がむしゃら@奈良:大和郡山市上三橋町


 とんこつラーメン 700円

モリちゃんが、このがむしゃらをヤルのも11/9までとケテーイしますた(;_;)。この1年ちょっとの間、お歳にメゲずによ〜がんばらはったなぁ〜(^-^)。っちうことで、残り少ないモリちゃんのとんこつをば食べに行きますた。そしたらオレの大好きな醤油「片上醤油」の大将が来てはるやないですか!?(^0^;醤油屋さんと一緒に、とんこつを「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」でちう悶www。
前日に食べたツレの話では、大変旨くなってるっちうことでした。
来ぁ〜る一杯。ケフのとんこつは、濃度に欠けてるし、旨味にも欠けているやん。甘味と臭みに関しては問題なしとオレは感じますた。麺ですが、#18くらいの中太やや縮れに変わってますが、モッチリして違和感を覚えませんですた。ケフのスープでは、マー油とか魚介にしたら美味しいかも知れませんね(^-^)。
でも、昔にはなかったげうれつが開店時にも並んでるし、出てきたときにも15人ほどのげうれつ!人気が出て来た証拠ですね(^-^)。がんばれ、モリちゃん!!

まりお流@奈良:奈良市尼辻


 あっさり醤油らーめん

いやぁ〜、繁盛してますね(^-^)。着いたら満席で外待ち状態ですた。最近は、名前を書いて外で待つ方式に変わったんですね。それでも5分ほどで名前呼ばれてカウンターに着席。今週の創作をよく見ていなかったのでまりおさんに「あっさり醤油でお願いします」とちう悶www。ていいん(なぜか変換できない:殴打)もガラリと変わったせいか店内の雰囲気も変わって以前よりもだいぶ活気がありますね〜。「xx注文いただきました〜」「ありがとうございます、喜んで〜」とか、飛び交ってます(^0^;。
来ぁ〜る一杯。まりおさんが直接持って来ていただいて「今日のは、特別にいっちゃんスペシャルやでぇ〜」といただきますたo(^-^)o。スープを1口…、う、う、う、旨い(^0^)。動物系の旨味がギュッと詰まった出汁に、キリッと醤油の味が立ってて旨いなぁ〜。醤油の渋味も感じますが、これがええ具合に旨味に繋がっている感じで美味しかった。麺もモッチリで相性ばっちり!チャーシューじゃなくって、ばら肉でしたがポン酢+ゆず胡椒でいただきますた(^-^)。メンマもコリコリの歯応えと食感が美味しい。ただ、ケフのネギがシャキシャキしてなくってシナシナで、これだけ合わんかったなぁ〜(^-^;。
食べ終えて外に出ると、10名くらいのげうれつが出来てますた。また、外の駐車場もほぼ置きいれないくらい一杯で、これから車入れるのも大変になりそうな予感ですね(^-^;。
ここんとこ、熊本でなかなか美味しいラーメンに当たらないので不満気味ではありましたが、ケフは美味しいラーメン食べれて大変満足です(^0^)。