思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

日記

昨日の朝、てきぱきと身支度を済ませていざ出発というタイミングで保育園から着信があった。事務の先生によると、娘が登園後すぐに嘔吐し、しばらくしてまた胃液のようなものを吐いているとのこと。夫が気を利かせて「俺が迎えに行くよ」と言ってくれたので、娘のこと…

ゆるい自炊生活のおかげか体調がとても良い

こんにちは、藤本モウフです。 退職してからゆるい自炊生活にシフトしました。 料理はそんなに好きではありませんでしたが、今では歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じように、ごはんを作るのが暮らしの一部に組み込まれています。 それに簡単なものばかりなの…

決め手はコーヒーの温度

昨日、久しぶりに美容院に行った。 いろんな美容院に行ってみたけど、今お世話になっているところが一番好き。 「なるべく静かにすごしたい」を叶えてくれる 予約サイトから予約するとき、私は雑誌を読みたいので「なるべく静かにすごしたい」にチェックを入れる。 今…

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行5日目)

こんにちは! 今回は関西旅行最終日の5日目について記事にしたいと思います。 ホテルをチェックアウト 泊まっていたホテルをチェックアウトして、JR神戸線で神戸から新大阪へ向かいました。 この日は火曜日で平日だったので、通勤ラッシュだとスーツケースを持って乗る…

何でもパンに練り込むぜ

皆さん、ヨーグルトレーズンってご存知ですか。レーズンにヨーグルトチョコがコーティングしてあるお菓子です。いろんなメーカーから売り出されていますが、私が初めて食べたのは無印のやつだったので、無印のを紹介します。 www.muji.com 皆さん、ホームベーカリーっ…

都立中央図書館と、ゴーヤーチャンプルーと、タイムスリップと。

麻布十番駅を降りると、すぐ近くにオスロコーヒーがある。そこで軽く朝食を摂ってから、少し長めの距離を歩いて、広尾の都立中央図書館へ行く、というのを毎週のような習慣にしていた頃があった。予定のない週末はだいたい広尾にいた。 あの図書館が良いのは、コンピュ…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

ミドルウェイはどこだ・・・

充実した生活を送るために、いろいろ研究していたのだが、ふと思った。 (生活は充実していなければならないのか?) 私は毎日を充実させようと、躍起になっていた。 朝、自分にとって大事なことリストを眺めては、今日のテーマを作り、それに沿ったアクティビティを考…

ぬいぐるみ洗濯記

ぬいぐるみたちを洗いました 三匹目のO次郎 干されている様子 (IKEAの椅子がぬいぐるみ干すのにぴったりだった) あとはニット用の干すやつにみんなを並べました(ぎっしり〜!) この日は全部で20体ほどのぬいぐるみを洗った どんどん自分の中でぬいぐるみの洗いから…

記事執筆のモチベーションを維持するために「人の役に立つ」ことを諦める

2024年は、「技術発信を頑張る」というのを目標にしている。 この目標は1月に設定して、既に3か月が経過しているが、今のところ上手くいっていない。 書いた記事はまだ二つだけで、この記事を書くにもかなり苦労した。 zenn.dev zenn.dev 目標を設定したときはモチベー…

【鉄フライパンは】愛用歴2年の経過報告。【いいぞ】

唐突に鉄フライパンに手を出してから約2年。いろいろな人におすすめしてきたものの、 実際に購入に至ったのは今のところ母ひとり。

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、インドへの航空…

新芽LOVER

フォトグラファーにとって春は花撮りが楽しい季節。でも私は同じくらい新芽を撮るのが好きです。芽吹き始めた葉っぱ、瑞々しい緑色、柔らかそうな葉肉、たまりませんね。 というわけで、新芽撮影のススメです。 いきなりマニアックなところから。 どこが新芽?と思うか…

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。 なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。 最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。 野球 ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」…

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。 単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。 図鑑があればと思うのだが、こ…

今年も春がきた

こんにちは。 春ですね。 毎日暖かくて幸せです…! 今年も神代桜見に行ってきましたよ! ものすごい人でした。 駐車場までも大渋滞で。 コロナの時、全然人いなかったからナメてました笑 さすがに混む時間帯避けて夕方行ったんですけどね! 15時半くらいだったのにまだ…

爪がかわいいだけで気分が良い

先月、日帰りでお伊勢さんに行ってきた。 日本で最も格式の高い伊勢神宮にお参りするのだから身なりをそれなりに小綺麗にしていかなくてはと思い、旅行の二週間前くらいから美容院に行ったり新しい服や靴を用意したりと身支度を始めた。 その身支度のひとつに、"手先を…

夢詰め合わせ

駅の夢 駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。 出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレの…

スノーボール式

・ナマ言ってすんません!!! shaker0831.hatenablog.com ・友達ができないだのごちゃごちゃ言ってましたが、今日無事に仲を深めてきました。昼までがっつり寝たあと、公園で遊ぼう!という誘いが全体ラインでポストされ、勇気を出して飛びついた。キャッチボールとサ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

SUUMOタウン

小岩のイトーヨーカドーで教わった、自分が大人になったこと|文・古賀及子

記事を見る

りっすん by イーアイデム

男のわたしが時短勤務を選んでみて。育児との両立に悩み、フルタイムをやめて気付いたこと

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

Maestraudio MAPro1000 〜小型でも広いサウンドステージを実現する国産インイヤモニター

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

Claude 3 Opus の実力を Amazon Bedrock でいろいろな「こけし」の画像を使って確認する

記事を見る

スタンバイplus(プラス)|仕事探しに新たな視点と選択肢をプラスする

ティッシュ配りをする際のコツは?受け取ってくれる人の見極め方とは

記事を見る

JBS Tech Blog

Pythonで構築したAzure Functions関数を事前ビルドして閉域環境にデプロイする

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【本】『居酒屋』:パリ労働者階級の生と破滅を描く、ゾラのリアリズム傑作

★この記事を読むと、「エミール・ゾラ」によるフランスの自然主義文学作品で、最も有名な作品群である「ルーゴン=マッカール叢書」の第七作『居酒屋』が読みたくなります。 ★詳細はこちら→『居酒屋 (小説) - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『エミール・ゾラ - Wikipedia…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑨(僕にとっては「革命的」な出来事)

2023年12月某日 マウンテンバイクの乗り方を知らなかったこと 子どもたちの冬休み初日。息子と一緒にマウンテンバイクのコースに遊びに行く。(娘は塾の冬期講習。妻は在宅勤務) マウンテンバイクをレンタルして、いくつかある練習用のコースで遊ぶんだけど、奮発して…

【モルック週末イベント情報】2024/4/20~21のモルックイベント一覧

国内のモルックイベント・大会情報を集めている「全国モルックカレンダー」から、今週末2024/4/20~21のイベント情報を紹介します。 イベントに関する詳細は、以下のHPを参照してください。 jajapatatas.com 内容が更新されている可能性がありますので、必ず主催者から…

【大衆酒場 いそろく】広島駅近くの新店居酒屋。広島の日本酒やグルメが楽しめる(南区松原町)

こんにちは。広島県を中心に年間で約500軒食べ歩きをしています。百鬼丸もどき【Instagram / YouTube】です。今回紹介するのは 大衆酒場 いそろく さん。2024年3月1日オープン。広島駅の近くのビルに入った居酒屋です。立ち飲みも出来るようです。▼店内の様子です。カ…

ザ・クリエイター/創造者

人類とAIの戦いが勃発した近未来を舞台に描くSFアクション。 危険なミッションに挑んだ退役軍人が、潜入先でヒューマノイドの少女と出会う。 監督などを務めるのは『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』などのギャレス・エドワーズ。 『TENET テネット』など…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

花巻 姫神

姫神っていうシンセサイザーを使って演奏するバンドっていっていいのかな 活動している人たちがいました 私の地元の岩手県を中心に活動している人たちでした 「神々の詩」を演奏している人たちって言ったらわかるかな 彼らのアルバムの中で一番のお気に入りは「まほろ…

女子学生を守るはずの政策タイトルIXがバイデン政権によって骨抜きにされる

本日4月19日、バイデン政権は女子学生を差別から守るために作られたタイトルIXに女性を自認する男子を含めることで、タイトルIXそのものを完全に骨抜きにし、しかも男子学生が性被害の加害者として冤罪を着せられる危険を拡大した。 この改悪はLGBTQ+を学構内で性被害…

Amazonタイムセール 2024/04/20 05:00更新

アオビホ(Aoviho)-ノートパソコンスタンド- ホルダー PC 折りたたみ式 人間工学 無段階高さ&角度調整可能 姿勢改善 腰痛&猫背&肩こり解消 滑り止め 在宅仕事 つくえ 机 省スペース アルミ製軽量 ZOOM会議 Macbook Air,Macbook Pro,iPad,15.6インチまでのノートパソコ…

消えた女の子

最近、自分の中での「女の子」が薄れていっている気がする。というか、ほぼ無い。 自分の中での「女の子」というのは、説明しずらいけど、所謂「女子っぽい気持ち」的な。 自分は男性だけど少なからずそういう部分があって。まあ、性別なんてどうでもいいと思う気持ち…

ちいかわの出汁はやっぱり「出し物」だった!…「豆大福」が演目という大ピンチ!

ナガノ先生がギリギリの4月19日に更新してくださいました!

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

【『SUSHI DANCE / スシダンス』_The Lethal Weapons】おら寿司食いてぇぞ!

一週間仕事を頑張りまして、今週も皆さんお疲れ様でした!ってな週末の到来でございます。 ゴールデンウィークの気配をビンビン感じる昨今。もちろん嬉しい楽しいゴールデンウィークではあるのですが、一抹の恐怖もまた感じるのでありますよ。 仕事がないのは確かに嬉…

見えない何かと犬の戦い

若い頃、実家で飼っていた犬によく話を聞いてもらっていた。仕事から帰って今日一日のつらかった事ややるせなかった事など犬の体をなでながら話す。すると犬は体を私の近くに寄せてきて、じっと目を見てくる。私は誰にも話せない事を犬に話していた。時にはつらくて涙…

毛玉取り機の話

毛玉取り機で母の服に穴があいたらしいわ。どんだけ刈り取る力が強いんだよ。とはいえ「袖口だしまあいいや、近所のスーパーくらいには良いでしょう」ということだった。↓母が使ってたやつはこんな感じ というのも、それは通販で買った服なので「毛玉取り機で穴が開き…

ポケ森が楽しくなってきた最近の話

気まぐれに始めたポケ森。 面白く、のんびりとしながら遊んでいます。 現在キャンパーレベル20を超えたところ。 ちょっとずつわかってきた感じです。 キャンパー初心者 素材、大事。 圧いろいろ キャンパー初心者 ポケ森、始めたばかりのゲームはいつもそうですが、イ…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

夜中聞こえていた遠い声 暗い中での捜索 【沙河36】

近所の大人たちが夜遅くまで、外で何かを探しているようでした。 呼びかけるような声が、寝ている僕にもずっと聞こえていました。 なにが起こっていたのかは知らされていませんでした。 いつもと違う、とても不安な夜でした。 【沙河】昭和五一年~昭和五二年 (十六)…

4/19

昨日、割と早めに3時過ぎにはお布団に入ったので、早起きできるじゃん!と思って11時半に目覚ましをセットして、11時半に起きて目覚ましを止めて、何故か13時になっていた。 意味不明。 起きて少しだけ仕事して夕方出かけて喫茶店でコーヒーとポテトサラダした。し…

私にとっての美容

こんばんは 最近は雨の日が多く湿度が高かったのですが、 今日は晴れていて過ごしやすかったです☀ 黄砂の影響は少しありました。 私ミニマリストをしているのですが。 家にほとんど居るし 既婚者だしあんまりおしゃれに着飾ったり・・ 美容にお金をかけるの勿体ない必…

似合う色、似合わない色…「パーソナルカラー厨」には、なりたくないけれど。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です いわゆる「パーソナルカラー診断」とは、意識的に距離を置いていました。 イエベとかブルベとか過剰に気にしないで、コスメも洋服も好きな色を選んで身に着けたら いーじゃない、と無頼派を貫いてきたのですが、このと…

推し

この尊さ、分かち合いたい

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17の映像が公開。 ドラムのTatsuya Amanoさん素晴らしいです! www.youtube.com 【推しの子】 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ×横槍メンゴ 集英社 Amazon 【オリジナルポストカー…

マシーナリーオブアイドル/2

マシーナリーオブアイドル 2 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2 「え・・・?」 なんで?私が・・・? 「理由は君の横に座っているそれだ」 え?私の横に座ってるってこの白い機械人形が? 私が右側を向くとそこにいた人型黒ベースに各所に女の子の体型を模…

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:富士山の頂上にあったら嫌なもの 夫マン回答:お子様ランチの旗 ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

上袖とか。

舞台袖で出番を待つ。 目をつむり、息を潜めて、集中を高める。 舞台では物語が進んでいる。 俳優が演じ、灯が輝き、音が響く。 道具がその世界を浮かび上がらせる。 客席には物語の証人が幾人も座っている。 俳優と観客、お互いの息遣いが世界を構成していく。 そして…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【自炊】使いやすいキッチングッズの選び方

こんにちは、どろまんじゅうです。 以前、こんな記事を書きました!⇩ doromannzyuu.hatenablog.com doromannzyuu.hatenablog.com ここで書ききれなかった、 「使いやすいキッチングッズの選び方」 を今回お話しします! 完全に個人的意見ではありますが、参考になれば…

おからパウダー入りホットケーキ作ってみましたが、失敗しました!

ホットケーキアレンジ失敗しました。今回は、失敗の記録です。 最近、自分でホットケーキミックスを作るようになりました。 もちろん、森永さん、昭和さんのホットケーキミックスをよく使いますが、 甘くないホットケーキがあってもいいじゃない。と思ったんです。 デ…

料理 4/19

水炊き、生春巻き、大根浅漬け、イチゴ。 水炊き。良好。だいたいこれは失敗しなし、水炊きは好きです。ネットのレシピで、レシピ通りに作っているだけですが、笑。こういう、安定して作れる料理を増やしていきたいです。 生春巻き。前回は生春巻きの皮(ライスペーパ…

シングルファーザーのつくる…息子用のお弁当式ごはんと業務スーパー。

ここんところずっと…息子がいつご飯を食べるのかまったくわからないので…とりあえずお弁当形式にして冷蔵庫にいれておいて、なくなったら新しいのをつくるという方式にした。ポイントは一つ一つは少し少なめに個数を増やしてつくっておくこと。やはり残っていると自分…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

はじめに こんにちは。SmartHR プロダクトマネージャーの山根(@sayama)です。 この記事は 「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」 への参加記事です。 25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 今回は自分がなぜSmartHRに入社し…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

paiza 虎ノ門新オフィスへの「移転記念パーティー」開催レポート!

2024年3月25日に虎ノ門へオフィス移転をした弊社 paiza株式会社ですが、4月17日に普段からお世話になっているお客さま向けの移転記念パーティーを開催しました。なんと、110名もの方がお越しくださいました!【目次】 paizaの成長に向けた新たなステージへ 新オフィス…

不用意に font-feature-settings を使うと日本語表示がおかしくなる

CSSでOpenTypeフォントの機能を制御できるようになった結果、欧文ページで font-feature-settings: "dlig"; が指定してあると、日本語に機械翻訳して読もうとした時に合字になって欲しくないところまで合字になってしまう。「〜になります。」が「〜になり〼。」になる…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ハイブリッドインバーターの中を見た|д゚)アラ、イヤダ♡

HYP4850U100-Hへシステム変更したので、以前使用していたハイブリッドインバーターの殻割りをしてみました(*ノ▽ノ)♡ 相手を知るには、まず心からというように… ハイブリッドインバーターを知るには、まず中身からですね。 ⇓ Lvyuanで購入したHF2430S80-Hですが、初期購…

Vol.132 ウッドデッキ材料準備完了!次は製作と据え付け始めるぞ(≧∇≦)ノ

春になり暖かい日が続きますね。この日のミニ別荘は良い天気で、フラワーガーデンでは色とりどりの花があふれるように咲いています。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。ウッドデッキは、ツーバイフォー(2イン…

毎回試練が訪れる・・【iPhone7バッテリー交換】でホームボタンが利かなくなりました・・・

本記事はアフィリエイト広告を利用しています 記事内に商品プロモーションを含む場合があります こんばんわー この日はサブで使っているiPhone7のバッテリー交換にチャレンジでしました 以前iPhone6で自分で初めてやって以来のバッテリー交換です(^^) a-jyanaika.com …

『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*) 使用したソフトはこれ↓ 無料チラシテンプレートでおしゃれにデザイン | Canva 慣れない作業ですごく疲れました(*´Д`) 『フライ…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

うきうきおでかけ

うちの娘はお出かけが大好きです。 お出かけの気配を察知すると、積極的にお外に出るための準備をします。 冒険に出かけるような恰好で好き そういえばまだ一人で思うように歩けない時から、お散歩に連れて行ってもらうために抱っこ紐の保管場所まで親を誘導していたな……

好きで壊しているわけではない

私が変わればいい。

頭抱える新生活

一週間がやっと終わった。 本当に怒涛の一週間だった。 一年生、新生活、思った以上に大変だ。 というか、ランドセル。なんであんな重いんだ?? あんなもん背負うだけでも大変だろうに。娘はしっかりものに見られたいタイプ。 叱られたくないし、褒められたい。 だか…

何着せたらいいんだい

お子は現在修正月齢3か月(生後4か月)になりました。 最近、暑かったり寒かったり、バタバタ運動したりで子の服装に悩んでます。 今までは西松屋で購入した 新生児セット(短肌着4+コンビ肌着4 x2セット計8着)で着回していたんですが、 暑そうなのと短肌着が短くなってき…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【マウスピース矯正】新シリーズ10枚目が終わります

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 昨年3月から始めた歯列矯正。 マウスピースを装着して 少しずつ形を整えています。 最初に決められていたマウスピースは26枚。 2週間で新しいものに 交換していくことになっていました。 ところが、26枚中18枚目が終わったところ…

シャンプー使いきるまで髪を保ちたかったけど限界がきた。

以前の記事で、すごく気に入ったシャンプーの話をしたんですが(⇩) mee6.hatenablog.jp これね、容量が少ないからみるみる減ってくれてて。今月中に使いきれそうだったので、使いきってから髪を切りに行こうと思ってたんですよ。なのに限界がきちゃって。頭皮がかゆく…

【歯列矯正28】下顎側のワイヤー調整

前回記事 sansan-rougo.hatenablog.com 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 下顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 感想 食べ方に気を付けよう 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 前回よりも念入りにスケーリングされた…

【628日目:-33.7kg】生配信に夢中で食べることに執着しなくなりました

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg -0.2kg -32.8kg …

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

【本】『居酒屋』:パリ労働者階級の生と破滅を描く、ゾラのリアリズム傑作

★この記事を読むと、「エミール・ゾラ」によるフランスの自然主義文学作品で、最も有名な作品群である「ルーゴン=マッカール叢書」の第七作『居酒屋』が読みたくなります。 ★詳細はこちら→『居酒屋 (小説) - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『エミール・ゾラ - Wikipedia…

うきうきおでかけ

うちの娘はお出かけが大好きです。 お出かけの気配を察知すると、積極的にお外に出るための準備をします。 冒険に出かけるような恰好で好き そういえばまだ一人で思うように歩けない時から、お散歩に連れて行ってもらうために抱っこ紐の保管場所まで親を誘導していたな……

巨怪伝 下巻 正力松太郎と影武者達の一世紀

著者:佐野眞一 発行元:文藝春秋社 巨怪伝まとめ 巨怪伝を読んだ理由 巨怪伝で仕事に活かせるポイント 巨怪伝の目次 巨怪伝の感想 巨怪伝まとめ 戦犯として逮捕されるも、その後復帰した正力松太郎。現場に復帰後は読売新聞の部数を伸ばすだけでなく、テレビ放送や、…

新・読書日記15

小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社 (2022) 新・読書日記15 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

『プリシラ』スーパースターに出会った14歳の少女が大人の女になるまで

1週間前のいきなりの夏日、ソフィア・コッポラ最新作『プリシラ』を観るためシネ・リーブル神戸へ出かけた。 ガーリー・ムーヴィーを撮らせたら、ソフィア・コッポラの右に出る者はいない。そこに華やかでスタイリッシュな孤独を絡めたら、太刀打ちできる者などいない…

どんな映画でも楽しめる

「どんな映画でも楽しめるのは君の才能だね」 と、学生時代の男友達に言われたことがある。『ゾディアック』を見た帰り道だった。 「こんなスッキリしない映画を見せてゴメン」 と、男友達が私に謝り 「そんなことないよ!」 と答えた。アメリカで起きた未解決事件を題…

REBEL MOON: パート2 傷跡を刻む者

ランキング参加中映画 REBEL MOON: パート2 傷跡を刻む者 2024年公開 監督:ザック・スナイダー 主演:ソフィア・ブテラ youtu.be ネタバレ注意! ザック・スナイダー版 七人の侍 SFバージョン 待望の新作、REBEL MOONパート2を早速視聴。 前作で、仲間を集めた主人公…

ブルーロックの映画を観てきました

今日はブルーロックの劇場版の公開初日です。 池袋の映画館へやって来ました。朝からずっとドキドキして落ち着けませんでしたね(^_^;) 早速入場して 記念撮影。 映画は…とても良かった! また見に行きたいなあまだ内容を話せないのが もどかしい…………。 入場特典の漫画…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

【『SUSHI DANCE / スシダンス』_The Lethal Weapons】おら寿司食いてぇぞ!

一週間仕事を頑張りまして、今週も皆さんお疲れ様でした!ってな週末の到来でございます。 ゴールデンウィークの気配をビンビン感じる昨今。もちろん嬉しい楽しいゴールデンウィークではあるのですが、一抹の恐怖もまた感じるのでありますよ。 仕事がないのは確かに嬉…

2024年4月19日(金)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. 追憶のマーメイド / THE YELLOW MONKEY www.youtube.com 「追憶のマーメイド」はロックバンドTHE YELLOW MONKEYの7thシングルの表題曲です。 歌詞はひと…

【今日の一曲】Astrud Gilberto - Water To Drink

ちょい前にネット界隈で猫ミームチピチピチャパチャパドゥビドゥビダバダバした曲が流行っていました。スキャットっていうんですかね。 私的にスキャット曲で一番好きなのがオシャレすぎる当該曲、Astrud GilbertoのWater To Drinkです。 次点でスキャットマンジョンか…

危険⚠️スマホ📲依存

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです✨ www.youtube.com 今回のYouTubeはスマホ依存、スマホを信用し過ぎるのは良くないですよとゆう話をしています。 お時間ある方は観て頂きたいと思います。 で、今日僕が何を言いたいのかと言うと 情弱(情報弱者)は淘汰される…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

こんにちは。GitHub Copilotを先日初めて触って、感銘を受けたMNTSQ代表の板谷です。MNTSQの代表をしておりますが、現役の弁護士でもあります。 なぜ私が、GitHub Copilotに感銘を受けたかというと、「プログラミングの LLM による進化」は、契約という言語をコーディ…

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

はじめに こんにちは。SmartHR プロダクトマネージャーの山根(@sayama)です。 この記事は 「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」 への参加記事です。 25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 今回は自分がなぜSmartHRに入社し…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

仕事の人間関係で心を疲れさせないために、いますぐ「やめる」といい3つのこと

「あらゆる悩みの原因は人間関係にある」とは、アドラー心理学の根底に流れる概念とされます。しかし、苦手な人とも付き合っていかなければならないビジネスパーソンにとって、人間関係の悩みは尽きないもの。そして、人間関係によって心が疲れてしまう人はあとを絶ち…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。