2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【辛口評価】世界一わかりやすい放射能の本当の話(子供を守る編。宝島社)

【レビュー、口コミ・評判】放射能関連の本を購入しましたので、感想・書評などをメモとして残しておきます。・世界一わかりやすい放射能の本当の話(子供を守る編。宝島社)全体的には、放射能について基本的なことがソツなく整理されていると思います。 1…

【放射能】ブルーベリーのセシウム汚染がヤバすぎる件

【関東、東北産のブルーベリーから、続々と高濃度セシウム検出】福島原発事故以来、もっとも危険な食材のひとつ。それがブルーベリー。 福島県産はもとより、他県産からも続々と放射能・セシウムの検出が報告されています。以下、厚生労働省公表の主な放射能…

【評判・レビュー】『内部被曝の真実』児玉龍彦(幻冬社)

東大アイソトープセンター長の児玉龍彦教授といえば、国会の参考人招致で熱弁をふるったことで有名ですね。内部被曝の専門家である児玉先生による著作が出版されました。【尿中6ベクレルのセシウムでも癌になる】サンデー毎日9月25日号(p.118〜p.119)…

【売り切れ続出】大地を守る会の「震災前食品」(放射能と口コミ・評判)

【「震災前食品」に注文殺到】食材宅配サービス大手の中で「イチバン震災前食品が充実している」と評判の「大地を守る会」(大地宅配)。 さっそくネットで登録してみました。すると、次のような食品が売り切れに。・大地を守る会の納豆(たれ付) ・サンマ…

【飲んでみた】木次のカフェオレ(大地を守る会,放射能,評判)

【島根県産のカフェオレ】島根のカフェオレを飲んでみました。食材大手の「大地を守る会」で注文。ヤマトのクール便で到着しました。ヤマト便なので、時間指定ができるのが便利。味の方は、口コミ・評判どおり、さらっとしていて上品なテイスト。何より「島…

【放射能】青森県の「りんご」の定量下限「45ベクレル」ってどうなの?(リンゴ)

【ボクがスーパーで青森県産のリンゴを買わないワケ】これ、食材宅配大手の「大地を守る会」(大地宅配)の津軽りんご。 かつてないような「みずみずしい味」です。大地を守る会は、「全品の表面検査」と「抜き取り検査」をしています。新年度の青森産リンゴ…

東電社員家族は地震の起こった日、福島住民を捨てて原発90キロ圏外に逃げた?

【東電社員家族は、福島県民を見殺しにした?】既出の情報ですが、重要な史料ですので、メモとして残しておきます。 youtubeに「東日本大震災 福島第一原発元モニターからの証言」という動画がアップされています。・youtube「東日本大震災 福島第一原発元モ…

【辛口評価】ベクミルの放射能 測定器は、不正確?(評判,柏市)

【ベクミルの主力測定器LB200の落とし穴】千葉県柏市にオープンした食品の放射能測定ができる場所「ベクミル」。とても意義あることであると思います。個人がどんどん食品を計測するようになれば、食品会社はおいそれと汚染食材が使えなくなるからです…

【放射能】グリーンコープの独自基準、10ベクレル!(生協の評判)

【放射能対策 日本一】ご存知の方も多いと思いますが、生協・グリーンコープのセシウムの独自規制値は1キロ当たり10ベクレル。たとえば、北海道でさんまからセシウムが12ベクレル検出されたことを受けて、新物のサンマの取り扱いを一切停止しました。こ…

【不正確さ、ヤバすぎ?】LB200 ベクレルモニターの精度、評判、価格

【LB200:週刊文春の検査結果がデタラメすぎる件】週刊文春は、10月27日号に魚と海産物の放射能検査結果を掲載しました。もしこの記事が本当ならば、前回の文春の検査のとき同様、LB200の精度がヒドすぎです。文春は、放射線量が高めに出た海産物を、第三…

【排出!ストロンチウム】もずく、ワカメ、こんぶが効果的?(食品)

【ストロンチウム排出なら、もずく、ワカメ、こんぶ】ネット上では、ストロンチウム排出(放射能除去)に効果的な食品として、もずく、わかめ、コンブの名前があがっています。アルギン酸によって、ストロンチウムの体内残留量は8分の1程度になるとか。そ…

【まとめ】タイの洪水で国土の3分の1、水没(地図,日系企業,被害)

【洪水の地域は、国土の中心3分の1?】タイの洪水ですが、国土の3分の1が水没したようです。洪水の地域や範囲は、次の外部サイトが参考になります。(地図) ・タイ・洪水マップ(痛いニュース)より。この洪水マップを見るとp、場所とか範囲とか言って…

【かき がヤバい】福島産の干し柿713ベクレル(放射能,セシウム)

【福島県産の干し柿、暫定規制値超え】福島の伊達地方の干し柿から、1キロ当たり713.7ベクレルの放射性セシウムが検出されました。福島県は(10月)14日、同県北部の伊達地方名産の干し柿「あんぽ柿」を県の機関が試作したところ、国の暫定規制値…

グリーンコープなら、放射能 不検出の新米が買える(評判)

【独自基準は、10ベクレル】グリーンコープは、福島原発事故後、速やかに独自規制値を設定しました。1キロ当たり10ベクレル。実際に、さんまから12ベクレルのセシウムが検出されたことを受けて、新年度のサンマの取り扱いを停止しました。・グリーン…

【9800円】エステーのガイガーカウンター「エアカウンター」(評判と価格)

【9800円のガイガー】エステーは、発売するガイガーカウンターの価格を9800円に値下げすると発表しました。エステーは(10月)6日、20日に発売予定の家庭用放射線測定器「エアカウンター」の希望小売価格を1万5750円から9800円に引き…

【給食から放射能】横浜市のシイタケから350ベクレル(セシウム)

【給食から続々と放射能】神奈川県横浜市の給食のしいたけから、セシウムが1キロ当たり350ベクレル検出されました。・save child 【食品】横浜市、小学校の給食使用食材10月13日使用分 乾燥シイタケから350ベクレル/kg検出 【これまでは検査してなかった…

【放射能】検査と評判:オイシックス,パルシステム,生協,らでぃっしゅぼーや

【代表的な業者は?】関東を中心とする宅配で有名なところは、次の業者です。・オイシックス(oisix) ・らでぃっしゅぼーや ・パルシステム ・東都生協 ・大地を守る会 ・コープデリ ・生活クラブ連合会 ・ハーモニックトラスト私はすべて、資料請求かお試…

【粉飾?】文科省の放射能汚染地域マップ(セシウム汚染マップ)

【文部省の汚染マップは、粉飾?】「文科省の放射能汚染マップより、実際の汚染はひどいのではないか。」 そんな声がネット上では目立ちます。根拠となっているのが、早川教授の汚染ルートマップなどの情報です。 まず、早川教授の汚染ルートマップは、次の…

【放射能】青森県のりんご「セシウム不検出」は本当か?(リンゴ)

【青森の「りんご」からセシウム不検出。でも定量下限は45ベクレル】青森県のHPで、青森産のリンゴや新米からセシウムが検出されなかったとアナウンスされました。本当に青森の農作物は安全なのでしょうか?HPをよく読むと、放射性セシウムの定量下限…

メグミルクの牛乳からセシウム8.2ベクレル検出か?

【メグミルクの牛乳からセシウム8.2ベクレル?】 *11月10日更新。twitterの情報ですが、「江東こども守る会」の代表石川あや子さんの発言で、「メグミルクの牛乳から微量のセシウムが検出された」という言及がありました。セシウムの量は、1キロ当…

【7000円】エステーのガイガー「エアカウンター」格安版(ガイガーカウンターの評判)

【エステーのガイガー、格安版発売へ】エステーのガイガーカウンター「エアカウンター」ですが、2012年に7000円前後の価格のものが発売される予定だということです。エステーの上月洋執行役は6日の記者会見で、平成24年春に希望小売価格税込み7…

【高画質】汚染マップ(関東,東京,神奈川の土壌汚染マップ)

【最新の土壌汚染マップ】 *12月14日更新。最新の土壌汚染マップは、予測値図。名古屋大学などが作成したセシウム137の降下予測地図(シミュレーション)です。(地図) ・名古屋大学などの国際研究チーム セシウム137の土壌沈着シミュレーション…

【放射能の対策】らでぃっしゅぼーや、ローソンとネットスーパー

【らでぃっしゅぼーや、ネットスーパー事業拡大へ】福島原発事故にともなう食品の放射能汚染で、ネットスーパーに注目が集まっています。食品のネット通販大手のらでぃっしゅぼーや(3146 JQ)は、ローソンと組んでネットスーパー事業の拡大をめざす、と報…

【米】福島・二本松市、放射能・セシウム汚染米の買い上げを要請

【二本松市長、放射能汚染米の買い上げ要請】福島県の二本松市の新米から1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されました。国の暫定規制値超えであることから、視聴は買い上げを要請したということです。福島県二本松市産の米の一部から暫定規…

【混ぜられてる?】セシウム茶、混ぜられ薄められて流通(放射能)

【セシウム茶「混ぜられている」と東京新聞が報道】ブレンド茶の中には、汚染されたセシウム茶が薄められて販売されているものがある、と東京新聞が報じました。具体的には、セシウム汚染された緑茶が、九州産のものとブレンドされて販売されたケースがあっ…

【放射能】群馬の米、下仁田ネギ、こんにゃくは大丈夫?(セシウム汚染)

【全面積の半分が放射能汚染地域】(地図) ・【文科省】群馬の土壌汚染マップ文部科学省が作成したセシウム汚染マップによれば、群馬県の面積の実に半分くらいが放射能汚染地域になってしまったようです。土壌汚染マップの「暗い緑色」の色分けされた地域は…

【地図】土壌汚染マップ(東京,神奈川,埼玉,栃木,群馬,福島)

【文部科学省の土壌汚染マップ、10の都県が公開】 *10月6日更新版。文科省が航空機を使用して作成している土壌汚染マップですが、10の都県のものが作成、公開されています。いずれも外部サイトのものですが、ボクが探した中で、もっとも見やすいと思…