にぼらや@熊本


 煮干しラーメン 750円

熊本の繁華街・栄通りやらをぶらぶら歩いてて見つけた。熊本ラーメンといえば、とんこつにマー油が定番ですが、煮干を使っているのはめヅラしいので入ってみることに(^-^)。
店内は、変形コの字カウンター席で威勢のいいお兄さん方が4人が厨房で仕切ってまし。つけ麺のメヌーがあったのでちう悶wwwしやうかと思ったが、「つけ麺の麺は細いですか?」と尋ねたら、「細いです」と言われて断念する(^-^;。細麺のつけ麺ってオレ的にはヤやしな。っちうことで、看板メヌーをデフォでちう悶www。
ラーメンが出てくると店員さんが花かつおが入った袋を持って来て、「入れますか?」と聞いてくる。「お願いします」と言うと入れてくれます。面白いサービスやなぁ〜(^-^)。
スープは、なるほど煮干のあっさりした味わいがええ感じで味わえます。加藤屋@滋賀:大津市よりもやわらかい効き具合でしな。麺は、多加水めの#24くらいの細麺。なかなかしっかりした伸び難い麺どすな。チャーシューは、バラ肉で味が今井亭(^-^;。水菜もこちら方面ではめヅラしいのでわ?
最後に「雑炊しますので食べられたら声掛けてください」と言うので、「雑炊お願いします!」て言うたら、小ごはん持ってくるだけやんかぁ(--;。てっきり小鍋に移して雑炊してくれるとばかり思ってたのに…、ちゃんちゃん(^-^;。

亜和麺@熊本


 和風もっちりざる麺(並) 800円

ぶらぶら歩いていると「もっちり ざる」が書いた看板が目に付く!通りを探してみるが分からず、店の前を3回通って分かった(^0^;。京都で言うところの「みみお」みたいな場所柄にあります。
中に入ると白を基調とした薄暗い店内で20代半ばの女性が一人厨房に立ちます。めヅラしいなぁ(^-^;。このお店がオープンしてから1年くらいだとか。「もっちり」とあるので太麺と考えていたが、彼女に効くと「中太ですかね」と。ラーメンもざる麺も同じ麺を使っているとか。麺は、極小・並・大盛とあるそうな。とりあえず「ざる麺の並」をちう悶www。
出て来た麺をみると太く見ても#22くらいか。つけシリーズでは細いですな(^0^;。多加水めのプリプリした麺に見えますが、割と名前通りもっちりとはしてますね(^-^)。汁ですが、メヌーには「濃厚なつけダレ」と謳ってますが、そない濃厚さは感じまへん(オレだけか?)な(^^;。ちょっと出汁的には薄めな感じでタレもそうキツくない。そのままでもグビグビ飲めるくらいの塩梅どす。残念ながら具材がオレの味覚に合わんかったな(^-^;。
食べ終わる頃に割りスープを言わずとも出してくれる。基本的にオレは割りスープはしないが、せっかく出してくれたのだからといただく。まず、割りスープだけ味わってみると、超あっさりで後からじんわりと旨味が口の中に広がるタイプで旨い!!(^0^)やんわり塩味でええわぁ。ちうんで、明日は塩を試しに来ようかと女性に「明日も開いてますか?」と尋ねると「明日はお休みです」と…orz
機会があったら、また来ようっと(^-^)v。