FMJワインショップより オススメ白ワイン〜三ツ星レストランに愛される美食 のパートナー

てしまいました。先週は弱っていましたが、体調が戻ると目覚ましい回復で、冬季たまった疲れも一気に清算したようです。

春の気配と美味しい食事とワインを心待ちにしている中、食中酒としても最適で、季節的にもそろそろ飲みたくなる白ワインをご紹介します。

□ジャン・リケール シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2011
http://m3.rakuten.co.jp/auc-fmjshop/mil168-06-bou-w2/%253fscid%3drm_255929/-/2/5hh5/94ri8/1/1p0ucd/
★Burghound 48号 88点 熟した青林檎の香りがほのかなヨードと海風を感じさせ、心地よい快活でまろやかな美味しい風味に続く。
辛口で、清潔でミネラルがフィニッシュに表れ、シャブリの個性がふんだんに感じられる優れたヴィラージュ・ワイン。 

□ジャン・リケール マコン・ヴィラージュ 2010
http://m3.rakuten.co.jp/auc-fmjshop/mil047-06-bou-w2/%253fscid%3drm_255929/-/2/5hh5/94ri8/2/1p0ucd/
★Burghound 44号 86点(2009) 可憐で熟した適度に新鮮な香りから白い花々、桃、洋ナシが表れ、まろやかで美味しく明確に発展した風味に続く。良い濃厚さをもつ中味と程よく快活なフィニッシュに続く。若い味を楽しんで。

どちらも果実実が豊かなワインで、とくにマコン・ヴィラージュは値段もお手頃でオススメです。さまざまな料理と相性がいいですが、今の季節、春野菜の味を生かした前菜やオイルベールのパスタ、魚料理と相性抜群です。ぜひお試しください。

【インポーター情報】
彼のワインは抜栓後時間が経てば経つほど香りや味わいが広がってきます。通常は特級のものでも1時間デカンタージュすれば開いてくると言われる中、リケールのワインは2〜3時間経過してからが最も飲み頃です。その後3〜5日は香りも味も落ちません。重くなく、しかもしっかりとした構成と綺麗な酸を好まれるお客には、最良のユニークなワインです。大きなグラスでお食事と一緒にお楽しみいただけるとその真髄を体感できます。

■ジャン・リケールのワインが愛飲されているレストラン■ 
ミシュラン三ツ星:Pierre Gagnaire(パリ)、Alain Senderens(パリ)、La ferme de mon Pere(Veyrat)(ムジェーヴ)、L'auberge de l'Eridan (MARC VEYRAT)(アヌシー)、Buerehiesel(ストラスブルグ)、Hof van Cleve(ベルギー)、De Karmeliet(ベルギー)