麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 秋刀魚鶏白湯 800円

正月限定第3弾!しゃかりきではそんなにめヅラしくない鶏白湯ですなぁ〜(^-^;。でも、いつもと内容が違います!鶏はいつもの2倍入れてるそうですが、そんなにこってりではなく逆にあっさりしている。これは丁寧に鶏から出た脂を取り除いたらしいですな。こってりではないけれども鶏の旨みは凄く感じて旨いです。それに秋刀魚も半端ではなく、こちらもいつもの倍以上の量をつぎ込んだとか(^-^;。夕方になってもゲップが秋刀魚の臭いが…(>▽<;; アセアセ。
麺は、この限定定番の北の香りですが、このスープとはちょっと相性が良くないように感じますた。また鶏チャーシューがンマイ!!(^0^)
昨日は、18:40くらいにスープが終了して閉店。ケフは、なんと15:30でスープ完了したようです。ケフはちょっと仕込む量が少なかったとか(^-^;。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

 そぼろごはん 200円

このそぼろには、鶏と豚のミンチが入ってて旨いなぁ〜!(^-^)