麺屋 極鶏@京都:一乗寺


 

 鶏だく 650円








出だし好調の人気店なのでゲウレツ気にして行ったけど大丈夫どした。極拳2号が出来た!とツイッターで店主がつぶやいてたので行ってみたんでしが、出来た!っちうても出来たのは「極拳2号つけ麺」やなくて広告のビラブラどしたwww。ま、ノーマル食べるのも久しぶりなんで鶏だくをちう悶www。
うん、濃厚やなぁ〜。ドロッドロなスープは、麺を持ち上げようとすると、その分スープが減るのが見る見る分かる(^-^;。決してスープの量が少ないと言うこともないんやけどね。そんなけドロドロっちうことですわ。ただ濃厚だけでなく、旨味もちゃんと出ているし、何しろ見た目以上に全然重くないのがいいね。麺は、16番くらいのストレートでスープに負けずに主張している。メンマは、太いけど柔らかく隠し包丁も入れて噛み切りやすくしてある。が、柔ら杉てメンマの繊維質が歯と歯の間に引っかかってしまうのが玉にキズ(^-^;。おそらく煮玉子は店主のサービスだろう。中の君がトロトロで美味しかった(^-^)。これで650円は、コスパ高いね!



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅

拳ラーメン@京都:千本七条

 醤油系ラーメン 700円










ついでにw?こちらに「極拳2号つけ麺」がないか確かめに来た(爆)。当然の如くありましぇん(^-^;。なので、久しぶりにドノ−マルの醤油をちう悶www。
ここも言わんでも店主が気を利かせてくれてレアチャーシューを別皿にしてくれるようになったなぁ〜、嬉しい(^-^)。スープは、鶏ベースのあっさり清湯。あっさりしているけど、ちゃんとコクがあって美味しい。麺は、14番くらいの平打ちの縮れ麺。これは手揉みしているんだろうね、食べ終わる頃に短いのたくさん出てくるっすなぁ〜。麺を食べる時は、噛み切らずに全部啜っているから、短く千切れてるのはアンマ好きくないけど… ネ。コスパは、それなり…かな(^-^;。
ケフは、腹ん中で極拳でございやした(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5