麺屋レノン@滋賀:大津市梅林

レノン一周年記念
「師弟対決!」





正直ここのタレは甘甘杉(店主の性格が出とるんだろうがw)なんで気分的に遠退いてしまいガチだが、ケフはイベントっちうことで足を運ぶ。仕事を終えて向かうも19時。10人ほどの待ちが出来ているので並ぶ。4人ずつの入替制と、やはり時間がかかるね(^-^;。店内には、師匠のなすび、弟子のポニョ&女将、弟子のサトシ(山の途中店主)、最近コキ使われているまるしんはん(ラヲタ)が見えるw。やうやく着席して、まるしんはんの料理の説明を受ける。最初はポニョのとことんこつ、次になすびのまろやか醤油が出る。美味しかった方に○を付けてお会計すると言う流れ。


 とことんこつ
 (ポニョ作)







 まろやかしょうゆ
 (なすび作)










ほーほーほー、前回の豚骨よりも濃度が出て背脂も入って、より豚骨らしくなっている。が、やはりオレにはコクと旨味にちょっと欠けるなぁ〜(^-^;。こういう時にイヒ言周を少量使えばいいのにね。でも、ケフは師匠から「オレは使うけど、お前は使うな!」と釘を刺されていたらしい(爆)。麺は、16番の縮れ麺でスープによく絡んで美味しかったお(^-^)。チャーシューは、提供する前に軽く炒めるのを忘れとって、急いで炒めとったw。チャーシューは、本家のがウマイな(^-^;。とことんこつをコピーと言う意味では、本家のものを上品にまとめ上げたラーメンになっていると感じた。
ふーーーーん、こう来たか(^-^;。やはりヤリよるな、なすび〜!まろやかを踏襲しつつ、なすび全開(ヲ得意のアレ!)なところが面白い(^-^)。麺は10番くらいの平打ちで、麺自体は美味しいのだが、スープとの相性は今井亭(^-^;。一番違和感を感じたのが、海老ワソタソ。海老ワソタソ単体では、プリップリッとして美味しいのだが、このスープには合わないと思ふんだなぁ。それぞれ単体では美味しいんやけど、それらを合わせるとチグハグしてバランスが悪いのね(^-^;。
と言うことで、オレの判定結果は見えてると思うけど、最終の投票結果は5点くらいの差でポニョが勝ったやうだ(^-^)。
なすびよ、いつも楽しいイベントありがとう(^-^)!次は、サトシの「山の途中の1周年」やな?楽しみにしとるぞ!!


週末〜週明けは、連休なのでご注意ください(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 大津駅上栄町駅島ノ関駅

麺屋レノン ラーメン / 大津駅上栄町駅島ノ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0