”はらっぱ”-21st Century Ver.-

●ご挨拶●

2004年5月6日のブログ開設当初は岡山にて大学院生だった当方も、2007年12月に神奈川県の実家へ戻ることに。その直後に現職を得て、2008年6月からは東京住まいとなり、現在に至ります。

内容は地理・地学・地域の話題(鉄道に偏る?)に食べ物の話が多い・・が、本格的に仕事が始まってからは更新頻度が大幅に落ちています。細々と続けるようにシフトしている状態です。

●コメント記入、その他●

コメントはパブリックモードとなっておりますので、トラックバックと併せてご自由にどうぞ。コメントレスは原則的には掲載後24時間以内にするように努めますが、執筆者の事情でそれが果たせない場合もありますので、この点は予めご了承ください(なお、当ブログの内容と関係のない書き込みやトラックバックについては直ちに削除しますので、その点はご了承ください)。

個人的に連絡を取りたい方は、左側のサイドバー「執筆者紹介」内にメールアドレスを掲載しておりますので、そちら宛にお送りください。なお、こちらは毎日チェックできないので、コメントレスよりも返事に時間がかかります。メールでの返事を急がれる方は、その旨コメント欄に一筆書いていただけると非常に助かります。

2012-05-06(Sun)

8周年

今日ブログ開設から8周年となりました。いつもアクセスいただき、ありがとうございます

と言ってもここ3,4年くらいはほとんど書いていないので、開店休業状態のまま、というのが実際のところです。

ある程度のまとまった文章を書く場としてオフィシャルな(会社の)ブログやポータル系へのコラムを書くようになったこと、また一方で、プライベートではツイッターに代表されるようなリアルタイムかつ簡便に発信する場ができたことが、この開店休業状態の時期と概ね一致しています。

ただ、それぞれの発信ツールの特徴なり読み手の層などを意識すれば、それぞれの存在意義はあるので、共存させていく気持ちに変わりはありません。

全く別のサイトで知り合った学生の子が「ブログをアップするまでに相当書き直したりしているんですよ」という話を聞いてブログ開設の頃を思い出しました。

時が経つほど嫌でも時間的制約に迫られる場面が多くなるので、せっかく書くことが好きであるのなら、今のじっくり書く時間を大切にして欲しい、と思っています。

引き続き、よろしくお願いします。

2012-01-28(Sat)

[]誕生日

36になりました。

今年は年男でこれで3周目となったところですが、この12年周期で振り返ると、期間中に大きな動きがあって最終的に新しい展開が拓ける、ということが多いようです。

一周目(1976〜1988)は中学受験という動き。これは多分に親の意向が大きい訳ですが、それでも、この時から勉強していても地理を中心にした社会科地学は興味の度合いが高かったのは間違いなく、その後につながる萌芽はこの時既にありました。

二周目(1988〜2000)中学・高校の中で地理地学への興味がさらに高まり大学での地理学専攻に繋がります。そして院進学で実家を離れ岡山へ、という大きな決断。この時の早稲田岡山相互の息詰まるやり取りは今思い出しても背筋が凍ります(同じことはちょっともう勘弁)。いろいろ衝突もあったけれど、最終的には双方納得で移れたので意思を貫いて良かったと思っています

また、これは余談ですが、高2・高3の頃、月一で刊行されていた小学館の全駅シリーズを買い揃え、通学時間中に英単語を覚えずに駅名や路線網を覚えていたので当然ながら浪人する(笑)。しかし、現在仕事でこの当時覚えたことがおそろしく生かされているので、何がどこで役立つか分からないものです。

また、浪人中に地理勉強法も大きく変わり、進学後の地理学への向き合い方も学ぶ機会もあったので、この一年の回り道も大きな収穫がありました。

そういえば、大学院進学でも一年浪人していますね。

三週目(2000〜2012)は研究生から就職への大きな転換、これも数年間にわたって悩み抜いた上の決断でした。

岡山での生活は当初の2年の予定が終わってみれば8年近くに及び、それだけ楽しかったわけですが、当時の状況を踏まえた上で次の展開を見据えての大きな動きとなりました。

総じて決断が遅く、故に多くの方にご迷惑を掛けることもしばしばですが、折に触れていろいろアドバイス、叱咤激励をいただき、深く感謝しています

さて、4周目はどんな風になるのやら・・まあ、もしかしたらいなくなっているかも知れないけれど(笑)。でも、そういうことも頭の片隅では考えておく必要はある歳になってきていると思います

2010-06-25(Fri) 曇時々晴

[]JR四国 今秋に一部の駅窓口業務を終了 22:57

旧聞ですが、備忘を兼ねて載せておきます。

駅係員による窓口営業を廃止する駅(9月1日もしくは10月1日)

予讃線:鴨川本山豊浜伊予土居大西菊間三津浜伊予長浜

土讃線:大歩危豊永、西佐川、斗賀野、多ノ郷、土佐久礼

高徳線:造田、讃岐津田讃岐白鳥

徳島線:府中、牛島、阿波川島、学、阿波山川阿波加茂

牟岐線:二軒屋、中田阿波中島桑野、由岐

予土線:江川崎

JR四国 駅業務体制の見直しについて(6/21)

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-06-21/02.htm