麺創 なな家@愛知:豊田市松ヶ枝町



 山六そば 780円






道に面してなく奥まったところにあるし、場所がちょっと分かりヅラかった(^-^;。分からんから車止めて電話しようかな?と周りを見渡したら看板が見えて無事到着www。何にしたらいいか醤油と山六そばと迷ったけど、鰹が美味そうに思えたので山六そばに(^-^;。ランチタイムは、小ライス1杯無料とコロッケが食べ放題!!いいシステムっすね(^-^)。
めちゃクリアなスープは、鰹の香りと味わいが口の中に広がります(^-^)。醤油の尖った感のあるではなくて、柔らかい醤油&鰹味って感じシミジミ美味いです。麺は、24番くらいのストレート細麺でしっとりとして美味しい。具材は、スープの味を邪魔しないようにとあえて肉系を外して海老にしているのでしょうね。このスープには余分な脂や味を入れるとバランスが崩れてしまうのでしょうね。鰹節が少量はいいとしても、半熟煮玉子の上に煮干しが1本差してあるのがオレ的にはイメーヂ悪く感じてしまったお(^-^;。
コロッケ(画像ないけど)は、普通のジャガイモメインのカスカスしたものではなく、もっと柔らかくクリームコロッケみたいな食感で2個美味しくいただきますた(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 上挙母駅新上挙母駅

麺創なな家ラーメン / 上挙母駅新上挙母駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

麺屋 卓朗商店@静岡:沼津市日の出町




 塩くんたまラーメン 750円







今、静岡に居る関西ラヲタの助言で、県内では人気のあるこちらへ。人気店なんでさぞかしゲウレツが凄いかな?と気合入れて行きますたが、先客一人どした(^-^;。まだ早い時間やったからかも知れんw。で、オヌヌメの塩くんたまをちう悶www。
一口スープを啜って、ややオイリーやなぁ〜と感じつつ、ターボラグのようにちょっと遅れて鶏の旨味が口の中に広がって来ますた(^-^;。最初っからグッと来る方がエエと思うのになぁ〜。これも演出の一つなんかな?麺は、24番くらいのストレートで相性もいい感じです。具材は、しょぼいチャーシューがヒラヒラ1枚が寂しい(^-^;。くんたまは、燻した香りと味わいがよくて美味しいですねぇ〜。普段、味玉をオプションで入れないけど、これなら次回からも入れて食べたいな(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 沼津駅

麺屋 卓朗商店ラーメン / 沼津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

支那そば屋 わさらび@静岡:沼津市花園町


 中華そば(塩) 700円







先ほどの卓朗商店とは、同じ系統のスープなのでどない違うかを確かめに(^-^;。卓朗商店から近いのね。駐車場の場所も教えてもらっていたので一発到着www。こちらも先客一人だ。店に入っても店主から「いらっしゃいませ〜」の言葉がないお!?食券機で買って席に着いてもないお!?完全無視か…(--;!!??中華そばの塩をちう悶www。
卓朗商店のソレとは対照的に、こちらは一口目から鶏の旨味がヒシヒシと感じられる旨さがあるね(^-^)。脂っ気は、ほとんど感じない。麺は、22番くらいのやや多加水めストレートでツルツルシコシコで旨っ!!スープを弾くかと思ったけど、結構乗ってくる(^-^)。チャーシューは、分厚い目でしっかりしているかと思ったら、スープの熱でホロホロ〜と崩れるタイプだった。これは好きくないタイプなんだな(^-^;。味わいは、肉の味もしっかり味わえてエエやけどね。先ほどの卓朗商店と比較するとスープの旨味の構成、麺の特性も含めてわさらびの方に軍配が上がるね、くんたま入れても(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 大岡駅

支那そば屋 わさらびラーメン / 大岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

猪のしし@静岡:清水町堂庭



 とんこつラーメン 600円







ここの醤油とんこつが安くてイケるよと教えてもらったのでこちらへ。確か500円と聞いてたけど、とんこつは600円やんかいさぁ〜と思いつつ、とんこつをちう悶www。
テロリ感のあるとんこつと聞いてたけど、シャバいぞ。味もどことなく「うまかっちゃん」チック。そこにラー油がまわしてかけてあり、まるで「うまかっちゃん出前一丁のラー油をかけた味!」だな(^-^;。いや、悪いんじゃなくて、これはこれで美味しいのよ。ただ、味の記憶からそう思ってしまうんだわさ。麺がね、18番くらいの中太縮れ麺で食感とかもエエですなぁ〜(^-^)。ケフの食べた中で一番好きな麺どすっ!!具材は、ショボいチャーシューの上に紅生姜とネギとシンプル。最初っから紅生姜乗っけてくるのはイカンぜよ〜!
後から教えてくれたシトに確認すると醤油500円をオヌヌメしたんだって!オレの完全聞き違いしてしまった(^-^;。機会があればリベンヂして醤油を食べよう!だって麺が好きなんだ悶www。



関連ランキング:ラーメン | 三島広小路駅三島田町駅三島二日町駅

猪のししラーメン / 三島広小路駅三島田町駅三島二日町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5