rairakku6の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-02

[]夏の花木 10:13 夏の花木を含むブックマーク

 9月になりました。昼間は暑い日が続きますが、朝夕は、ずいぶん涼しくなってきました。

 庭の百日紅が満開です。

f:id:rairakku6:20170830135440j:image

[]布絵本 10:25 布絵本を含むブックマーク

 布絵本つくりをしてみることにしました。

一作目です。

(表紙)

f:id:rairakku6:20170830135813j:image

(1ページ目)

f:id:rairakku6:20170830135840j:image

(2ページ目)

f:id:rairakku6:20170830135850j:image

(3ページ目)

f:id:rairakku6:20170830135901j:image

(4ページ目)

f:id:rairakku6:20170830135907j:image

裏表紙

f:id:rairakku6:20170830135922j:image

 フェルトの布絵本です。ディズニーのアニメーション映画「不思議の国のアリス」から、アリス、懐中時計を持った白うさぎ、チェシャ猫、トランプの兵隊、いかれ帽子屋の帽子などを縫い込んでいます。フェルトはカット済みでしたので、作業がだいぶ楽に進みました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20170902

2017-08-27

[]パッチワークバッグ&ポーチ 15:38 パッチワークバッグ&ポーチを含むブックマーク

 製作を始めてひと月近くたちましたが、やっとパッチワークバッグが完成しました。

慣れないアップリケ付けや、本格的なキルティング、刺繍など、いろいろな作業があり、作り方説明書を見ながらなんとかできました。

とても売り物にはなりませんが、自分用なら使えそうです。

f:id:rairakku6:20170827160416j:image

f:id:rairakku6:20170827160522j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20170827

2017-08-03

[]パッチワークバッグ作り 09:08 パッチワークバッグ作りを含むブックマーク

 毎日暑い日が続きますね。

 家事の合間に手作りの時間を取りたいと思い、こんなものを探してきました。

久しぶりにパッチワークをしてみようかと、インターネット手芸店で購入しました。

f:id:rairakku6:20170803093257j:image

 チューリップのかわいいデザインが気に入りました。頑張って作ってみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20170803

2017-07-20

[]ぞう 09:35 ぞうを含むブックマーク

 ぬいぐるみ作り、やっと完成しました。

慣れない作り手なので、すこしふわふわなぞうさんになってしまいました。綿の詰め方が難しいですね。

f:id:rairakku6:20170720101121j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20170720

2017-07-12

[]ぬいぐるみ 13:23 ぬいぐるみを含むブックマーク

 久しぶりのブログの更新です。

 蒸し暑い日が続きますね。家で静かに楽しく過ごすのに何かないかなと、ぬいぐるみ作りを思い立ちました。

そこで、手芸店でぞうのぬいぐるみのキットを見つけたので、これを作ることにしました。製作記録を残して自分自身の励みにしようと思います。

今、手元にあるキットを写してみました。布や型紙、作り方の説明、みなそろっているので、ものぐさな私でもつくれそうです。

 完成したら、また報告します。

f:id:rairakku6:20170712133703j:image

f:id:rairakku6:20170712134138j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20170712