一乗寺ブギー@京都:一乗寺



 本日限定
 鯛醤油らーめん 850円









本年一発目のラーメンは、こちらからスタート(^-^)。食券を購乳してちう悶www。ほ〜、ケフのチャーシューは手切りちごてスライサーで薄ぅ〜く切ってます、めヅラしい(^-^;。そーこーしているうちに出て来ると、ラーメンはシンプルに「かけそば」タイプで具材は別皿!皿は皿でも、いつもはラーメン鉢を受けてる皿なんやけど…ヲィヲィ。ま、よー洗ってあったらエエか(^-^;。その皿の上には、スライスチャーシューが巻いてそびえ立ち、メンマ・小魚の甘露煮・ヒネ鶏の煮鶏がある。いかにも正月のおせち風でキレイに盛り付けてあるんやねぇ〜(^-^)。
鯛出汁は、あっさりとすんごい繊細な味わい。で、麺は26番低加水の極細ストレート。うーみゅ、麺を食べると麺のが馬杉て勝ち杉て鯛が隠れてしまうよ〜ん(^-^;。麺の食感自体は、硬めに茹であげてあるのでコツコツとしてエエんだが、麺が強杉くんと思われ。スープは、リアルウマシ〜♪で、スライスチャーシューは、そのまま食べてもよし、しゃぶしゃぶみたいにして食べても美味しいのだぁ〜(^0^)。煮鶏は、大晦日の限定の時と同じ味付けでこれはこれでウマー(^-^)。小魚の甘露煮は、なんと大将の奥さんが炊いたんだって!正直ブィックリしたお(^-^;。こんな料理するようなシトには見えなかったから(超殴打!でも、旨かったなぁ〜(^-^)。



関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅

伊佐夫@京都:左京区一乗寺樋之口


 正月限定
 濃厚鶏ぱいたんラーメン 700円






こちらは元旦から営業していたようですが、なかなか元旦はお客さんが少なかったやうです(^-^;。だから、これが残ってるかなぁ〜と思いつつ、こちらへ来てみた。確認してみるとあったのでラッキ〜。ツレと行ってたのでソレの塩と醤油をちう悶www。
色合い的にちょっとは違うよねぇ〜。でも、食べてみると味わいには大きな差があります。醤油は、タレがビシッと効いて輪郭がはっきりと分かる。塩は、柔らかい味わいで鶏本来の旨味が分かる。醤油もウマイが、塩の方がバランス取れてるね。濃厚とあるけど、濃度的にはじぇんじぇんないね(^-^;。このスープに16番くらいの平打ち縮れ麺がよく絡むん(^-^)。この麺エエわ、大好き!ちょっとレア気味のチャーシューとささみチャーチーが入る。ささみの方は、周りに粗挽き胡椒などをまぶしてあって、ちょっとスパイシーでエエ感じにアクセントになってますね。
暫く来ない間に、新しいメヌーも増えてるし、それらを片付けにまた来ないとね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅茶山駅元田中駅