岡北@京都左京区岡崎

 中華そば 650円

ホンマは、山元麺蔵に食べに来たのですが、定休日?やったんで山元麺蔵店主のおばあちゃんが営む隣のお店に初訪問でし(^^)。ここは、うどん・そば・丼物のいわゆる大衆食堂っぽい感じでしょうか。けど、老舗だけあってタクシーの運ちゃんたちが立ち代り入って来る(^^;。
やっぱしラーメンかな?と中華そばとミニ玉子丼をちう悶。デフォで胡椒が掛かっているところがニクイ?(^^;鶏がメインでしょうが節系が合わさっている感じであっさりとなかなか美味しい。懐かしい中華そばって感じがひしひしと。チャーシューは、パサパサカスカスやけど味はしっかりとありまし。もやしはイランけど中華そばには必須なんかな?(^^;

 ミニ玉子丼 400円

ふんわりと柔らかい玉子にほんの少しだけ甘めの出汁を合わせてあって、ほっこりしますな(^-^)。