たなか家@京都:綴喜郡井手町玉ノ井


今月の土曜日は、全て開けると店主がツイッターでつぶやいていたので久しぶりに行ってみる。ここに辿り着く前にあっぱれ屋の前を通るのだが、10:15の段階ですでに20人以上が並んでいた(^-^;。暑いのにご苦労様っ!と思いつつ、あっぱれ屋を後にするw。たなか家に到着すると、前に5組のお客さんですた。こっちも早いわ。新しいメヌーのかすうどんが気になっていたのでソレといつものぶっかけをちう悶www。ここは、出来上がるまで、つまり茹で時間が長いので整理券をもらって暫く待っているスタイルである。ちょっと高台にあるし緑も多いのでなんか癒されますね。しかし、油断すると蚊にやられるので注意です(爆)。番号を呼ばれて取りに行く。そして、天ぷらを追加ちう悶wwwして、お会計。やうやく食べる時間です(^-^)。


 かすうどん(小) 550円
 ぶっかけ(小) 490円












かすうどんは、大阪南部の方では結構ポピュラーなメヌーですが、京都や滋賀ではまだまだ珍しいメヌーっすね。滋賀はゆう@大将軍にコレがありますね。うどんは、エッヂの角がビシッとしていますがしっとりしなやかで、且つしっかりとコシがあって旨い。出汁は、あっさりとしていますが、かすから出る脂や旨味がエエ具合に深みを与えている感じです。しかも、かすも結構な量が入っているのでお得感がありますね。ゆう@大将軍のは、この値段でここまで入ってないもんなぁ〜。かすダブルにしてもエエ加減かな(^-^;。脂好きには、惹かれるメヌーでありますわ(^-^)。
ぶっかけは、今月中なら並の値段で大盛も同額っちうんで大盛を食べたかったけど、新しいメヌーに阻止されたwww。うんうん、相変わらず、これは旨いねぇ〜。うどんの甘味がぶっかけのあっさりさっぱりしたタレに良く合うんだな。うどんもしっかりとコシがあって、口の中で暴れる感じがたまらない(^-^)。


 天ぷら
 なすび・かしわ・まいたけ 260円




いつの間にか天ぷらがデカくなってパワーアップしているんですね(^-^)。それなのに値段は変わっていないのもまたイイね。素材そのものも美味しいし、食べ応えあるし、満足満足(^-^)。
お昼(朝か?w)から1300円とちょっとリッチな気分で楽しめましたん♪


ここのラスクもなかなかイケる。



関連ランキング:うどん | 玉水駅

京都のおうどん屋さん たなか家 うどん / 玉水駅

昼総合点★★★★ 4.0