麺家しゃかりき@京都:千本丸太町

 いっちゃんコース

ありがたいことに、しゃかりきのsibumenがオレのために用意してくれているコースをいただきに行きますた(^-^)。席に着くとワタヤンが「これが本日のメヌーです」と手書きのメヌー表をくれますた(^-^;。ほほ〜〜、楽しみぢゃ。


 ぎょうざ


ぎょうざは「生」と書いているのは、いつもはぎょうざを包んでも一旦冷凍しているらしいので、今回は包んだそのままを焼いて出してくれると言うことだって。で、そのぎょうざは、以前あったぎょうざオヤヂバージョンの餡がパソパソに入ったものです。だから、1つがデカイことデカイこと(^-^;。そして、懐かしいなぁ〜ぎょうざオヤヂバージョンwww。1つを口の中に入れるとそれだけでモグモグ満足ぅ〜(^-^)。


 醤油つけそば








レギュラーメヌーの醤油つけそばの魚介部分を少し変更して、より香りと出汁感を上げた仕上がりになっている。それと少し和のスパイシーさをとオリジナルブレンドの山椒を入れているようだ。ただ、オレの感じ方では山椒をあまり感じなかった(^-^;。まだまだ改良して、今後こちらの方にシフトして行くようですよ。麺は、しゃかりきがつけそば出した当初からの16番ストレート。今となっては、メチャ細く感じてしまいますね(^0^;。しっとりして、このつけ汁とも良く合ってますわ。
途中から「Newいっちゃんパウダー」(これもカイエンペッパーをオリジナルにブレンドしたらしい)を投乳するもそれほど辛くないの大量投乳してしまう(^-^;。お陰でつけ汁がマッカッカ〜〜www。


 〆めし



猫まっしぐらにゃ〜!ではなく、猫まんまwww。削りたての鰹節をふりかけてあり、ホンマ〜香りがイイね(^-^)。
ま、なんやかんや言いながらも、これ(いっちゃんコース)はある意味試食会の実験台だわな(^-^;。なんぼでも受けて立つぞwww。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅