Hatena::ブログ(Diary)

必殺技がほしいです>< RSSフィード

2016-01-03

【まとめ】 格安!十和田市の職業訓練 【ハローワーク】

■ 格安!ハローワークの職業訓練

ハローワーク(職安)が窓口になっている職業訓練を活用すれば、資格講座などを授業料無料で受講することができます(ただし、テキスト代や諸経費は自己負担です)。

職業訓練には、求職者支援訓練公共職業訓練があります。ともに、主として離職した社会人が対象です。

求職者支援訓練については、雇用保険に加入していない社会人限定。転職活動中の社会人(雇用保険に入っていない場合)や、無職の人、主婦、フリーター(勤務時間が短い場合)などが当てはまります。


■ 求職者支援訓練の例

求職者支援訓練のおもな形式としては、ハローワークが直接行うのではなく、資格学校や一般企業に委託して実施する「委託訓練方式」がとられています。

調べてみますと、たとえば十和田市で次のような訓練が見受けられます。

〇 十和田市のパソコン・経理事務講座(パソコンじゅく)の例

・想定する仕事
 経理事務員
・訓練内容
 経理事務員の仕事に関する簿記・パソコン・経理実務の知識および技能・技術を習得する。
・対象資格(任意受験)
 日商簿記検定2級
 日商PC検定(文書作成・データ活用)3級
 電子会計実務検定初級
・訓練期間及び訓練時間
 平成28年3月14日〜平成28年7月13日 (4か月)
 10:00 〜 16:50
・自己負担額
 \13,284
 (交通費が別途発生する場合があります。)
・募集定員
 10人
・訓練実施施設
 パソコンじゅく十和田教室
・訓練実施施設の所在地
 青森県十和田市西 
・過去の就職率
 平成25年度81%


訓練は他の地域でも実施されており、他の市町村の求職者支援訓練を受講することもできます

〇 青森市のパソコン基礎講座(JMTC)の例

・訓練内容
 事務的職務で必須のパソコンスキルを初歩から習得し、ビジネスで具体化する知識を学ぶ。また、職業人としての即戦力を目指し、コミュニケーション手法やビジネスマナーを習得できる。
・対象資格(任意受験)
 MOS Excel2013
 MOS Word2013
・訓練期間及び訓練時間
 平成28年3月8日〜平成28年6月7日 (3か月)
 9:10 〜 15:50
・自己負担額
 \6,696
 (交通費が別途発生する場合があります。)
・募集定員
 15人
・訓練実施施設
 JMTC青森教室
 (株式会社JMTC)
・訓練実施施設の所在地
 青森県青森市桂木
・過去の就職率
 平成25年度93%、 平成26年度83%
 (雇用保険適用就職率:平成26年度57%)
・過去の評価(5点満点)
 平成25年度4.6、 平成26年度4.8、 平成27年度4.9



■ 最新の講座の探し方

職業訓練校や最新の講習会は、次のページなどで探すことができます。

(青森県の職業訓練)
厚生労働省 青森労働局:公共職業訓練のご案内

求職者支援訓練の講習会は、次のHPなどでも調べられます。

(求職者支援訓練 検索ページ)
求職者支援訓練認定コース情報検索システム


■ 職業訓練受講給付金

求職者支援訓練の場合、「月収8万円以下」など、一定の条件に合致すると、月々10万円の職業訓練受講給付金をもらいながら訓練を受けることができます。

職業訓練給付金について、くわしくは当ブログの次の記事をご覧ください。

サルでもわかる職業訓練受講給付金(ハローワークの審査と条件)

公共職業訓練の場合ですと、訓練期間中、失業保険の給付を延長してもらえる制度があります。


■ 面接対策

面接対策については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【知らないと損をする】 求職者支援訓練の面接対策


■ 窓口など

申し込みや問い合わせの窓口は、ハローワークになります。分からないことは、ハローワークに直接聞くのが手っ取り早くて正確です。

なお、求職者支援訓練は、格安の受講費用ということで、競争倍率が高くなることがあります。面接などが課され、必ずしも希望者全員が受講できるとは限りません。ですので、有料の資格取得学校や通信講座も一緒に調べることをおすすめします。


【関連記事】

【10万円もらえる】ハローワークの職業訓練校で資格取得