Yo-Shoku OKADA@岐阜:瑞穂市田之上



 ランチD 880円









友人3人と軽く岐阜ツアーに行こう!と言うことで雨の天気予報なのにエエお天気の地元を出発する。県境くらいから空模様が怪しくなり、とうとう雨がキツク降り出してしまいますた(^-^;。まだ3人でどこに行こうとハッキリしたお店やコースを決めていなかったので、乗ってから決めた(爆)。で、本来の目的は、ラーメンツアーなのですが、いつもいつもラーメンばかりじゃ面白くないだろうと一番最初に洋食おかだ@岐阜:瑞穂市をハメてみた。あとの二人もちょっとニブかったけど納得していただいたwww。まずは席の確保とテーブル席をゲトーっ!!お得なランチをいただくぜ!とリブロースのランチEをちう悶wwwするも、ケフはお休みだとか(^-^;。ならば仕方ないので、こちらも限定5食のランチDをちう悶www。
所謂カツカレーランチっす。お〜〜〜、デカイ皿にボリュームの野菜&カレー!!旨そう!!カレーは、洋食独特?のスパイシーさとコクがあってめちゃ美味しい。これに辛さがバーーン!と効いていれば言うことないんだが(爆)。カツもスプーンで切れるくらいの柔らかさ。そして豚肉の味わいがジュンジュワァ〜っと口の中に広がってエエっすね(^-^)。次にラーメンを予定してるからライスを少なめにしてもらおう、か、と。も考えますたが、少なめ!と言わなくて良かった良かった、後悔するところやった(^-^;。肉をこれだけ食べるのだからと野菜もターンと摂れよと言わんばかりの量っすね、ありがたや。味噌汁は、フツウに旨し♪アフタードリンクに黒烏龍茶があったので、ソレを選んで脂肪燃焼に力を貸してもらいますた(^-^;。デザートのクレームカラメルは、トローリと滑らかな舌触りに丸〜い甘さが口の中に広がって美味しいっすね。う〜ん、優しいデザート!なんとこのセットが880円なんて信じられないくらいに超お得ですよ!連れてった二人も感動モノでした(^-^)。



関連ランキング:ハンバーグ | 美江寺駅

ヨウショク オカダハンバーグ / 美江寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺坊ひかり@岐阜:岐阜市柳津町蓮池

 醤油 700円







祭日やし並んでるやろなぁ〜と行きましたが、並びは少なくて駐車場について10分も掛からずに席に付くことが出来ますた(^-^)。久しぶりのノギヲくん、さて如何に?と醤油をちう悶www。
鶏ベースの清湯スープは、出汁自体のクォリティーは高くないように感じるなぁ〜(^-^;。醤油ダレが美味しいのかな?特に特徴的な美味しさが見つからないのが残念だなぁ〜。美味しいことは美味しいのよ。ちゃんとタレのキレもあるし、少ないながらも香味油が入ってるし(^-^;。麺は、24番くらいのやや縮れ麺ですが、何せ固いね。コシがあると言う固さやないと思います。ちょっと悪い言い方をすると生煮えの状態で出しているようにも感じるので、もう少し長く茹でてもエエんかなと(^-^;。まぁ、感じ方はシトそれぞれですから、これをコシのある固さだと思われる方も居られるでしょうし、これがオレの意見です(^-^;。チャーシューは、香ばしくて味付けもエかったです(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 西笠松駅柳津駅

鳥そば 真屋@岐阜:大垣市熊野町

 鶏そば醤 680円




ケフは定休日やし真屋はアカンなぁ〜と思ってたら、店主がツイッターで「お昼のみ営業します」とつぶやいているではあ〜りませんか?!こりゃ予定変更してリストに入れるしかないでしょうとみなの意見が一致しますた(^-^)。ひかりを後にして一路また大垣市へ逆戻り(^-^;。閉店時間の14時ちょっと前に着いたけど、10人くらい並んでいる。閉店時間で切られるか?とビクビクしながら何とか並んでいるシトたちだけで大丈夫でしたね(^-^)。並んで待っている時から鶏白湯はもう満腹中枢にシンドイだろうとアゴだしそばに決めていた。だが、店内に入って食券機の前に行くと、な、な、な、な、なんと、アゴだしそばが売り切れ…(^-^;。鶏そば喰うしかねぇ〜ジャン。おっ、鶏そばの醤油があるジャンってことでこれをちう悶www。
なんだかんだ言って、キツイかなぁ〜とおもってたらすんなり腹に入るしちょっとビックリ(^o^;。それほど濃厚でないから食べ易いのか、チュルチュルっとイケますね。魚介スープとの相性もエエんでしょうかね、美味しかったっす。麺は、12番くらいのストレートでもっちりと美味しい。チャーシューもフツウにイケテマス(^-^)。同行者も言うてましたが、水菜よりも青ネギを散らしてくれている方が好みっちやぁ〜好みかな(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 荒尾駅

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

 コーヒー 300円
バニラアイス 250円



3軒食べて、ケフは夜もイッパイ食べるぞ!とイキがってたシトがもうダウンwww。なので帰路に向かう途中でみんなの共通の知人でもあるおむひこにてティータイム。ここで次の店を決める相談をバ(爆)。ケフのお店のエエとこ悪いとこなどをみなで語りながら早くも反省会(^-^;?みなが一致した意見は「おかだは、スゲー!!」ってこと。みんな次は絶対にランチEだ!!と結束しますた(爆)。そんなこんなで美味しいコーヒーとアイスクリームを食べ散らかして、次のお店に向かうのであった。



関連ランキング:オムライス | 長浜駅

Kitchen OMUHICO オムライス / 長浜駅
★★★☆☆ 3.5

ととち丸@滋賀:大津市大江6

 湖国ブラック 700円





3人のうちシトリだけここは初体験。予てからの課題店だったらしくて興味チンチン(^-^;。休みやし混んでるかな?と思ったけど、大将曰く「今日は月曜やし定休日と思ってるのかヒマですわぁ〜」と。3人で湖国ブラック・塩ラーメン・焼飯Bセット(唐揚げ3個・ミニ焼飯)・瓶ビールをちう悶www。
ここはもう安定してますわ(^-^)。とやかく言うことはございません(キリッ!初体験のシトも満足ですた。「岐阜ツアー」と言う名目でスタートしますたが、「お昼だけ岐阜ツアー」になりますた、ワハハ。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅