孔子のふるさと,曲阜市

今日の昼間、工事中のダート道を抜け,舗装路になったところを気持ち良く走っていると、ずっと斜め後ろをついてくる電動スクーター1台。

女の子二人が乗っており

ニーハオ!

ニーハオ!

いろいろと話しかけてきたので、チャリを止めて、筆談も交えて会話。
友人も集まってきて、ライフルのように浴びせられる中国語。

そしてなぜか公安登場。

女の子二人が追払ってくれたものの、なぜ現れたかは謎。
しかも結局女の子が何を伝えたかったのかはわからず。

あとあと反芻したらわかりましたが(笑)


さて、青島から続いた省道級の町を経由した旅も終わりです。
おそらくもうあとは国道だけなので、こんなに旅人慣れしてない田舎を通るのはおしまいなんでしょうか。省道沿いは桃の花?が満開でした。

孔子のふるさと、曲阜にきてます。

地球の歩き方には、そんなに大きな街ではない、と書いてありますが、僕にとっては久しぶりの大きな街。
しっかりシャワーのついた旅社に2泊します。

ちなみに昨日の宿のトイレは中国クオリティでした。コンクリートうちっぱなしにう○こしっぱなし。
しかもネットカフェは国外アクセス禁止でした。

孔子のふるさとなので、ガードレールには
仁 義 礼 智 信
の文字。

P.S.
済寧市泗水県苗舘鎮の郵便局の職員さんには日本に留学経験のある女性がいます。
まぁ、だれも行かないでしょうが。