ラーメンのぼる@石川:金沢市玉鉾



 中華そば 700円







先月、店主都合の臨時休業でイタイめにあったのでリベンヂさ!っちうことでヤってましたお〜、当たり前やけど(^-^)。店主、だいぶヤツレタなぁ〜ってのが久々再開してのインプレッション。店内には、奥さんと奥さんのお母さんも厨房にいて、家族経営やね〜。もちろんバイトも3人ほど居ましたよ。明るく広い木目を基調とした店内は、清潔感があって気持ちいいっすね(^-^)。
メニューに目をやると移転する前のメニューを踏襲しながらも新しい中華そばのメヌーがあります。で、期待していたつけ麺が見当たらない。聞くと麺を打つシトが居なくなって手が回らないと言うことで、現在はお休みちうだとか。自家製麺に切り替わって、どんな麺を出してくれるのだろと楽しみにしていたのですが、少々残念ですな(^-^;。なので、中華そばをちう悶www。
メヌーにはブランド地鶏使用となってます。味わい的には、じんわりと後から来る鶏の旨味が特徴かな?ガツーンとインパクトのあるスープではないですね。優しい味わいのあるスープですわ。それに合わさるのが22番くらいの低加水のストレート麺。噛むとコツコツとした食感が残り、小麦の味わいもしっかり感じられますね。このスープとの相性だから小麦の味わいも映えるのかも知れませんな。チャーシューは、肉の周りに粗挽き胡椒をまぶして焼き上げてある、ちょっとレア気味のチャーシューで、分厚さ食べ応えもあり旨かったぁ〜(^-^)。
帰りもお母さんから丁重なるご挨拶いただいて恐縮です(^-^;。また行こwww。



関連ランキング:ラーメン | 新西金沢駅西金沢駅西泉駅

自家製麺 のぼる ラーメン / 新西金沢駅西金沢駅西泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺や 福座(ふくぞ)@石川:金沢市有松



 限定
 つけ麺 900円











福田さんとこも人気店ですねぇ〜。満席でしばらく待ちますた。待っている間もお話好きなお母さんが相手してくださるので待ち時間も気になりませんw。そして、福田さんに一番席に案内してもらって、先月から狙っていた限定のつけ麺を中盛(300g)をちう悶www。
お皿で出て来るとなんか違和感を覚えてしまうのは、オレだけでしょうか(爆)。麺の上には、刺身でお馴染みの大根のけん。ほ〜、初めて!麺は、全粒粉を配合した茶色い極太縮れ麺で、食感もプリプリした弾力があって美味しいですね。つけ汁は、鶏の濃厚なスープに生姜の味わいですっきりとさせています。割と濃度があるので極太麺にもよく絡みます。合間に箸休めとして大根のけんをつけ汁につけて食べてリセット。チャーシューの代わりに鶏肉を粗挽き胡椒で焼いたのが入っててこれもイケますお(^-^)。やっぱり福田さんは、引き出しが広いなぁ〜。
帰るときは、外待ちが出来ていますた。もう地元に愛されていることが分かりますね(^-^)。

ここのごはんも美味しいのですよ!



関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅

麺や 福座 ラーメン / 西泉駅野町駅押野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

 和風ペペロンチーノ和え麺 800円









到着して乳店しやうかなぁ〜と玄関に行くと閉まってる!!中休みなかったと記憶しているのだが(^-^;。よく見ると店主外出中みたいな案内板が。しばらく車で待機w。
ここの和え麺の中でコレが一番好きなんですなぁ〜。で、店主が「辛い目にしときましょうか?」と言うのでヨロチクビ〜♪とちう悶www。
鷹の爪や自家製ラー油で辛さをアップしてくれた分、いつもよりも辛いね。美味しい辛さね(^-^)。麺は、極太縮れ麺で、もっちりプリンっとした食感が特徴かな?うんうん、食べ応えがあってイイネ!鴨ロースもウマシ♪



関連ランキング:オムライス | 長浜駅

Kitchen OMUHICO オムライス / 長浜駅
★★★☆☆ 3.5