らぁ麺やまぐち@東京:新宿区西早稲田

 鶏そば 750円






今年、ここの名前が結構上がって来ているし、周りからの評判も良いので食べてみたかった。東京モーターショーと絡めての訪問だお(^-^)。気合い入れ杉て、早く着き杉田w。定刻にオープンして、レギュラーの鶏そばの食券を購乳してちう悶www。にぼ味噌のゲソテイもあったのだが、ここはグッと堪えて鶏そばをwww。
なるほど、みなが旨いと言うのは納得するな。オレが感じるに、鶏の旨みもエエんだが、醤油の旨みや効かせ方が上手いね!鶏清湯の旨みもしっかりしている上に、言い方が悪いかも知れんけど、醤油独特の古臭ぁ〜いカホリと味わいがエエんよね。醤油の製造元の蔵で食べている感じがするのだ。鼻の奥と舌の奥でソレを感じる。うん、いいね!!麺は、何故か?wテイガクの麺。18番くらいの中太ストレート麺でしなやかで歯触りも良くてエエね。チャーシューは、フツウの煮豚と豚バラに衣を付けて茹でてあるのかな?これが柔らかくて美味しいね(^-^)。メンマは、極太ですが噛み切りやすくコリコリと美味しい。
うん、来て良かったね。他のメヌーも食べに来なければ(^-^)。TRYの新人賞ももらったみたいね。




関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)

らぁ麺やまぐちラーメン / 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)

昼総合点★★★★ 4.5

麺場Voyage@東京:大田区蒲田




 塩ラーメン 750円









こちらも最近出来たお店で、某球場から教えてもらったところ。蒲田って懐かしい。就職して、初出張で来た思い出の地なのだw。そんなんどーでもエエってかwww。お店の名前も変わってるよね、ラーメン屋とは思えない。お店の前には、ホタテの貝殻がどっさりと!ここは、ホタテときのこから出汁を取るらしい。どんなラーメンが出て来るのかな?と、デフォの塩ラーメンの食券を購乳してちう悶www。TRYの本が置いてあり、こちらも塩部門の新人賞を取っているのね、ほ〜(^-^)。
ホタテと海苔のカホリがする。スープをいただくと、ホタテときのこの甘味がスゲーね(^-^;。オレが嫌な甘味じゃないのでじぇんじぇんOKやけど、こんなスープ初めてやわ(^-^)。塩ラーメンやし、あっさりやろうなと思っていたけど、結構オイリーですなぁ(^-^;。もうちょっと控え目にした方がエエんかなぁと思たりしてw。麺は、24番くらいの縮れ麺でよくスープを上げますね。しかも、伸び難いから食感もしっかりとしてますた。あおさ海苔が磯のカホリを漂わせてエエ感じどすぇ。チャーシューとメンマは意外とフツウでしたわ(^-^;。インパクトがあって、分かりやすいラーメンでしたね。



関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

麺場 Voyageラーメン / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

つけ麺専門店 無極@東京:中野区丸山

 豚骨つけ麺 800円






こちらもずいぶんとご無沙汰(^-^;。べっぴんさんな店長の顔を見にこちらへ(これだけヨイショしとけば大丈夫かw)。豚骨つけ麺の食券を購乳してちう悶www。ケフまで、何やら煮干しのゲソテイをやってたらしい。でも、やっぱ食べたいのは豚骨やねん(^-^)。
やっぱりキレイに盛られてるなぁ〜。見た目からして無心@奈良市の麺よりも太いぞ(^-^;。食べてみてもやっぱ無心@奈良市のと違うね。ま、麺作っているシトも違うだろうが、手順やレシピは同じはずだろうからもっとコレに近い麺を無心@奈良市でも作って欲しいなぁ〜。太さもさることながら、麺自体の味わいや食感もこちらの方が3枚くらい上手!エエわぁ〜、この麺っ!!小麦の味わいもしっかりとしているし、この濃厚なつけ汁にもじぇんじぇん負けていない!つけ汁も相変わらずのクォリティーを保っている(^-^)。濃厚かつ旨味も十分あり、麺とのバランスもエエですよ。中に入っている短冊チャーシューもウマウマ〜♪メンマは、フツウやけど(^^;。しかし、このつけ汁の量がいつもよりも多いんじゃね?なんやかんやで腹パソになってしもぉたわ。
無心@奈良市も再確認に行かねばならんねw。



関連ランキング:つけ麺 | 野方駅都立家政駅沼袋駅

つけ麺専門店 無極 つけ麺 / 野方駅都立家政駅沼袋駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0