…まあスキルマのぐんまけんがいればそれ入れときゃOKですが。ぐんまのやぼうコラボ復活まだかなー。
まあ、現状はまだ強さを掴みきれてません。

そんなわけで、ハイパーな究極バステト三種(+31バステト)が出来ました。やったー!

あ、そうそう。

闇カーリー引いたのは本当。

バステトを究極覚醒進化!・・・!?


すーふぃーんくすー

というわけで、覚醒バステトの素材スフィンクス降臨が来ました!

バステトを始めとしたエジプト神1弾の究極覚醒進化のカギを握る(=素材として使用する)、覚醒スフィンクス。これを回収するダンジョンです。新しいギミックが有りますが、最近の降臨としては割と優しめ。と言うか直近2回のソニア=グランとヘラゼウスがが異常か。

仲悪いのかな?
例によってドロップするのは進化前なので、昨日のキンカニでとっておいたキンルビ使ってレベルを上げて物理で殴…るんじゃなくて進化合成。


そして、昨晩のうちから


プラスを振って


たまドラをたんまりと食べさせておいたバステトを・・・

究極進化!


…あっ、素材用のメジェドラがいない。さすが不可視。
…風のうわさによると明日がメジェドラ降臨らしいので、日付変わり次第速攻でとってこようと思います。奇しくも明日は4月1日。新年度の初日です。新年度そうそうやることがメジェドラ回収かぁ。

ところで、

背景にもスフィンクスいるよね・・・?

祝!パズドラ3周年!

自分をパズドラキャラに例えると、

虹の番人。どうも、RAINBOW佐崎です。

現在未所持。

さて、ついにパズドラ3周年!おめでとうございます!初年度の秋ぐらいからはガチで毎日やってるので、2年半ほどは毎日遊ばせてもらってます。改めて考えるととんでもない話ですね。

そんな中、3周年記念ニコ生が18時から23時前くらいまで放送していまして、
パズドラ3周年記念生放送inニコファーレ - 2015/02/20 18:00開始 - ニコニコ生放送
20時からの降臨チャレンジあたりから見ていましたが、良かったね、覚醒ヴィーナス。

…じゃなくて、マックスむらいの降臨チャレンジ、『ゼウス&ヘラ降臨!』への挑戦、またもや超地獄級初見ノーコンクリア!おめでとうございます!そして魔法石 #ありがとうマックスむらい!
思えばゼウス降臨をノーコンクリアしし、パズドラ上でマックスむらいの名を取り戻してからちょうど1年ですね。あの時のもすごかったですが、今回のラストパズル、見事な落としをきめていて、そのパズルからもパズドラの歴史が感じられます。
…なお僕は地獄級を光カーリーパで6回目くらいでようやくクリアした、ってかんじです。ぐぬぬ

落ちないし。
まだまだ精進が必要ですね。
それにしてもこのダンジョン背景すごい。レインボーロードっぽい。今日明日明後日?限定のようですが、床はドロップだし道中では横にこれまでのダンジョンのスクリーンショットが。まさにパズドラの歴史。

クリア後のメッセージもイイ!

そんなわけで、まだまだプレイしたいです。プレイし続けたいです。山本プロデューサーが最後の挨拶で『一生続けていきたい』といったことを言っていましたが、僕はそこに一生付いて行きたいと思います。
手のひらの中の30個のドロップが織りなす無限の可能性をいつまでも追い求めて行きたいです!

パズドラ日記 1000日!

最初に表示される日数のダイアログのスクリーンキャプチャを撮り忘れましたが…、
ついにログイン1000日です!



運営からのプレゼントは、メモリアルたまドラです!やった!あと魔法石10個!
というわけで記念して何かログ的な記事をかいてみます。

ボックス紹介

お気に入りのを順番に撮っていったスクリーンキャプチャーをだーっと。
画像多いので別エントリーに。
1000日 記念ボックススクリーンキャプチャ一覧 - My Favorite Days

プラス多いやつら

こんなかんじ。

解体等と言われる、使わなくなったキャラのプラスを他のキャラに合成して移す(=元のキャラはなくなる)は特にやっていません。なので今はもう使っていないゼウスなんかもいまだ+297です。…いやそれより突っ込み入れられるのは、31バステトでしょうが。
プラスはねえ、うん、あればあるだけいいからねえ。

お気に入りパーティ


多色バステト。降臨初挑戦で使ったりする。安定感ある。

木染バステト回復なしダンジョン対応版。チャレンジダンジョンレベル8はこれで。

なんだかんだで安定感高いホルス。
その他、アテナとかパンドラとかその他いろいろとダンジョンに合わせて使ってます。

状況をだらだらと

ランクは585、プラス総数はおおまかに5500くらい。多くもなく、少なくもなく、と言った感じですかね。
ダンジョンクリア状況としては、ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンはひととおりクリア。チャレンジモードはあまり進めてない。
降臨は割とクリアしてるけど、いくつか超地獄クリアしてないのがあるはず。暗黒騎士とか。制限系は全部…いや、ラグオデAコラボの地獄級はクリアしてなかったな。
あと、絶地獄級は未クリア。あんなのできるかー!…いやそろそろクリアしとかないとなあ。

最近はレアガチャを結構回していてちょっとアレな感じ。気がつけば神所有率も結構高めに。

前のゴッドフェスでヴェルダンディオシリス劉備を手に入れて、木属性はコンプ。なぜかいまだでないイシス。

フレンドは、赤オデン、ホルス、アテナ、パンドラ、サクヤ、光カーリーあたりが多い感じ。一時期大量に存在したサタンフレも減ってきてますね。なんとなくアテナに移行してるかんじ。

そんな感じで。記念すべき1000日目に当たる今日は、伝説の山道を巡ってます。いや、トールやロキのスキル上げができてないからさあ。

記念ガチャ

せっかくの1000日目の記事。最後はガチャで閉めましょう。1回ポッキリ。

1000日もやってれば、数あるキャラもだいたい知ってます。とは言え未所持もまだまだあるのでぜひとも新たな出会いに期待したい。

銀。銀はもう大体持ってるだろうからなあ。

・・・えっ、

誰だお前?!

ときめきメモリアル2発売から15周年ですよ皆さん

 フライング販売で手に入れましたが、まさにすごいの一言です。
 基本的には前作と同じ。だが、あらゆる面で前作を超えてます。
 まず、EVS。設定でのテスト音声は(テストだから)ぎこちないけど、本編での音声は、あまりに自然過ぎて普通に聞き逃してしまいそうになったほどです。あれだけのものが出来れば何ら問題はないと思います。
 実際にプレイしてみると、一新した画面レイアウトははじめは使いにくかったが、なれるとまったく問題無し。キャラ表示も全画面を使っているので非常にいい感じです。キャラの表情も完璧だと思います。
 パラメータはほぼ変わりないですが、前作の難点「根性が上がりにくい」が解消され、より良いものになっています。
 イベントに付いては、かなり数が増えているようです。(特にランダムイベント)
 1回のプレイ時間は前作の倍くらいかかると思います。
 これはやりこみ甲斐がある。そう思いました。

1999年11月24日午後11時 RAINBOW佐崎

‰ƒvƒŒƒC‚ÌŠ´‘z

この感想を書いてから、もう15年か。歳取るわけだ。
といわけで、本日2014年11月25日はときめきメモリアル2発売から15年。15周年です。

僕にとっての萌えの原点はまさにこれ。ロードオブモエのスタート地点です。

そんなわけで、久しぶりに僕の黒歴史当時作った攻略サイトひびきの情報局を見てみたのですが、懐かしいとともに、BBS、ゲストブック、チャットともに動いておらず、リンク先もほとんど消えていて残っているのも全く更新の様子なしという、なんとも悲しい風景でした。

…いやまあ、このブログもかなり久しぶりの更新ですが。

と、ふと今日が15周年であることを思い出したので書いてみましたが、特に当時をお思いだして書くこともないし…ああ、そうだ、ときメモ2のキャラクターは公式プロフィールの生年月日で生まれ年も決められていまして、主要キャラの多くは発売年である1999年の4月に高校1年になるように1983年〜1984年に設定されてます。なので、現在だと、30〜31歳。皆さんアラサー。アララー。
僕も同い年なので都合がいいです。(謎)

ときめきメモリアルシリーズといえば、1、2とヒットし、待望の3がいろいろありつつ微妙なかたちになりつつ、しばらくしてからPSPで4が出て、キャラの1人がヤンデレだと少々話題になった程度でぱっとせず、ケータイ向けにときめきメモリアル4 Chu!というものも出つつも話題にならず。派生して生まれたガールズサイドはPS2PSPとDSで3rdまで出つつ動きがない/\・かと思ったら新作ないもののEventやったりしている様子。また、ガールズサイドと同じ部署から生まれたラブプラスは、DSの初代、プラスと様々な話題を産み、社会現象の1歩か2歩前くらいまで来たところで、満を持しで3DSで出したNewが発売延期&バグだらけという散々な結果で一気にしぼむ。
あれだ。3作目が鬼門だ。
えっと、何を書きたいんだ僕は。
そうだ、ときメモ2といえばゆるゆり
いや、ゆるゆりの作者であるクラゲ・・・じゃなくてなもり先生。なもり先生が女の子キャラの魅力にハマったきっかけが、ときメモ2とのこと。(参考:「ゆるゆり」なもりがニュータイプで作画行程を紹介 - コミックナタリー)
つまり、ときメモ2がなければゆるゆりもなかったといっても過言ではないわけです。
そういえば…

パーツ構成似てる。性格とか存在感とかは大分違うけど。

そういえば、当時からオタク用語として 萌え があったのですが、チャットで「美少女も萌えと同じようにオタク用語だけど一般化したな」「だったら萌えもいずれ一般化するのかな?」「いやそれはないだろう」なんてやりとりをした覚えがあります。…どうしてこうなった。

さて久しぶりの更新な上勢い余って書き始めたのでまとまりのない文章ですが、ときメモ2は自分にとって、サイト作ったり絵書いたり歌詞書いたり掲示板書き込んだりチャットしたりミニゲームのランキングで9位に入ったりと大切な思い出の1つなので、こう、節目にはなんか記しておきたくなるものです。ええ。