ラーメン軍団@京都:一乗寺

 本日限定つけめん 並(260g) 800円

本日5/6のみの限定だ。選べるものが香り(鰹or煮干し)とオプション(梅干or旨脂)と有料トッピング(味付半熟煮玉子、肉増し)がある。香り:煮干しを、オプション:旨脂、トッピング:なし。
つけ汁は、とんこつから取ったあっさり出汁。味付け(塩ダレ)も薄めで酸味が割りと効いてましが、酸味は邪魔やなぁ。具材には、糸状になったワカメがどっさり、チャーシューではなく薄切りの茹で豚、ネギ。このワカメが曲者で香りの面でネガにでてしまっているのが残念。茹で豚は、美味しく汁にその旨味も多少出ていて良かった。麺を漬けて食べるもつけ汁が弱く感じてしまう。そこで中央にある別小皿の旨脂を投乳。あっさりした汁をややこってりにして酸味も少し抑えてくれたのでちょっとはマシに(^^;。
麺は、#20の平打ちタイプ。あっさり汁に合わすべくいつもの太麺から中太麺に変えたのね。しっとりと柔らかであるがコシがないなぁ(^^;。個人的にはつけ麺には向いてないと思ふなぁ。並で260gあったけど、少なく感じてしまったなぁ(;^ω^)。
今回の挑戦は、いつもの軍団のメヌーとは逆方向のメヌーで意外性があって面白かった。こってりコテコテばっかりかと思ったら、こんなにあっさりとしたとんこつの旨味も引き出せるんやなぁ〜と関心してしもた(^^;。

豚の骨@奈良:大和郡山市上三橋町

 とんこつ 700円

ケフはGW最終日とあってか、道路は思っていたほど混んでいなかった(^^)。でも、到着したら20人ちょっとのげうれつが(;^ω^)。30分弱並んで乳店。「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」をとなえる。
お〜〜、これこれ!!このとんこつの旨味がタマリマセン!!きちんと甘味も出ていてしつこくなく、とんこつの嫌な臭みも皆無でし(^-^)。チャーシューも旨いし、メンマもコリコリとええ食感で美味しいんですな。ケフの麺は、ややボソっとした食感があるもののそんなにきにならずに食べれました。*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*
某情報によると、今月と来月はいろいろとイベントてんこ盛りみたいっすよ!!詳しいイベント内容が固まり次第HPで発表するらしいですので乞うご期待!!


【明日(5/7)の注意】
豚の骨・無鉄砲(京都・大阪)・屋台がむしゃらは、臨時休業されますのでご注意ください。
加藤屋@大津は、昼営業のみで夜営業はお休みですのでご注意ください。