ラーメン軍団@京都:一乗寺

 担々まぜそば 700円
ごはん 100円














何やらミンチがウマイ坦々があると久しぶりに軍団へ。待っていたかのようにちょうど席が1つ空いているw。坦々まぜそばをちう悶www。
出て来たら、ネギだらけで下がじぇんじぇん見えへん(^-^;。唐辛子も振りかけてあって、辛そうなイメーヂはある。ちょっとネギを除けて麺を。ふ〜ん、ここのまぜそば系の輩麺とは違って、やや細めの縮れ麺どすな。混ぜ混ぜ、また混ぜ混ぜ、またまた混ぜ混ぜ…。だいぶソレらしくなってきますた。ホンマ、ミンチもデカイのやら小さいのやら、普通よくある坦々の細かいミンチではない。
食べてみるとぉ〜〜〜〜、辛さはあましナシ、けどシビれる花山椒が結構利いている。いわゆる「カラシビ」ってヤツね(^-^;。正直、シビについてはオレは好みではナイ!舌が麻痺して味が分からんようになるから。まぁ、唐辛子もそう言えるが花山椒よりかはマシだと思う。辛さがあまり伝わらないのには、重厚豚骨スープがベースにあるからみたいっすね。あのスープにより辛さが若干緩和されているので、辛いのんがアカンシトも大丈夫なんじゃなかろーか(^-^;。辛さの中にもタレとスープの旨味が感じられまし。麺は、しっとりともっちり系に茹で上げられており、スープとの絡みも上々でワシワシとまでは行かないも近いイメーヂで食べることが出来ます(^-^)。
麺を平らげてしまうと、大量のミンチが残ります。ミンチだけ食べると味が濃杉るので、ご飯を追加ちう悶www。ここの茶碗自体は小さいんやけど、ギュウギュウに押し詰めてあるので結構な量が入っているのです。それを残ったミンチの中に投乳、混ぜ混ぜ〜〜。お〜〜、ウマイやん(^-^)。けどね、汁がないから口の中が湿らないので喉に通り難いのが難点やねぇ〜(^-^;。是非とも清湯系のスープが一緒に出て来て欲しいアルヨ(^-^;。
この麺の量、肉の量を考えるとコスパ高し!!リピートしたいね〜、次はご飯にスープ付きで!www



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅