ぶっこ麺@岐阜多治見市太平町

 Wしお 750円(数量限定)

先日、某SSM氏が食しているのを見てシャッター!45分前に到着してポールゲトー!でも、この日は開店10分前にならないと続々と来なかった(^^;。ちょっと拍子抜け。迷わず「Wしお」をちう悶。
店主は丁寧に作ってますね〜。麺も計量して、その後手揉みでモミモミしてより縮れを出している。そして、湯切りがまた変わってるね。それぞれ湯切りが個性的で面白い。スープはその名の通り動物系スープと魚介系スープを麺を入れる直前で合わせている。某SSM氏はケコー感動されていたやうでしが、そんなに感動まではないが旨いのは旨いですね。どちらかと言うと動物系の方が多めに感じます。でも、あっさりして美味しい。そして麺は、#12くらいの太麺でもっちりとした食感で美味しい!レンコンチップがええ箸休めになっています。全体的にバランスよくまとまっていると感じますた(^-^)。

 アイス栗最中(黒ゴマ) 150円

食後のデザートにとちう悶しておいて、帰り際にいただく。アイスの種類もバニラ・抹茶・黒ゴマから選べる。甘さ控えめで美味しい。店のマークも焼いてあって凝ってますね!

幸楽@静岡浜松市肴町

某月旧一氏から教えてもらったお店は、浜松駅前の繁華街にひっそりと成りを潜めていた。彼が言うには「ここ以上のとんかつは食べたことがない!」期待が高まります!
お店の紹介→http://www.sakanamachi.net/sakanamachi/452-3754.htm

 ロースカツ(松) 2400円

店内は、カウンター6席のみと非常にこじんまりしている。が、乳店した14時杉でもオレが入って満席に!さすが!?共に60を過ぎたご夫婦でやっておられる。月氏お薦めのロースカツ(松)を迷わずちう悶!!目の前で肉のブロックから切り出し〜揚げまで行ってくれる。ちょうど横の席の方がロースカツ(梅)を頼まれていて、フライする鍋の大きさが違うのね(^^;。やっぱし松のんはデカイ鍋や!だって分厚さが違うもんな〜、ジュル(^-^;。
出てきますた。どう、この分厚さ!どう、このうっすらピンク色の揚げ具合!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪まずは端っこの脂身が多いところから食べると、ムッチャジューシー!!あむゎ〜い!!ウメー!!やわらけぇ〜〜〜!!しかし、噛んだ時の肉汁&油で口の中を火傷しちまったぜ!(^-^; 一緒に出してもらう赤出汁も漬物も旨いのよ〜!!大満足ですわ!!来た甲斐がありますた!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

本格鶏豚汁麺やくみや@静岡沼津市大岡

 黒つけ麺 750円

18時杉(開店は17時半)に乳店したが4割くらいの客入り。メヌーを見ると「秋限定」の文字にそそられてこれをちう悶してしまいました(^-^;。黒つけ麺の他に黒ラーメンもありますた。この「黒」の意味はじぇんじぇん書いていませんですたが、溜まりとか使って黒いスープになったからでしょうか?(^^;
パッと見てつけ汁が少ないですね。しかもヌルい。具材に、短冊チャーシュー・メンマ・半熟煮玉子半分・白髪ネギ(やや大量)が入っているせいもあるでしょうね。やや醤油がたったスープは味の深みが薄く感じる。麺は、#16くらいの多加水のプリプリ太麺です。ちょっとプリプリし過ぎている感じを受け、つけ汁との相性もイマイチに思えます。麺をつけて食べ進めるとどんどんスープが冷めて食欲もちょっと下降気味に(^-^;。この麺は、ちゃんとした汁そばに合うでしょうな。

麺行使 伊駄天@静岡藤枝市青木

 醤油ラーメン(平麺) 680円

名古屋の重鎮なごやん氏が割りと押していたお店でちょっと期待!20時前に乳店するが客の入りが2割くらいですた。「スープ切れ次第終了」となっていたので「こりゃ早めに行かなアカン」と急いで行きますたがちょっと拍子抜け(^-^;。ここは食券制でメヌーが結構あり、何にしようか迷う。迷った時は基本のラーメンと醤油を選ぶ。麺が細麺と平麺が選べるのでもちろん平麺を!
丁寧に煮出した鶏の旨みと鰹が割りと効いた感じのスープですね。やや甘めですがあっさりとしていますがコクがあって美味しいです。麺は#18くらいの平麺でしっとりとなかなかええですな。麺とスープの相性もええ感じです。ここはなかなか頑張ってはりますね。また他のも食べてみたいです(^-^)。