麺屋しゃかりき@大阪:阪神百貨店物産展




 つけめん 801円









阪神百貨店で「よ〜いドン!1000回記念」のイベントに出展中のこちらへ。この周辺は、バイクも車も駐車するところが高いので、久しぶりに電車でGO!阪神百貨店の開店時間に合わせてちょうどに到着して、そのまま8Fの催事会場へまっしぐら。いやぁ〜、やはり多いですな(^-^;。人気のお店では、すでにげうれつしているところもありますた。しゃかりきブースもレジでげうれつが少し。少し待って食券を購乳して席に案内されると、なんと隣は棣鄂の営業のジャンボ家族w!世間は狭いのぉ〜(^-^;。厨房の大将らにも挨拶っと(^-^)。出て来るまでしばし待つ。待っている間にここのお冷飲むけど、正直おいちくないなぁ(^-^;;。
出て来ますた。はやり催事で回転率を上げないといけないから麺は16番と細め。つってもしゃかりきのレギュラーは16番だから一緒なんだけど。この麺も棣鄂がキバっている80周年記念の麺。う〜〜〜〜〜みゅ、オレには合わんねぇ〜、やっぱし(--;。つけ汁は、いつものKA☆JIテイストに比べるとシャバいし塩分キツめっすね(^-^;。麺との絡みももシトつ。これがしゃかりきの味と大阪のシトたちに思われてしまうと可愛そうやなぁ〜。もっと旨いのが出て来ると期待したけど、少々肩透かしを喰らった。おいちくない水のせいもあるのかも?www

無鉄砲@大阪:浪速区大国町



 とんこつ 700円










阪神百貨店をあとにして、どこに行こうか決めてなかった。で、福島の三くに行こうかな?と歩き始めるも雨がポツポツと。交差点で止まると地下鉄西梅田の入り口があった。そっか、四つ橋線大国町行けばムテ大阪やん!とこちらへ変更www。店に着くと10人ちょっととラッキー。そのままオープンして流れ込む。とんこつをヌキチョヒカタネギオスープスクナメの呪悶を久しぶりに唱えてちう悶www。
お冷を運んできたのが京都本店に居るカヨちゃん。あれ?こっちに変わったん?と聞くと、人手不足で3日間だけ大阪に手伝いに来ているとか。そー言えばこの日まで無鉄砲が横浜のパチンコ屋で出展しているでこちらに人手が取られてるんやね(^-^;。
ワケありwwwで無鉄砲京都本店には、しばらく足を向けてないから半年以上ぶりの無鉄砲のとんこつ!!お〜〜〜、懐かしい(爆)。ケフのとんこつは、濃度も良くて豚骨の甘味もあり〜の、独特の重さもなくてエエんでつが、豚骨の旨味の部分で出し切れていないっすね(^-^;。でも、これはヌキを言わないで粉入りで食べたらめちゃ美味しいと思われ。以前のドリーも重かったから、結構改善してきているのは嬉しいなぁ〜。麺は、エエよ!エエ具合に茹であげているし、食感もヨシ。チャーシューも旨いし、ネギも辛くなくて美味しかった。
完スペしたあとに、激辛高菜を入れてゴマをどさっと。ここの高菜は、ちょっと水っぽいね(^-^;。美味しかった。



関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅