幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章@滋賀:大津市中央3

「加藤屋Night」改め、「アキラNight」














2〜3年鰤のナイト開催!今回も濃ぃ〜〜〜い麺バーが集まりましたなぁ〜(^-^;。今回のメイン?は、麺屋是音のお取り寄せラーメンでしょうな!でも、オレんとこまで来たのは、このうちの4種類ほど。あとは、オレんとこまで辿り着かずになくなってしまったやうだ(悲)。
あと、いろいろ持参してくれた食べ物などつまみながら、ラーメン談義や四方山話を語らい、終電で帰るシト、終電逃してタクシーで帰るシト、2号に迎えに来させて帰るシト、明日の仕込があるからと知らんてる間に帰るシト、車で仮眠して酔いを醒まして帰るシト、遠くから車で来て帰りにあちこち送って帰るシト乙、そのまま徹夜で語り明かすシトなどなどwww。いやぁ〜、楽しいヒトトキですた(^-^)。ちなみにオレは、店主たちと一緒に徹夜組どした(^-^)v。



関連ランキング:ラーメン | 島ノ関駅大津駅石場駅

幻の中華そば加藤屋 ラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

梅花亭 進化論@滋賀:彦根市松原町












ついにオープン!ケフは、所用によりシャッターは出来ませんでしたが、なんとかお昼に元関係者と一緒に行くことが出来ますた。昨日にはないお祝いの花がイパーイ来てます来てます(^-^)。お客さんも大ゲウレツには行かないものの、ほぼ満席〜ちょっと待ちくらいで続いていたようですな(^-^)。初日とあってか、ていいん(何故か変換できないw)さんが多いこと多いこと(^-^;。梅花亭本店も臨時休業して応援に来てるし、コテツ店主もチャーチー&チャーシューの焼き係の助っ人として入ってますたねぇ〜。活気があっていいですね!しかし、店内は肉を焼いている煙で結構燻されてますた(^-^;。二人でとりあえず麺は全種類、サイドを2つ食券機で購乳してちう悶www。
キャベツなどを食べてラーメンが来るのを待つ。


 油そば







 魚介出汁醤油







 魚介出汁梅花





 無国籍唐揚げ



 鶏めし


まずは、油そば。もう食べなれているのですが、やはり麺が変わると表情や味わいも変わりますな。梅花亭には悪いがやはり「蛙の子は蛙。麺は麺屋。」ですな。もっちり弾力のある極太麺はよろしいなぁ〜(^-^)。ワシワシっと食欲をそそりますワン。タレも以前の甘ったるさがだいぶと凹んで醤油がキリリと引き締めていいっすね。ただ、チャーシューがほぐし?になったのか肉質なのか肉が硬くて喰いにくいん(-_-;。前はこんなぢゃなかったぞ!と。
そして、鮮魚出汁醤油。昨日の試作んときに気になってた部分がちょいと改善されている(^-^)。ケフの鮮魚は、タイにサワラだそうだ。やや青臭い感じがあるものの、許容範囲っちうことで(^-^)。鮮魚なんで毎日仕入れる魚の種類によって日々ちょいちょい違う味わいが楽しめると思いますよ。その日に入った魚を店主に確認してから、食べる・食べないを選んでもヨシやしね(^-^;。
ほんで、鮮魚出汁塩梅花。これは、初めて食べる。ふーん、ふーん、ふーん。こんなんか。個人的にこちらは、他とは差別してホンマに出汁の味わいを重視して提供して欲しかったなぁ〜。これも醤油同様に味が濃い設定になっている。名前に梅花があるように梅肉が結構な量添えてあり、これの塩分が加わって余計に塩味が濃くなっているんだなぁ〜。おまけにチャーシュー・チャーチーの味付けも濃く、それがスープにも染み出しているからねぇ〜。こちらの塩は、女性向やあっさり好みのシト用に「出汁を味わうラーメン」で出して欲しかったなぁ〜(^-^;。
フカーシした無国籍唐揚げ!むむっ?こんな色やったっけ?もっと香ばしくキツネ色やったと記憶しているが…(^-^;。リーズナブルにするために肉の量も小さくカスタマイズ。ふむ、昔食べた独特のなんとも言えない味わいがコレにはないなぁ〜(^-^;。ザムネム
鶏めし。思ったほど鶏の量がないのね(^-^;。ごはんもちょっとベチャつく柔らかさが好みではないぞ。
しかし、まぁ〜、始まったばかりで、レセプションもせずブッツケ本番でやるから、いろいろ問題も出てくるわなぁ〜。こんな問題はイパーンのお客さんに出す前に解決してて欲しいと思うのは、オレだけかな?(^-^;

【追記】
やはり店内の煙がなかなかヌケなくて、換気の工事と電話の工事をやることになったと。定休日が木曜日+今月は第2・4水曜日で14・15日が休み。これに加えて早く対処しないといけないと言うことで臨時休業の13日(火曜日)も含めて13〜15日まで休みになります。



関連ランキング:ラーメン | 彦根駅

梅花亭進化論 ラーメン / 彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

にっこう@滋賀:彦根市宇尾町

 豚骨の日限定
 カレーとんこつ 750円
カツ 150円







ケフは、梅花亭進化論のオープンの日ですが、にっこう本店の毎月10日の「豚骨の日」でもあるんですな。梅花亭進化論の帰りにちょうど寄れるから寄ってみる。ゲウレツが多かったらパスしようかとも思ったが、待ちが5名ほどだったので待つことに(^-^;。ほどなくして席が空いたので着席。そして、アレをちう悶www。するとリョータ店長が「プラス150円でカツが乗りますけど…」と。ほな、乗せてもらうことに(^-^)。
出て来たら、カツの小ささにアレレ??これで150円かひぃッ?!ボリ杉やないけッ??と、まぁ貧乏人の愚痴をつぶやいとこ(^-^;;。うん、カレーはそこそこスパイシーでイイネ!ベースの豚骨がしっかりしている。が、豚骨っちう感じは、カレーのスパイシーさであまり感じられないけどね(^-^;。麺は、16番くらいでちょうどいい食感ですた。薄いめのチャーシューがカレーに合っててヨシ。見た目もそーやけど、食べてもカツはショボイ!欲を出してカツを入れんかったら良かったと後悔しきりwww。



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0