豚の骨・無鉄砲@奈良:近鉄橿原店「大和百景」物産展



 豚ニボ


 チャーシュー 901円

相変わらず賑わってますね〜。百貨店とあって、主婦層を中心におじいちゃん・おばあちゃんも沢山食べられてました。メヌーは「豚ニボ」と「ニボシ」の2本立てで、これにチャーシュートッピング。麺の硬さとかの呪悶は、唱えられます。なぜか微妙な701円とか901円とかの値段(爆)、どうにかならんのこの1円。まず、レジで食券を購乳してから丸椅子に座ってげうれつ待ちになります(^-^;。今回はめヅラしくチャーシューをちう悶w。いつもは滅多にしないのだけど、ケフは気が大きくなってちう悶してみますた(^^)。ケフの呪悶は「オマカセ」。
スープが多過ぎてチャーシューが全然見えません(爆)。ホンマに入ってんのか?ちゃんと、いっぱい入ってます!!(爆)スープは、とんこつと煮干しがどっちも主張せずうまく調和して(゜Д゜ )ウモォー。ムテ系でWっちうのはほとんど喰わないから新しい感覚になりますなぁ〜(^-^)。麺は、先日京都本店で食べたのと同じレヴェルの麺どした。チャーシューもいつもながらに美味しいし、メンマも然り。完スペ!!*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
3つの羽釜を操りながら麺を茹で上げる。赤迫大将の作業環境は半端やないでしょうな。8日間、ガムバってください!(^0^)/

シエロ@奈良:五條市田園

 チーズバター


 のW大盛 800円

橿原からもうちょっとなので久しく行ってないこちらへ。30分ほどで到着。ちう悶wするのは、馬鹿の1つ覚えのチーズバターのW大盛。レギュラー120g、大盛160g、W大盛200gとラーメンからすると屁でもないですな(;^ω^)。オレにとってはこの味はヤミツキでし(^0^)。
平日のランチタイムは、ドリンク(コーヒー・オレンジジュース)がサービスで付いてくるからお得ですね!

にっこう@滋賀:彦根市宇尾町

 つけ麺 800円

滋賀北部ツアーをしたい!と言うヤツが居るのでご案内ぃ〜。まずは、にっこうから。
ヤツは、ここ食べているのですが食べたのもにっこうが開店して間もなくだったので久しぶりん。にっこう店主とも顔見知りなのでまぁなん中華、ホン中華(古ぅ)。
ケフは、あとがあるので120g+味玉をちう悶w。やはり刻み海苔とカボス?は要らんね。つけ汁は、相変わらず美味しい(^^)。ヤツは、鶏白湯塩を。

梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町

 濃厚・つけめん 870円

順番に北上して、こちらへ。19時に着いたが、駐車場に車がない。いつも21時杉とか閉店間際に入るが結構車もお客も居るのにケフは0(爆)。もしかしたら休みかぁ?でもデンキ点いてるしぃ〜。恐る恐る玄関に近づくと厨房から弟くんが挨拶してる。やってるやん、ε-(*´ω`*) ホッ。玄関横のレジには兄の店主がニコニコと(^-^)。玄関を開けようとするが開かない!!何度か試みるがやっぱり開かない!!まだ鍵が掛かったままだったのだ!!(核爆)店主らも「今日はお客様が来ないなぁ」と言うてたらしい ォィォィ…(;´д`)ノ。
ヤツは、塩らーめんを。オレは、濃厚・つけめんを。麺は、「冷やしで刻み海苔ヌキで油・酸味をまぶさないで」とちう悶wしたら、「今は何もせずにそのままお出ししています」とのこと(^-^)。やうやくまともに麺が味わえる。
#16くらいの平打ちタイプで麺をワシワシ喰らう感は、あまりないものの香りはまずまず。でも、麺としての味わいが少ないなぁ〜(^^;。濃厚なつけ汁にも麺が負けている。こんなけ濃厚ならばしゃかりき@京都千丸のように#12くらいの極太縮れ麺を合わせてみたいなぁ〜。つけ汁に関しては、違和感はない。正直(゜Д゜ )ウモォー。
具材については、チャーシューの細切れは寂しい。それに冷えた状態で出してあるので脂身の味わいがマイナスになっていると感じる。ん〜〜、このメヌーで見た目も上品にまとめているが、ワイルドなつけ汁にあまりそぐわないように思うなぁ〜(^^;。チャーシューは細切れにせず、短冊にしてネギと一緒にドサッとつけ汁に入れて、ほうれん草と味玉は麺の上に乗っけておけばいいと思う。聞くところによると「つけめん」のリピーターは90%が♂だと。ならば余計にキレイに見せる必要性はないと思う。見た目からも料理を楽しんでもらいたいと言う店主の気持ちもわからいでもないが、こんなメヌーがあってもオモシロイ、か、と。
ヂツはこの店主、つけ麺を食べたことないのにこのつけ汁の完成度は正直ビックリしますわ(^0^;。にっこうもセンスあるけど、梅花亭もセンスあるわ。つけ麺を他でももっと食べて勉強してもらったらスゲーのが出てきそうやわ。
ヤツは、感動してここの店主に大変興味を持ちました( ̄ー ̄)ニヤリ。ノーゲストだったため、いろいろな話を出来たのも楽しかった!(^0^)

麺屋ジョニー@滋賀:東浅井郡湖北町八日市

 塩らーめん 650円

本日の最終目的地。店に着いたが、ここもいつもと雰囲気が違う(;^ω^)。道路脇の看板は点いているので大丈夫だが、店の玄関上の看板などが消えているヮ(゜д゜)ォ!玄関に近づくと店主が居た(^-^;。聞くと「看板にデンキ点けとくと蟲がいっぱい寄ってきて店内にも入って来るから消してある」と(^^;。玄関入ったら今度はデッカイ扇風機が蟲対策で外目掛けて回ってるし(爆)。
ヤツは、つけ麺を。オレは、塩らーめんをちう悶w。ちょっとイヂりますたと言うスープは、ん〜〜〜味がぼやけた(;^ω^)。元にもどしなはれ。あとは無問題(^^;。ヤツのつけ麺が、店主のサービスでてんこ盛りに!!ヮ(゜д゜)ォ!その上にケフのつけ用の麺は、加水をイヂったのか前回のプリプリ感が少なく、しばらくするとネチョネチョ感が出て来て麺同士がくっついて来てしまう(^^;。ケフは、どーした?いつもの調子やないぞ、ジョニー!!ガンガれ、ジョニー!!