亜喜英@京都一乗寺

 節割りラーメン 700円

この店は、臨時休業が多いのでここを目的に行くことは要注意でし(^^;。ケフは、店の前を通って「営業している」のを確認してから車を100Pに入れて並んだ。げうれつも少なく、ちょっと待っただけで入れてラッキー!(^-^)新しいメヌーがあるっちうことでそれをちう悶す。麺が#14と#17から選べるので、もちろん太麺馬鹿は#14ですな(^0^)。
ほ〜、これはなかなか美味しいですな〜。きっちし節も効いてるし、コッテリにもならずアッサリにもならずええ塩梅どすえ(^-^)。このスープにこの太麺も個人的には、しっくり来ますな。しっとりしてモチッとして美味しいです。チャーシューが角煮タイプの分厚く柔らかいヤツですが、片面をコンガリ焼き上げてあって香ばしくって旨味タプーリどしたわ(^-^)。白ネギがちょっと喰いヅラい感じかな(^^;。あと、食べていて何かひと味足らない感があるが、それが何かな?(^^; オレだけかな?まぁ、背脂でないことは確かなんやけど(^^;。

ラーメン軍団@京都一乗寺

 塩ラ→メン 700円

新メヌーですが、夜限定&GW前までのメヌーでし。メヌー名も「ラーメン」ではなく「ラ→メン」なのをお気づきですか?「ー」でなく「→」ね(^0^;。そう、これにはちゃんと意味があるのでし。
まずは、かき混ぜずにそのまま食べます。スープもアッサリしてコクがありイケます。麺は、#10くらいの全粒粉配合の平打ち麺でし。これまたぶっといので面白い、けどスープとのマッチングはあまし…と思う(^^;。で、底からかき混ぜてみませう!ほ〜!底からアルものが沢山出て来ます。それにスープの色も若干濁ります。そう、そうです!そこのアナタ、しぇいかひ!!(^0^;まぁ、今は敢えて伏せておきます(^^;。なるほど「→」の意味が分かりますたわ。是非GW前までに食べてみてくだひネ!(^-^)