いち井@新潟:長岡市曙








 しょうゆラーメン 800円
海老わんたん 200円







最近、行きたくて仕方がなかった杭州飯店の食べログを見てたら、近くのラーメン屋コーナーで高得点のこちらがあがってて、口コミに拠ると新潟で一番美味いラーメン屋との呼び声が高いので気になって来て見た。昼営業のみっちう敷居が高いのでまずはこちらを食べないととね(^-^;。シャッターすべくオープン前から並びました。開店時間に近づくにつれ、げうれつもだんだんと伸びて駐車場を飛び出す勢いっす(^-^;。すると、開店時間の30分前にお店が早めにオープンしてくれますた(^-^)。
接客、メチャ丁寧っすね。1組(一人でも)づつのご案内〜座席まで。食券の確認、お茶とおしぼり。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)も多い。店内は、キレイでレトロなふいんき(何故か変換出来ない:お約束)で懐かしい白黒テレビが置いてあります。ただ単にディスプレイしてあるだけではなく、ちゃんと「三丁目の夕日」が流されてました。この時分のテレビって、外部入力なんてないからどーやって映してるんやろなぁ(^-^;?そーこぉー考えている間にラーメンが到着しました。
盛り付けもキレイにまとまてますね。わんたんが美味そう。スープは、焼きアジ・鰹が前に出ていて、醤油と味噌の中間のような味わいで、あっさりじんわりと味に深みがあって美味しい。麺は、20番くらいの中細やや縮れ麺でスープとの相性もエエですな。チャーシューは、貧素でチープな感じが否めない(^-^;。海老わんたんは、中の具は少ないけど、海老のプリッとした食感が楽しめてわんたんの皮もスープを含んで美味しかったっす(^-^)。
新潟一番!と期待しましたが、そーなのかな?と言うのが実直な感想。確かに美味しいですが、値段がねぇ〜。これで600円だったら、「一番もさもありなん」と言うが感じますが…ね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 宮内駅

いち井ラーメン / 宮内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

鶏骨スープ 青桐@新潟:長岡市今朝白




 限定
 にぼしお 680円







マイミクさんに「長岡市に居るなら、青桐の限定煮干しも面白いよ」と情報いただいたので急遽こちらへ。いち井から5分くらいで到着。さっそく中へ入ると空席もあり、食券で「にぼしお」を購乳してちう悶www。厨房で店主さんとサポートの二人、ホールに女性が一人の3人体制。接客も心地よい。待っている間、長岡の地域情報誌を読む。ほ〜、長岡市にも結構な数のラーメン屋さんがあるのねぇ〜。
見てみるとちょっとチー油が多いなぁ。スープは、やや濃厚な鶏白湯に煮干しが合わせてあって、最初はチー油の加減か少し重いスープだなぁ〜と食べ進むと、鶏白湯と煮干しのハーモニーが出て来て、こちらもテンション上がりますた(^-^)。麺は、20番くらいのストレートでスープに絡んでなかなか美味しい。チャーチーもエエし、鶏皮も美味し、コスパ良し。いち井よりも、こちらの方がオレは好みだ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 長岡駅

鶏骨スープ 青桐ラーメン / 長岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

杭州飯店@新潟:燕市燕


 中華そば 750円









やっと念願の杭州飯店だぁ〜♪♪♪と喜んでお店に着くと、ひぇ〜〜〜っ50人以上並んでいる(ムテよかマシか)…orz。まぁ、ゴールデンウィークやし仕方ないか、トホホ…。っちうことで、眠かったこともアリ、小一時間ほど車の中で仮眠。そして、エエ天気やって暑杉て喉がカラカラになって目が覚める(爆)。そんじゃ、並びに行こうかと並ぶも、まだ40人近く居るよ、オィ…。ま、エエ、か、と。並ぶ。30分で店内に入り、その10分後にやうやく念願の念願の杭州飯店の中華そばが目の前に〜〜♪♪♪お久しぶりでございます(^-^)。
濃いたまり醤油スープに背脂ビターーッと敷いたスープは、雪が積もった感じでキレイwww。その背脂の合間から掻き分けてほじくり出す極太麺っ!ズルズル〜〜っと啜ると、醤油に浸った極太麺がもっちり柔らかくしなやかに口の中に入る。うどんとは違う、独特の中華の食感なんだなコレが。う〜〜〜、うまい♪♪スープのベースは清湯スープなんだけど、背脂でどっしりとコシをすえた感じで、この日は煮干しは薄めやったなぁ〜(^-^;。たまに口の中に入るタマネギがエエアクセントになってましよ。あ〜〜、これ書いてる最中もまた思い出して食べたくなってしまう、中毒性のあるラーメンですわ(^0^)。



関連ランキング:ラーメン | 西燕駅

杭州飯店ラーメン / 西燕駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

信越麺戦記 後半戦@イオン南松本店 特設会場

信越麺戦記 後半戦も参加しなくちゃと、杭州飯店の燕市から長野県は松本まで高速乗ってバビューンと移動。途中の上信越道でたびたび渋滞にハマりながらも、なんとか閉店時間までに間に合った(^-^;。しかし、遠いわぁ〜。





 黒とんこつ@無鉄砲総本店×がむしゃら東京中野








久々に重ちゃんのラーメンが食べられるので「マーユヌキニンニクチップヌキニンニクタレヌキ」の超人でなしちう悶www発令(爆)。だってだって、ホンマに重ちゃんのとんこつが食べたかってん♪マー油で誤魔化した(誤魔化してはないのだけどw)とんこつじゃなくて、本物のとんこつラーメンがたべたかってん♪♪
うんうん、これこれぇ〜〜♪♪本物のとんこつは、やっぱり違うっ!!(^0^) どっしりしたとんこつスープは、臭みなく、しつこくなく、ちょっと醤油辛いいっちゃん仕様でどんどん食わせてくれます。食べなれた日本めんも良くスープを引き上げてくれるし、麺の状態も良くて美味しい(^-^)。チャーシューは、レギュラーのんと炙りは重ちゃんからのサービス、ウマし♪♪
終わってから重ちゃんといろいろ話してて、今まで東京中心でやってたけど、これからは関西に居る時間を増やして「豚の骨」を開けてもらう約束もしますた(^0^)。まだ時期は未定やけどね(^-^;。そいで、今年で無鉄砲開店15周年を6月に迎えるので、そのイベントも企画しているとかしてないとか、みなさん乞うご期待♪♪





 鶏中華@新旬屋 麺(山形)








とみ田で食べるつもりしてたけど、オサムちゃん居なかったのでエエかぁ〜とこちらへ(殴打)。こちら限定で海老ワンタンも付くとかね(^-^)。
鶏清湯スープは、あっさりしているけどコクがあってなかなかイケてます。麺は、18番くらいのやや平打ちっぽいストレート麺で意外と美味しいわ(^-^)。テンカスがスープを吸ってまたうまい。サービスの海老ワンタンがデカクてプリップリで美味しいっすねぇ〜。これ選んで良かったよ(^-^)。



大きな地図で見る