麺屋 風火@滋賀草津市野村町

 つけめん(並)

これは、来月1日から発売されるメヌーでございます。ちょっとお先に頂きますた(^-^)。1ヶ月くらい前に試作を頂きましたが、その時よりも更に進化しています。やはり、目を惹くのが麺ですね。#8平打ちと#14平打ちが混ぜてあります。依って微妙に食感が違うのが楽しると共に粉の香りも良いです。「麺を喰らう!」感じが十分にありますゑ。並が200g、大盛が倍の400gになるそうです。正直、200gなんてあっという間になくなります(^-^;。満足して食べたいのであれば大盛をお薦めします。ちなみに、にっこう@南彦根のつけ麺の麺と同じ麺帯だと思います。
つけ汁は、お得意のとんこつをベースにタレを調整して魚粉・香味油を入れてます。酸味はありませんが辛味の素材に面白いものを使っております。ここでネタばらししませんので味わってハケーンしてください(^-^;。香味油のネギ油がまた香ばしくて食欲をそそります。汁の中に短冊チャーシュー・半熟煮玉子(半分)も一緒に少し煮込まれていますので汁はアツアツでチャーシューの出汁も多少なり出て旨い!!だから麺を入れてもなかなか冷め難いのでアツイまま最後まで食べられますた。オレの好みにズボッとハメて来てくれましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
昨年は、冷やしとんこつつけ麺とまぁ珍しい悶を出してくれましたが、長続きしませんでした。予定では2ヶ月くらいは販売する予定だったのですが、大将の自己満足で「もう燃え尽きました」と1ヶ月も経たたんうちに終わってしまう始末(; ̄ー ̄川 アセアセ。今年はそんなことがないやうに!!と(^-^;。
気になるお値段は、並800円、大盛950円とのことでし。1日20食くらいかな?と(^-^;。お昼も販売しますが、夜の販売分と多少味が違うかも?と(爆)。と、言うのも大将は夜にしか居ないので作り手によって違う味わいになるとのこと(ヲィヲィ。
麺も汁も来月の発売まで多少なり仕様変更があるかもしれませんので悪しからず。まぁ、完成品になるまでまた食べる機会があると思いますのでレポしますわ(^-^)。

 とんこつ 650円

と、まぁ並だけでは量的に不満があったのでとんこつをいつものバージョンで(^-^;。こちらもウマーですな。