大金豚@熊本:熊本市下通町


 まぜそば 800円








入口の食券機で辛まぜそばの食券を購乳してていいん(何故か変換できない)にこれをちう悶www。
結構具沢山(鰹節・チャーシュー細切れ・天カス・メンマ・ネギ・タマネギ細切れ・キャベツ細切れ・マヨネーズ・ポテトフライ)ですね。鰹節の香りがそこはかとなく漂って食欲をソソリまし(^-^)。混ぜ難いですが、混ぜ混ぜ。
ほ〜〜〜〜、辛さはあまり強くないですが、胡椒の味わいもあり〜の甘味もあり〜のスパイシーでなかなか好みです(^-^)。が、麺は固杉でつ。前のつけ麺でもそーですが、「固い」のと「コシがある」と言うのを穿き違えてへんかいな?!(--;
具材も細か杉て多杉て味もよー分からんし、具材をつかみ難いし、具材を食べて箸休め的な要素が1つもない。キャベツもあそこまで細かくせんでもええやん。麺を食べ終えた後は、なんかお好み焼きの焼く前か、もんじゃ焼きを食べているような…(^-^;。せめてチャーシューは短冊くらいに、キャベツももっとデカくしてくれるとなぁ。

おんのじ@熊本:熊本市南坪井町


 節つけ麺 780円





こちらは、ネットで調べてみたら先月の20日くらいにオープンしたみたいの新店ですね。しかも、本拠地が仙台?えらい距離がありますねぇ〜(^-^;。店内入ると威勢のいい声で出迎えてくれまし。食券を購乳するのですが、はぢめて行くと何から食べてええやら(^-^;。ま、一番先頭にある「節つけ麺」のボタンを押した。コの字のカウンターとテーブル席が2つあるみたい。で、カウンターの窮屈なことこの上なし(--#。通路が窮屈なところはいろいろ見て来たが、こない横との間隔が狭いとこは初かなぁ?もっとゆったりと食べたいよなぁ(--;。店員(何故か変換できた)に食券を渡すと、並盛か中盛か確認してくれるので並盛でちう悶www。
麺が先に来ますた。ふーん、思っていたよりも細い#16くらいっすね。色合いもやや白っぽい。大金豚と違ってこちらは、しっかり茹でて〆てあるのでコシともっちり感があってよろしいですな。粉の香りと味が弱めでしな(^-^;。ネットによりと並で300g超えてるとかあったけど、どー多く見積もっても250gくらいでしょうね〜。
で、つけ汁ですが、濃厚っすね!!麺が沈みません(^o^;。動物系からの濃度だけやなくって、野菜からのベジポタもあるんでしょうね。でもね、魚粉から来るのか薬味のネギから来るのかエグニガな味わいが全てをパーにしていますなぁ(>_<)。大量の細もやしも不要。ふむ。この味では、リピートへんわ。誉めるとしたら、チャーシューが柔らかくて旨かった くらいか(^^;。

なごみや@熊本:熊本市手取本町


 醤油 600円








ぶらぶら歩いてて、見つけたお店。地下にあり、階段を下りて入るとおしゃれな感じの店内(^-^)。豚骨ではなく、醤油・塩・味噌などがあるみたいで入ってみた。一番最初に載っているメヌーの醤油をちう悶www。
焦がしネギの香りがいいね。ふんふん、どっかで食べたことのある醤油スープは、黒船(ちゃぶ屋FC)の味わいを彷彿とさせますな。ややタレが甘めですが、なかなか美味しい。麺は、多加水のプリッとした#22くらいの中細ストレートでし。具材もシンプルでよろしいが、チャーシューが出がらしのようで肉の旨味をあまり感じず、タレの味しかせん(^-^;。
それと気になったのが、店主とおぼしき方がラーメンを作るとき、手際がテキパキと気持ちいいのだが、ガチャガチャバンバンと調理器具を乱暴に使うのが目に付いたなぁ。もっと丁寧に扱ったぁ?と思う(^o^;。つけ麺もあるので、また来たい。
あきひで@京都:一乗寺に負けんくらいのデカいレンゲ(^-^;。

マルイチ食堂@熊本:熊本市下通町


 塩らーめん 650円






また、この近辺の老舗を回ろうかとも思ったが、失敗するのもなんだしなぁ〜と塩が旨かったこちらに再訪(^-^)。前回は太縮れ麺やったんでケフは中太ストレートでちう悶www。
やっぱりすっきりキレイな鶏スープは、あっさりとウマイね!チー油がやっぱりちと多いかな(^-^;。上品な日清「出前一丁」ってな感じ。中太って…、ホソっ!!(^-^; あぁ、可もなく不可もなくって塩梅でした。メンマは、甘めやしちょっと違和感ありですが、全体的に美味しい(^-^)。さすが天草大王っ!