いいちょ@京都:左京区下鴨東半木町


 塩とんこつ 700円


やきめし 400円

超お久しぶりの訪悶w。これをラーメン+やきめしで頼むと100円引きの1000円ですた。
普通のラーメンを食べるつもりでしたが、店内を見ると「復活!塩とんこつ」とあったので、こちらにしますた(^-^;。ややニンニクを利かせたタレの塩とんこつは、○まかっちゃんを彷彿させる美味しさ(^-^)。麺がちょっとヤワめですた(^-^;。やきめしも、ええ味付けどすな。


大きな地図で見る

幻の中華そば 加藤屋@滋賀:大津市中央3


 限定:とんにぼ→ 850円

本日も、はなふく@京都伏見区とのコラボ。今回は、はなふくのスープを使うのではなくて豚骨を作るレシピを使ったコラボださうでし(^-^;。まぁ、名前からも分かるように豚骨と煮干しですわな。「豚にぼ(ブタニボ)」は、豚の骨@奈良が使っているので「とんにぼ→」にしたのでせうね。で、「→」ですが意味があります。これは以前、ラーメン軍団@京都一乗寺が「塩ら→めん」って使っていたやうに味が変化するっちう意味なんですな。
さて、豚骨スープですがとんこつ大好き人間のオレから言わすと薄いでつ(^^;。タレで喰わしてるっつ感じ。麺は、#16くらいのモッチリとした玉子麺。半分近く食べてから「→」で意味する味の変化を楽しむべく「鰹餡」(画像上部の黒い悶)を混ぜ混ぜする。するとどうでしょう!鰹が全体を支配し過ぎて薄い豚骨がほとんど見えない(--;。(。・ε・`。)ゞぅーん、とんこつでコレやる意味があったのか?(爆)