○花@和歌山:和歌山市出島








 醤油豚骨ラーメン 630円






まずは、行きたかった山為食堂が定休日だったので、山為食堂で修行された方がこちらの居られるということで訪悶。でも、味は家系だそうですが(^-^;。今風のお店ですね。醤油豚骨を太麺・濃い目でちう悶www。
ふんふん、よく乳化した白濁したスープは、なかなかコクがあり美味しいですね。まぁ、多少のドーピングは仕方ないですけど(^-^;。麺は、家系御用達の酒井製麺所かは分かりません(厨房は一切見えないため)でしたが、太く短い定番の物で茹で加減もよかたよ。しかし、短いが故に啜り込みが出来ないのがオレ的には難点ね。チャーシューは、ペラペラのハムみたいな感じでなんだかなぁ〜、もっと男らしい食べ応えがあるチャーシューをキボンヌ(^-^;。



大きな地図で見る

かわせ 田尻店@和歌山:和歌山市田尻

 中華そば 650円






こちらは小じんまりしたお店で、大将とおばあちゃんが切り盛りしてます。中華そばをちう悶www。見ていると麺も小鍋で茹でてるし、チャーシューと言うよりもバラ肉を注文が通るたびに小鍋で煮込んではります。ちょっとこのスタイルは他にないですね。
こちらは出汁で食わすと言うよりはタレで食わす感じですね。出汁も骨よりは肉から出した感じが伺えますが、ホンマのところは分かりません(^-^;。麺は、和歌山ラーメンにしては太麺で、しかも湯で加減がカタメです(^-^;。なので麺に芯があるアルデンテっぽい。ゴワゴワ感と言うかゴツゴツ感と言うか、これは好みが分かれるでしょうね(^-^;。チャーシューのバラ肉は、思いのほかギョーサン入っているので満足できますね(^-^)。



大きな地図で見る

かわせ 田尻店ラーメン / 神前駅宮前駅竈山駅
★★★☆☆ 3.0

グリーンコーナー 築地橋店@和歌山:和歌山市舟津町

 てんかけラーメン 360円






ここのてんかけが和歌山の県民食(?)になっているとかなっていないとか(^-^;。ラーメン・スイーツ・明石焼きなどが食べられる、滋賀で言うところのスガキヤみたいなお店ですね(^-^)。しかし、まぁ、流行ってますね〜。特に家族連れが多くて、席の確保するのが大変ですわ。そんで、てんかけラーメンをちう悶www。
あっさりスープに大量のワカメと天かすがドバッ、紅しょうががちょこんと。このちょこんとの紅しょうがが意外にも大量の酸味をスープに与えてます。これで天かすのこってりを中和させるのでしょうか、オレ的には合わないラーメンですた(^-^;。



大きな地図で見る

グリーンコーナー 築地橋店ラーメン / 和歌山港駅和歌山市駅
★★☆☆☆ 2.0

○高 六十谷店@和歌山:和歌山市六十谷

 中華そば 600円






やはり、和歌山に来て真の和歌山ラーメンを食べずに帰るのは許せません!っちうことで、○高を攻めます。○高の中でも評判の良い六十谷店へ赴きますた(^-^)。定番の中華そばをちう悶www。
はいはいはいはい、オーソドックスな和歌山ラーメンですなぁ〜(^-^)。よく乳化した豚骨スープに醤油ダレがいいですな。麺もカタメに茹であげてて歯応えもあって美味しいですね。しかし、チャーシューがパサパサ気味でちょい薬品な感じがあったのが残念ですた(^-^;。でも、最後に和歌山ラーメンを堪能できて良かった良かった(^-^)。



大きな地図で見る

丸高中華そば 六十谷店ラーメン / 六十谷駅
★★★☆☆ 3.5