麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 鶏塩らーめん 800円

さぁ〜て本年1発目は、しゃかりきからスタートでつ!(^-^) ここは、今年は正月から開けてまつ!ラーメンもこの日だけのラーメンを1種類のみ(他の通常メヌーはございませんので注意。餃子も唐揚げもね。)で勝負でぇ〜す。さぁ〜行ってみよう〜!
スープは、動物系からは淡海地鶏・皮内地鶏のマルからと魚介系からは片口いわしを合わせて出汁を取っているとのこと。あっさりと透明感があり、味にも奥行きがあります。麺は、北の香りを使った#20くらいの中太ストレート麺を手揉みで縮れさせている。またこの麺が味も香りも良くて美味しいんですわな(^-^)。具材では、ホウレンソウ・鶏肉チャーシュー(スライスと短冊)・メンマ・白ネギ。このチャーシューが美味しいです。皮の面を炒めて香ばしさを出して、細かい短冊も美味しい。正月からええラーメンが食べれて満足です!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

 ごはん 200円

コシタン作成の「ごはん」と言うよりは、「まぶしめし」ですね。すしめしに錦糸玉子・穴子・鴨をあしらったもので”普通に”美味しいですね(^-^;。

【しゃかりき臨時営業
1/1〜1/4の営業時間は、11:30〜売り切れ仕舞いの(昼休憩なしの)通し営業(21時くらいまでか)
1/1:鶏塩らーめん
1/2:とんこつ&煮干し
1/3:鶏白湯
1/4:お楽しみに!!(一番力を入れるらしい(^-^;)