Hatena::ブログ(Diary)

ニュースをめぐる謎 RSSフィード Twitter

2011-10-22

【超ホットスポット】柏市で57.5マイクロの放射線量(根戸の地図,場所,放射能)

【千葉・柏で、57.5マイクロシーベルト】

柏市でスーパーホットスポットが発見されました。1時間当たり57.5マイクロシーベルト。場所は根戸高野台の市有地だということです。

千葉県柏市は(10月)21日、同市根戸の市有地で、毎時57・5マイクロシーベルトの放射線量を検出したと発表した。市によると、線量が高いのは半径1メートルの範囲で、10メートル以上離れた地点の線量は0・3マイクロシーベルト以下。(中略)現場は地元の町内会に広場として貸し出している土地の一角。(スポニチ)

asyura(原発事故は無関係?柏市の市有地で57・5マイクロシーベルト)より。

局所的にあまりに放射線量が高くなっているため、福島原発由来ではないのではないか、という声もあります。続報を待ちたいと思います。


【根戸ってどこ?】

柏市根戸の地図と場所は次の通り。

(地図)
千葉県柏市根戸(グーグルマップ)


【千葉の汚染マップ】

有名な汚染マップとしては、文部科学省が公表したものがあります。

(地図)
千葉の汚染マップ(文部科学省)
千葉の詳細な汚染マップ(文部科学省の公式HP)


【関連記事】

【地図まとめ】放射能ホットスポット(汚染地域マップ。関東、東京)
【まとめ】西日本のお米・野菜を食材宅配でゲット(評判・価格)