はなふく(華福)@京都伏見区

しょうゆらーめん+鶏とんこつらーめん+からあげ3個 650円+650円+200円

某大将に頼まれたのもあるし、この日記の読者からも頼まれたこともあり行ってみた。店内は、カウンター4、テーブル2の6人しか入れないこじんまりしたお店(^^;)。気の良さそうな大将と可愛い女将が切り盛りしている。
しょうゆらーめんは、鶏がらと魚出汁であっさり仕上げてある。悪くはないが全体に輪郭がぼやけ気味。麺は、♯26のストレート細麺で好みでなひ(--;)。チャーシューは、角煮タイプのヤツを切ってあるが、このスープには合わへんなぁ〜。値段の割りに味が伴って来てないと思った(^^;)。
鶏とんこつは、多分圧力鍋で炊いたものだろう。コラーゲンタプーリそうなトロミのある濃厚スープは、まったり系。オレの好みからは外れる。麺は、♯22のやや縮れ麺で相性はええなか。チャーシューは同じで、こちらには合うね。
からあげは、ごく普通やけど手頃な価格とサイズががええわ(^-^)。あと、6個もありますよ。お店の場所は元「A級伏見」のとこと言えば、男性諸氏には分かるかな?(^-^;

ラーメン軍団@京都一乗寺

 原点らーめん 600円

久し振りに頂く。記憶にある原点と比べると魚出汁が濃くなっています。麺は細麺ですが、しっかりしている。チャーシューは、マイウ〜♪

【ラーメン軍団からのお知らせ】
年末年始休みは、1/1〜1/3が確定しています。31日はヤルかヤルまいか思案ちうらしいです(^^;。