幻の中華そば 加藤屋 にぼ次朗@滋賀:草津市野路

 森次朗 680円








シャッターで開店ちょっと前に着くと、10数名の待ちが。人気っすね!ホンマは、森三朗で食べたいのだが、コレにすると混ぜることが大変困難になるのでその手前で止めておくことにする(^-^;。そして、出来上がる前のコールは「野菜マシマシ脂マシタレマシにんにくチョット」っす。
やはり野菜マシマシにすると混ぜるのもちょっと大変(^-^;。でも、頑張って混ぜる混ぜる…。やや醤油が立った感じのタレに14番くらいのストレート太麺が絡みます。麺は、意外とツルっとしなやかでもっちり感があって好みのタイプなんですね(^-^)。醤油の角を滑らかにするのが背油の甘味っすね。太もやしと麺を一緒に食べると、またシャキシャキと違った食感で食べられるのもいいよね。ただ、ケフのチャーシューは、アホほどショッパかった(^-^;。醤油辛いの好きやけど、これはヤリ杉田よ(^-^;。この問題点は、ハギー店長には伝えておいたので、何とか回避してくれるでしょう(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

幻の中華そば 加藤屋 にぼ次朗 ラーメン / 南草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

拳ラーメン@京都:千本七条


 2月限定
 拳流とりとんラーメン 800円
〆めし(鶏ネギ丼) 200円











いろんなところで今月のゲソテイは「ウマイ♪」と聞くので、バンド練習の腹ごしらえにダメもとで寄って見る。なんとケフのゲソテイもまだ残ってるじゃぁ〜あ〜りませんか?(チャーリー浜風)。っちうことで今月ゲソテイを〆めしセットでちう悶www。
見た目もシンプルで香りもいいね!同じこのゲソテイを単発でやった時は、結構独特の匂いがあったそうだが、これは気になるようなことはなかった。テロリとしたスープは、主に鶏のモミヂから来るものだろう。脂自体は、そんなに入ってないから、コラーゲンがタプーリなんだろうね。一見重そうに見えるけど、食べてみると意外と優しいまろやかな味わいにちょっと驚く(^-^;。低加水めの中太麺がスープをよく引き上げてくれるので、ウマイやん(^-^)。レアチャーシューは、ちゃんと別皿でいただきます。そのまま食べてもヨシ、しゃぶしゃぶして食べてもヨシ、ずっとスープに浸けて熱を通して食べるもヨシ(^-^)。




〆ご飯は、レア気味の鶏ささみにネギが掛かってます。ただのネギではなく、山椒の実などを煮込んだようなものですね。食べると山椒の実がエエ痺れ具合で、ささみのしっとり感がまた美味しいですな(^-^)。

そー言えば、2/26に提供される麺屋 極拳の3号ラーメンですが、予定では麺屋 極鶏@一乗寺で開催でしたが、いろいろと予定が変わりまして拳ラーメン@千本七条で開催されることになりました(^-^;。またハゲしく並ぶのでしょうなぁ〜♪



 本日限定
 ホロホロ鳥の塩ラーメン 900円






こちらも残ってて、ツレのんをちょっといただきますた。あっさりと美味しい(^-^)。

しかし、この店は暑いし、メガネやデジカメのレンズが曇ってしょーがないわな(^-^;。大将、なんとかならん?!www



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5