Hatena::ブログ(Diary)

ひたすらまとめ三昧 RSSフィード

2015-01-30

【格安】 大阪府 介護福祉士の職業訓練 (ハローワーク)

■ 格安!ハローワークの介護福祉士養成講座

*2015年10月21日更新版。

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練「公共職業訓練」で、授業料無料で介護福祉士養成講座が実施されていることがあります。ただし、テキスト代や諸経費は自己負担です。

公共職業訓練の介護福祉士養成講座は、離職中の社会人が対象です。


■ 2015年の募集情報

公共職業訓練の介護福祉士養成講座のおもな形式としては、ハローワークが直接行うのではなく、専門学校などに委託して実施する「委託訓練方式」がとられています。

2015年(平成27年)の大阪府の受講生募集情報は次のとおりです。

〇 訓練期間(2年間)

 平成27月4月1日(水)から平成29年3月31日(金)

〇 募集期間

 平成27月2月12日(木)から平成27年3月4日(水)

〇 学校

 ・大原医療福祉製菓専門学校梅田校
 ・北大阪福祉専門学校
 ・大阪社会福祉専門学校
 ・大阪国際福祉専門学校
 ・近畿社会福祉専門学校
 ・鴻池生活科学専門学校
 ・関西社会福祉専門学校

〇 定員

 各校20人

〇 選考

 2015年3月11日(水)

〇 合格発表(合否決定発送予定日)

 2015年3月17日(火)


(参考)
大阪府のHP:平成27年度大阪府委託訓練事業 介護福祉士養成科 実施計画
 (PDFファイル)


■ 自己負担額ってどのくらい?

東京の学校2校ほどに電話してみましたが、自己負担額は、テキスト代や健康診断費等で3万円から10万円くらい(2年間の合計)。自己負担額は学校によって幅がありますので、志願する前に金額を確認しておいた方がいいと思います。


■ 最新の職業訓練の探し方

職業訓練校や最新の講習会は、次のページなどで確認することができます。

(大阪府のHP)
職業訓練のご案内


■ 競争倍率はどのくらい?

たとえば、東京都の介護福祉士養成講座(2年制)の場合ですと、2015年4月入学の介護福祉士養成講座の競争倍率の平均は 0.42 倍でした。


■ 本当に卒業と同時に資格が取れるの?

介護福祉士養成施設卒業者に対しても国家資格を課す方向で議論が進んでいます。ですが、2015年度の入学生については、おそらく国家試験免除で資格取得ができる方向と思われます。

(参考)
朝日新聞:「介護福祉士」取得しても待遇は… 仕組みは次々変更
 (2015年1月26日)


■ その他の職業訓練

職業訓練では、介護福祉士以外に介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)介護福祉士実務者研修も実施されています。

初任者研修や実務者研修の訓練については、当ブログの次の記事を参考にしてください。

【激安】ハローワークを活用したヘルパー資格の取り方とは

職業訓練の公式ページは以下のとおりです。

(職業訓練 公式ページ)
厚労省のHP:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)


■ 窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。分からないことは、ハローワークに直接聞くのが手っ取り早くて正確です。

(ハローワークの連絡先と場所)
厚生労働省HP:全国ハローワークの所在地と電話番号

なお、職業訓練は、面接などが課され、必ずしも希望者全員が受講できるとは限りません。ですので、有料の資格取得学校も一緒に調べておくことをおすすめします。


【関連記事】

【受験資格が変更】介護福祉士になるには(2016年度の試験から)
【最新】ヘルパー2級から介護福祉士になるには(2015-16年版)

    
Connection: close