豚の骨@奈良:大和郡山市上三橋町

【豚の骨&がむしゃらのお知らせ】
9/ 8(月):がむしゃら臨時休業
9/ 9(火)〜9/10(水):がむしゃら営業
9/11(木)〜9/13(土):豚の骨営業
水曜日ががむしゃらの営業に変わるようですのでご注意ください。

彩色らーめん きんせい@大阪:高槻市栄町

【お知らせ】
9/7(日)〜9/9(火)まで臨時休業されますのでご注意ください。


高山に来る機会があった。昔ながらの街並みの風情を楽しむのもいいが、やはりここに来たら「高山ラーメン」っしょ!(^0^) なんせこの地では「そば」と言えば日本蕎麦ではなく中華そばを指すらしいですから。

やよいそば@岐阜:高山市七日町


 中華そば 650円

約20年ほど前に高山へ観光に来た時に食べた記憶がある。が、味の方は「あっさり細麺」ってことだけしか覚えていない(^-^;。弥生橋のすぐ近くにあるこちらのお店に懐かしく訪悶。入るや否や「中華そば」をちう悶www。おばちゃん・おっちゃんが頑張ってはります。やはり極細麺だけあって、出て来るのが早いですなぁ〜(^-^)。
鶏がらベースに野菜の甘味などを加えて、魚介(鰹かな)の風味も感じられるあっさりとしたスープ。ややチ●ンラーメンの味わいに似た感じを受けますネ(^-^;。麺は、#30くらいでしょうか、すんげぇ細くて縮れています。中には薄くて千切れそうな感じのところも多く見えます。早く食べねば!ずずずぅ〜〜〜っと!!縮れているせいでスープを良く上げますね。低加水なので麺自体にもスープを吸っているのでなかなかええですネ。*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

桔梗屋@岐阜:高山市本町


 中華そば 600円

細ぉ〜い路地にあり、ちと分かりにくい場所にあるお店。外観・店内ともに老舗の雰囲気が漂ってますぇ〜(^-^)。カウンターに座って中華そばをちう悶w。
鶏がらベースでやよいよりもあっさりした感じでし。ここの特徴と感じたのが上に浮く油でしょうか。チー油のような魚介味もあるような。これの味わいが美味しい中華そばを演出しているように思います(^-^)。

豆天狗@岐阜:高山市八軒町


 中華そば 600円

外で先客5名が並んでいる。割りと開店が悪いなぁと10分ほどで乳店。カウンターに着くも店主の姿が見えない。やよいそばや桔梗屋にくらべると新しい店構えと店内ですな。店主不在のいやぁ〜な雰囲気を感じつつ、中華そばをちう悶w。「つけめん」のメヌーもあったので心がグラつきますたが、やはり先に基本の中華そばを押さえておかねばと(^-^;。ま、時間的な制約もあるので中華そばなら出て来るのが早いだらうと読ムだのだが…。
3分ほどして店主が厨房に戻って来た。んで、前の前の客のつけめんと中華そばを出す。それから前の客・次の客のつけめんの麺を茹ではぢめる。5分くらい経ってからつけめんが出来る頃合いを見てオレのちう悶www分を作りはぢめる。みんな一緒に出て来る。あくまでも順番を重視するやうでしな、ここは(--;。細麺なんて1分くらいしか茹でてないのに。あーあ。