Currentセットで朝から幸せ



最近、週末の朝の楽しみが一つ増えた。家からクルマで6〜7分のところ、野北のレストラン Current(カレント)で海をながめながらのモーニング・セットである。1月から始まったばかりのこのサービス(「朝カレ」)、サンドイッチ・セットが600円、店長おすすめのカレント・セットが770円と、超お得なのだ。朝8時からのサービスなので、明るい農村型ライフスタイルの我が家では、カキとクリの散歩を夜明け前に終え、しっかりお腹をすかせて、開店をまちわびるかのように繰り出していく。前回もそうだけれど、きょうも第一号客としてエントリーした。

二人ともカレント・セットを注文。焼きたてのプチパン(おかわり自由) 、スープ、ミニサラダ、日替わりデニッシュ、コーヒー(おかわり自由)がついてくる。本日の日替わりデニッシュは、「つまんでご卵」の卵を使ったハムエッグ。パンは、天然酵母パンを含め5〜6種類から自由に選ぶ。
食事はもちろんであるが、なによりのご馳走は、窓の向こうにひろがる野北の海岸線と玄海灘の景色である。暖炉のぬくもりを背に、海に連続しているテーブルにゆっくり新聞をひろげながら、朝の一時をゆっくり味わう。「至福なり」である。お客さんがけっこう多いランチだとこうはいかない。近所に住む者の、ひそかな喜びである。
贅沢ついでに言わせてもらうと、海をみながら、卵かけご飯とお味噌汁を食べさせてくれる店が、同じサンセット・ロード沿いにできると言うことないのだが・・・

*カレント→ http://www.beachcafesunset.com/current/index.html