思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

日記

昨日の朝、てきぱきと身支度を済ませていざ出発というタイミングで保育園から着信があった。事務の先生によると、娘が登園後すぐに嘔吐し、しばらくしてまた胃液のようなものを吐いているとのこと。夫が気を利かせて「俺が迎えに行くよ」と言ってくれたので、娘のこと…

ゆるい自炊生活のおかげか体調がとても良い

こんにちは、藤本モウフです。 退職してからゆるい自炊生活にシフトしました。 料理はそんなに好きではありませんでしたが、今では歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じように、ごはんを作るのが暮らしの一部に組み込まれています。 それに簡単なものばかりなの…

決め手はコーヒーの温度

昨日、久しぶりに美容院に行った。 いろんな美容院に行ってみたけど、今お世話になっているところが一番好き。 「なるべく静かにすごしたい」を叶えてくれる 予約サイトから予約するとき、私は雑誌を読みたいので「なるべく静かにすごしたい」にチェックを入れる。 今…

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行5日目)

こんにちは! 今回は関西旅行最終日の5日目について記事にしたいと思います。 ホテルをチェックアウト 泊まっていたホテルをチェックアウトして、JR神戸線で神戸から新大阪へ向かいました。 この日は火曜日で平日だったので、通勤ラッシュだとスーツケースを持って乗る…

何でもパンに練り込むぜ

皆さん、ヨーグルトレーズンってご存知ですか。レーズンにヨーグルトチョコがコーティングしてあるお菓子です。いろんなメーカーから売り出されていますが、私が初めて食べたのは無印のやつだったので、無印のを紹介します。 www.muji.com 皆さん、ホームベーカリーっ…

都立中央図書館と、ゴーヤーチャンプルーと、タイムスリップと。

麻布十番駅を降りると、すぐ近くにオスロコーヒーがある。そこで軽く朝食を摂ってから、少し長めの距離を歩いて、広尾の都立中央図書館へ行く、というのを毎週のような習慣にしていた頃があった。予定のない週末はだいたい広尾にいた。 あの図書館が良いのは、コンピュ…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

ミドルウェイはどこだ・・・

充実した生活を送るために、いろいろ研究していたのだが、ふと思った。 (生活は充実していなければならないのか?) 私は毎日を充実させようと、躍起になっていた。 朝、自分にとって大事なことリストを眺めては、今日のテーマを作り、それに沿ったアクティビティを考…

ぬいぐるみ洗濯記

ぬいぐるみたちを洗いました 三匹目のO次郎 干されている様子 (IKEAの椅子がぬいぐるみ干すのにぴったりだった) あとはニット用の干すやつにみんなを並べました(ぎっしり〜!) この日は全部で20体ほどのぬいぐるみを洗った どんどん自分の中でぬいぐるみの洗いから…

記事執筆のモチベーションを維持するために「人の役に立つ」ことを諦める

2024年は、「技術発信を頑張る」というのを目標にしている。 この目標は1月に設定して、既に3か月が経過しているが、今のところ上手くいっていない。 書いた記事はまだ二つだけで、この記事を書くにもかなり苦労した。 zenn.dev zenn.dev 目標を設定したときはモチベー…

【鉄フライパンは】愛用歴2年の経過報告。【いいぞ】

唐突に鉄フライパンに手を出してから約2年。いろいろな人におすすめしてきたものの、 実際に購入に至ったのは今のところ母ひとり。

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、インドへの航空…

新芽LOVER

フォトグラファーにとって春は花撮りが楽しい季節。でも私は同じくらい新芽を撮るのが好きです。芽吹き始めた葉っぱ、瑞々しい緑色、柔らかそうな葉肉、たまりませんね。 というわけで、新芽撮影のススメです。 いきなりマニアックなところから。 どこが新芽?と思うか…

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。 なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。 最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。 野球 ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」…

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。 単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。 図鑑があればと思うのだが、こ…

今年も春がきた

こんにちは。 春ですね。 毎日暖かくて幸せです…! 今年も神代桜見に行ってきましたよ! ものすごい人でした。 駐車場までも大渋滞で。 コロナの時、全然人いなかったからナメてました笑 さすがに混む時間帯避けて夕方行ったんですけどね! 15時半くらいだったのにまだ…

爪がかわいいだけで気分が良い

先月、日帰りでお伊勢さんに行ってきた。 日本で最も格式の高い伊勢神宮にお参りするのだから身なりをそれなりに小綺麗にしていかなくてはと思い、旅行の二週間前くらいから美容院に行ったり新しい服や靴を用意したりと身支度を始めた。 その身支度のひとつに、"手先を…

夢詰め合わせ

駅の夢 駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。 出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレの…

スノーボール式

・ナマ言ってすんません!!! shaker0831.hatenablog.com ・友達ができないだのごちゃごちゃ言ってましたが、今日無事に仲を深めてきました。昼までがっつり寝たあと、公園で遊ぼう!という誘いが全体ラインでポストされ、勇気を出して飛びついた。キャッチボールとサ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

SUUMOタウン

小岩のイトーヨーカドーで教わった、自分が大人になったこと|文・古賀及子

記事を見る

りっすん by イーアイデム

男のわたしが時短勤務を選んでみて。育児との両立に悩み、フルタイムをやめて気付いたこと

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

Maestraudio MAPro1000 〜小型でも広いサウンドステージを実現する国産インイヤモニター

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

Claude 3 Opus の実力を Amazon Bedrock でいろいろな「こけし」の画像を使って確認する

記事を見る

スタンバイplus(プラス)|仕事探しに新たな視点と選択肢をプラスする

ティッシュ配りをする際のコツは?受け取ってくれる人の見極め方とは

記事を見る

JBS Tech Blog

Pythonで構築したAzure Functions関数を事前ビルドして閉域環境にデプロイする

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

カッコいいが好きな小1女子。その②

衝撃の事実。 娘のクラスのかっこいい女の子。 実は、男の子だったらしい。 娘は、その子の髪が長いので、てっきり女の子と思っていたみたい。 確かに、出席番号は男女混合だし、名前も男女どちらもアリな名前だし、なかなか分からないかも。 体育の時間、男子の列に並…

リフォームした家にいつから住む?

★★ 母セツ子(87) 100歳まで 4714日 ★★ 中野駅北口・・・・ ランドマークだった中野サンプラザ 懐かしい ワタシ 中野のオフィスに勤務していたことがある サンプラザの中にあった 図書館に通ったことを 思い出した 中野ブロードウェイ・・・ 青島幸男さんが住んでいらし…

Career 20 years in the future

どうもこたにんです。 Career 20 years in the future 仕事で「20年後のキャリアプラン」を問われることがあった。 とにかく単純に、めちゃくちゃ難しい質問だなと感じて、考え込んだ。 そのときに出た答えはこれ。 「20年後って、おそらくシンギュラリティが起こった…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その4

この道の果てには何があるのか?言ってみましょう! この道は、知床半島の根っこの部分にあります。画面の中央には海別岳が見えていますね。 この道路は海別岳の登山口に通じているため、海別岳に最も接近できる道でもあります。 知名度の低い海別岳ですが、なかなか立…

トレーニングでテストステロン量が増えるのか?実験してみる

運動をすることで体にいろいろな変化が起こります。体重の減少、筋力増強や体力向上などはある程度時間がかかります。ただ運動によってホルモンの分泌量が変わるのは早期から起こるのでは無いかと思います。 以前、運動によって幸せホルモンが分泌されることをテーマに…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

お金の本質とは

みなさんは一生かけて使いきれない お金を手に入れた時何に使いますか? 趣味とか旅行に使うとか、 新車を買うとか マイホームを買うとか、 めちゃめちゃ贅沢する!とか(笑) 考えだしたらキリがないんですけども... そもそもお金って何? お金ってただ持っていても …

アモちゃん散歩中松ヤニ踏みつけたり。

4月6日 朝、気温四度。雨上がる。雲の隙間に青空あり。囀り少なし。三日前に聞いたきり鶯声無し。 先日作りし曲の手直し。 日中薄晴れ、気温14度まで上がる。木の花芽膨らみたり。このところの気候、正に三寒四温。 アモちゃん散歩中松ヤニ踏みつけたり。家に帰り…

坂井一喜 ヘルメスソース製造会社社長 陰湿な販売店いじめで独占禁止法違反!

大阪の地ソースである「​​ヘルメスソース​​」を製造販売する「​石見食品工業所​」は​​​​販売店舗に小売値を強要​​​​するという​独占禁止法違反​を犯しており、いうことを聞かなければ嫌がらせをすると聞きましたが、本当でしょうか?​​​​​​​ ​​​​​​​ それは事実ですよ…

どこに行っても困るのかも

おはようございます 今日はお仕事がお休みの日なのですが、 一人暮らしを始めるための準備を 色々進めたいと思っています。 昨日は仕事後に、市役所と、 支援機関に連絡をしました。 グループホームは個室型と 共同生活型(言い方が分かりません)が あるようで、 個室型…

アシックス DS LIGHT CLUB TF WIDE

アシックス DS LIGHT CLUB TF WIDE ディーエス ライト クラブ ターフ ワイド 1103A112 サッカー トレーニングシューズ 3E asics価格: 6086 円楽天で詳細を見る 最大10%OFFクーポン アシックス DS LIGHT CLUB TF WIDE ディーエス ライト クラブ ターフ ワイド 1103A112…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

4月20日はジャムの日

おはようございます#土日はフォロワーさんが増えるらしい pic.twitter.com/T6TnOiN1j2 — アニメ大好きROOM (@nojikodesu) April 19, 2024 1910年(明治43年)4月20日、長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が「苺ジャム」を皇室に献上したことから4月…

2024年4月19日、あるいは振り回されている

4時過ぎに起きた。AI英語をこなす。こないだ届いたスーツを着て出勤してみる。 TRABALDO TOGNAというイタリアのメーカーが出してるEstratoなる、ウール100%だが、ストレッチ性も持たせてる、みたいな生地で作ってたのだが、スルリとした肌触りが良い。生地の柔らかさと…

"おじさん"の年齢問題

おじさんの年齢問題はよくおじさん好きの間でも話題にあがる。 おじさん好きにも色々な好みの人々がいるわけなのだが、特に若い年齢の方に多いこだわりポイントの印象がある。 かくいう私も、●学生の頃(自主規制)はおじさん好きとしては年齢が大切だと強くこだわる方だ…

ほくろ切除の翌日

切除の翌日、ガーゼ交換に行ってきました。 前回とは別の看護師さんでしたが、こちらの方もやさしい~~^^ 看護師さん「こんにちは~^^痛みはどうですか?」 私「全然痛くないです!」 看護師さん「ふふ、痛いのは麻酔だけよね^^じゃあガーゼとって洗いますね~」 私「…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

【捨て活】3月に手放したもの(2024) - 毛布・小型家電・コートなど

2024年3月に手放したもの 2024年3月の手放し 2024年3月に手放したものは13個でした。毛布や小型家電、コートなど、わりと大物ぞろい。 2024年3月に手放したもの 手放したもの ①毛布 2枚 ②珪藻土コースター2枚 ③アロマディフューザー ④美顔器 ハダクリエ ⑤説明書など:4…

ミニマリストがおすすめ バランスの取れた未来のつくり方

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 人生はバランスが大切であり、ミニマリストの考え方はそのバランスを保つための素晴らしい手法です。今回は、ミニマリストがおすすめするバランスの取…

トレーニングを日課にすることの大切さ🤼💖🏄‍♀️✨🏋️‍♂️

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「トレーニングを日課にすることの大切さと自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最…

急に寒くなって冬の装備を引っ張り出す

うるちです! しばらく温かい日が続いていたと思ったら、急に気温が下がって肌寒い日になりました。ただ温かくなるだけならいいんだけど、時々こういう日が混ざり込むからね。厄介だ。 気温変化がきついと、それだけ体にも負担がかかるし調子を崩しやすくなるし。あま…

推し

この尊さ、分かち合いたい

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17の映像が公開。 ドラムのTatsuya Amanoさん素晴らしいです! www.youtube.com 【推しの子】 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ×横槍メンゴ 集英社 Amazon 【オリジナルポストカー…

マシーナリーオブアイドル/2

マシーナリーオブアイドル 2 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2 「え・・・?」 なんで?私が・・・? 「理由は君の横に座っているそれだ」 え?私の横に座ってるってこの白い機械人形が? 私が右側を向くとそこにいた人型黒ベースに各所に女の子の体型を模…

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:富士山の頂上にあったら嫌なもの 夫マン回答:お子様ランチの旗 ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

上袖とか。

舞台袖で出番を待つ。 目をつむり、息を潜めて、集中を高める。 舞台では物語が進んでいる。 俳優が演じ、灯が輝き、音が響く。 道具がその世界を浮かび上がらせる。 客席には物語の証人が幾人も座っている。 俳優と観客、お互いの息遣いが世界を構成していく。 そして…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

低糖質パンで作るカナッペのランチ フルーツやナッツで色とりどりに

ローソンのブランパンと、低糖工房の塩パン。どっちの低糖質パンも常備している。本日は、ブランパン1個と塩パン半分を使ってカナッペを作る。いろいろな具材を楽しむランチ。 低糖質パンのカナッペランチ 目次 昼食 低糖質パンのカナッペ 夕食 レモンソースのチキン…

メインにするか副菜にするかは切り方で差をつける【タコときゅうりのピリ辛炒め】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所よりタコときゅうりのピリ辛炒めをご紹介します。 材料はこちら。 タコはよく洗ってから、きゅうりは…

七笑 IWC2023 トロフィー受賞記念 吟醸生酒

松屋の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」がもうすぐ発売らしい。 初耳の料理名、気になるので食べましょうと検索しながら最近の晩酌の様子を。 七笑 IWC2023 トロフィー受賞記念 吟醸生酒。 最近酒屋巡りを少しづつ再開。 その都度どれも飲みたくなるものがあり悩…

お弁当いろいろ

今週のお題「お弁当」 今週のお題はお弁当! 私が好きなお弁当! 静岡出身でもありますので、東海軒の駅弁! 王道ですが、こちらの幕の内弁当がめちゃくちゃ好き! わさび漬け、サバの照焼など11種類のおかずを 盛り込んだお弁当 おかずとご飯の組み合わせが最高なんで…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

こんにちは。GitHub Copilotを先日初めて触って、感銘を受けたMNTSQ代表の板谷です。MNTSQの代表をしておりますが、現役の弁護士でもあります。 なぜ私が、GitHub Copilotに感銘を受けたかというと、「プログラミングの LLM による進化」は、契約という言語をコーディ…

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

はじめに こんにちは。SmartHR プロダクトマネージャーの山根(@sayama)です。 この記事は 「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」 への参加記事です。 25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 今回は自分がなぜSmartHRに入社し…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

paiza 虎ノ門新オフィスへの「移転記念パーティー」開催レポート!

2024年3月25日に虎ノ門へオフィス移転をした弊社 paiza株式会社ですが、4月17日に普段からお世話になっているお客さま向けの移転記念パーティーを開催しました。なんと、110名もの方がお越しくださいました!【目次】 paizaの成長に向けた新たなステージへ 新オフィス…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ハイブリッドインバーターの中を見た|д゚)アラ、イヤダ♡

HYP4850U100-Hへシステム変更したので、以前使用していたハイブリッドインバーターの殻割りをしてみました(*ノ▽ノ)♡ 相手を知るには、まず心からというように… ハイブリッドインバーターを知るには、まず中身からですね。 ⇓ Lvyuanで購入したHF2430S80-Hですが、初期購…

Vol.132 ウッドデッキ材料準備完了!次は製作と据え付け始めるぞ(≧∇≦)ノ

春になり暖かい日が続きますね。この日のミニ別荘は良い天気で、フラワーガーデンでは色とりどりの花があふれるように咲いています。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。ウッドデッキは、ツーバイフォー(2イン…

毎回試練が訪れる・・【iPhone7バッテリー交換】でホームボタンが利かなくなりました・・・

本記事はアフィリエイト広告を利用しています 記事内に商品プロモーションを含む場合があります こんばんわー この日はサブで使っているiPhone7のバッテリー交換にチャレンジでしました 以前iPhone6で自分で初めてやって以来のバッテリー交換です(^^) a-jyanaika.com …

『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*) 使用したソフトはこれ↓ 無料チラシテンプレートでおしゃれにデザイン | Canva 慣れない作業ですごく疲れました(*´Д`) 『フライ…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

ママチャリで炎上した人のニュースを見て

ママチャリに乗ることで失っているもの 忙しいときほど余裕を持つ ママチャリで信号無視をし、逆走をして車にぶつかりそうになったにもかかわらず、車の運転手に謝らずに逆ギレした人が話題だ。 jisin.jp ママチャリのマナーの悪さは以前からよく言われている。 歩道を…

【4/20】新しい命の未来への一歩🌟 数秘術から見る今日生まれたあなたのお子さんのこと✨

この記事は今日生まれたあなたの子どもを知るためのブログです。 今日生まれたあなたへ、おめでとう 生まれてきてくれてありがとうと私からも言わせてください。 今日新しい命を生んだママさんへ、よくがんばりました!私はあなたをとても尊敬します。 そんなあなたの…

お友達たち

今は慣らし保育中。 年少はお昼ごろに帰ってくる。そのまま公園へ行くこともあるけど、まだお昼を食べていないので、基本的には一度家に帰って、昼食を摂る。 その後、1歳児のお迎えの時間がやってくるので、お迎えに行く。 お迎え後に年少、1歳児を連れて、そのまま公…

うきうきおでかけ

うちの娘はお出かけが大好きです。 お出かけの気配を察知すると、積極的にお外に出るための準備をします。 冒険に出かけるような恰好で好き そういえばまだ一人で思うように歩けない時から、お散歩に連れて行ってもらうために抱っこ紐の保管場所まで親を誘導していたな……

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【マウスピース矯正】新シリーズ10枚目が終わります

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 昨年3月から始めた歯列矯正。 マウスピースを装着して 少しずつ形を整えています。 最初に決められていたマウスピースは26枚。 2週間で新しいものに 交換していくことになっていました。 ところが、26枚中18枚目が終わったところ…

シャンプー使いきるまで髪を保ちたかったけど限界がきた。

以前の記事で、すごく気に入ったシャンプーの話をしたんですが(⇩) mee6.hatenablog.jp これね、容量が少ないからみるみる減ってくれてて。今月中に使いきれそうだったので、使いきってから髪を切りに行こうと思ってたんですよ。なのに限界がきちゃって。頭皮がかゆく…

【歯列矯正28】下顎側のワイヤー調整

前回記事 sansan-rougo.hatenablog.com 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 下顎側ワイヤー再装着、結紮 15分 感想 食べ方に気を付けよう 下顎側ワイヤー外し、スケーリング 20分 前回よりも念入りにスケーリングされた…

【628日目:-33.7kg】生配信に夢中で食べることに執着しなくなりました

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg -0.2kg -32.8kg …

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

平凡を否定する思考パッターン

普通であること、平凡であることは、ほんとうによくないことなのか。なにか劣ったことなのか。じつは誰もが普通なのではないか。そこを突き詰めて考える必要があります。 普通を拒絶するあなたは、おそらく「普通であること」を「無能であること」と同義でとらえている…

『口訳古事記』 by 町田康(まちだ こう)

口訳古事記町田康(まちだ こう)講談社2023年4月24日 第一刷発行 広告だったか、何だったか忘れてしまったのだけれど、『本居宣長』を読まなきゃ、、、と思っているときに目に入ったので、図書館で予約してみた。結構、順番が回ってくるまでまった。 口訳、町田さんの…

2024年4月20日のコミックス新刊情報

Comic Library から2024年4月20日のコミックス新刊情報をお知らせします★ 2024年4月20日のコミックス新刊情報 れいしょくガール!【電子限定かきおろし付】 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ) きんぴか症候群 1【電子限定かきおろし付】 (ビボピーコミックス)…

ビンボー魂 おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力

お母さんもお父さんも出て行って、祖父母に育てられた風間トオルさんの様々なエピソード・・・、こんなこともあるんだと驚きつつ読みました。 P64 ・・・祖父母から何を一番教えてもらったのだろう?と改めて振り返ってみると、何をしたら人が悲しみ、何をしたら人を喜…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

私の片手は機関銃 『片腕マシンガール』

片腕マシンガール 井口昇監督作の『片腕マシンガール』を観ました。 片腕をマシンガンに改造したアミが弟の無念を晴らすために忍者の末裔であるヤクザたちと格闘するスプラッター・バイオレンス・アクション作品です。 この作品はなんといっても江口寿史さんのポップな…

「それから」 1985

★★★★☆ あらすじ 実家からの援助に頼って生きる男は、大阪から戻ってきた友人と密かに思いを寄せるその妻と再会する。 www.youtube.com キネマ旬報ベスト・ワン作品。 感想 主人公は高学歴だが働かず、実家に頼って暮らす男だ。当時は「高等遊民」と言ったが、今ならニ…

991. 夏の娘たち ~ひめごと~

引用元:amazon.co.jp 山間の小さな町(ロケ地は長野県上田市) 直美(西山真来)は、養父の余命が短いと知らされこの町に戻って来る 父の病室で久しぶりに家族と話し、義理の弟裕之(鎌田英幸)とも顔を合わせる 二人には昔こっそりつきあっていた過去があり、気まず…

SNSは実社会の生き写し

日記 先日大田区で自転車ママさんの道交法違反がさらされた 朝のママさんは殺伐としていて交通違反がかなり目につく 法令を知らないのか自転車を車両と認識してないのか? 暴走族なみに質の悪いママが一定数いるのは確か ママさんだけでなく通勤車もかなり悪質なのが目…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

ザ・金曜日をありがとう!

上にはいくらでも上がある。満点なんて虹のようなもの。 誰もがどこか未完成で、誰もがどこか不完全。 それが長所になり短所になり、そして個性になる。 だから、 僕たちは自分の良さを、しっかりと伸ばしてあげればいい。 胸を張ればいい。 もちろん、 満点を目指す姿…

coachellaを見た(一週目)|TinasheとJhené Aiko大優勝

今年の一週目のcoachellaを見ました。 その中でも印象に残ってるところをメモしようかなと思いつつ、私の中の大優勝であるTinasheとJhené Aikoがよすぎて色々はしゃぎたい。 金曜日 ・本命だったTinashe 巻き戻ししまくりました。 もう……一挙手一投足、いちいち動きが…

Barakan Beat 2024年4月14日(マッドネス、バーバラ・アクリン、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、ティム・イーストン、デレ・ソシミ & ザ・エスチュアリー21…

www.interfm.co.jp 【目次】 Madness「It Must Be Love」 Barbara Acklin「Am I The Same Girl」 Creedence Clearwater Revival「Have You Ever Seen The Rain」 Tim Easton「Peace of Mind」 Dele Sosimi & The Estuary 21「For the Love of It」 Madness「It Must Be…

今日の音楽97 藍坊主

ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

はじめに こんにちは。SmartHR プロダクトマネージャーの山根(@sayama)です。 この記事は 「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」 への参加記事です。 25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 今回は自分がなぜSmartHRに入社し…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

仕事の人間関係で心を疲れさせないために、いますぐ「やめる」といい3つのこと

「あらゆる悩みの原因は人間関係にある」とは、アドラー心理学の根底に流れる概念とされます。しかし、苦手な人とも付き合っていかなければならないビジネスパーソンにとって、人間関係の悩みは尽きないもの。そして、人間関係によって心が疲れてしまう人はあとを絶ち…

開発者ブログはじめました

はじめまして、ジョブハウス、クラウドハウスを運営しているTechouseでシニアエンジニアリングマネージャーをしている、西村(nissiy)と申します。 このブログの公開日で入社してちょうど半年になりました。 この度、新年度を迎えたこともあり、心機一転、Techouseで…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。