麺屋風火 大津青山店@滋賀:大津市青山五丁目


 冷やしブラック 750円
ギョーザセット 250円











本日から今月の23日までのゲソテイメヌーをいただきにこちらへ。元ラヲタのまるしんさんが店長を勤めております(^-^;。その元ラヲタが作る冷やしブラックがどんなんかなぁ〜〜〜?(仁鶴風)っちうことで冷やしブラックとギョーザセットをちう悶www。冷やしの湖国ブラックと言えば、肉そば屋にっこう@彦根市のゲソテイで食べたけど、後味のエグ味っちうか苦味っちうかがスンゴイ気になったけど、こちらの冷やしはその辺りをどう食べさせてくれるのかな?
見た感じは、ここのレギュラーで提供している湖国ブラックとほぼ同じっすね。でも、ネギが大量に乗っておりますよ。ネギ好きとしては嬉しいね(^-^)。スープは、やはりと言うか当然と言うかエグ味みたいな苦味みたいなのを感じますね(^-^;。と言ってもエグ杉て食べられないと言うレベルではなくて、後味に少し来ると言う感じなので肉そば屋にっこう@彦根市よりもエグ味が抑えられていますよ。ブラックだけあって、醤油のコクと独特の辛さがあって名前に相応しいラーメンですね。新福菜館@京都でもそうですが、濃い醤油ラーメンにネギは良く合うんですよね。麺とネギを絡めて食べると醤油とネギのハーモニーがまたエエんですわぁ〜(^0^)。店長もこれが美味しい!と言うことでデフォでネギオオメになっています。ただ、ネギが苦手なアナタっ!!要注意ですぞwww!!麺は、16番くらいのやや平打ち麺ですが、しっかりと〆られているのでコシの強さとエエ味わいが楽しめますた。巻きバラチャーシューも、そんなに脂感を感じなかったし天カスがエエ仕事してますわ。この濃いスープを吸って美味しかった(^-^)。
あっ、ホンマはここに煮玉子が入るのですが、今回甘いらしくてオレが甘いのキライなのを知っているので最初からヌいてもっらっております。
ギョーザも小ぶりだがなかなかイケてますやん。卓上に海苔が使い放題なのでごはんのお供にありがたい。ただ、海苔には味が付いていないのでラーメンスープに浸してからどはんに巻いて食べるのがオレ流です。ごはんが付いて250円は、妥当なお値段っすね!
この冷やし、時期的にそろそろ秋に移ろうかとしているところに出してもねぇ〜(^-^;。昼間はまだまだ暑いので需要はある、か、と。思われますが、夜はキビシイだろうねぇ〜www。



関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

麺屋 風火 大津店ラーメン / 南草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0